モーリシャス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人生一度しかないハネムーン<br />結婚式場が決まってから、旅行ガイド本や旅行番組を漁る日々 苦笑<br />次から次へと出てくる魅力的な場所の中で<br />これだけはと条件があって<br /><br />①日本人が限りなく少なく、アジア系もいないとこ<br /> せっかくのハネムーンなのに日本語が溢れていて、日本語で話しかけられるのはつまんない!<br /> あとアジア系ばっかりだと異国情緒が盛り上がらないので少ないとこを<br /><br />②ビーチ以外にも珍しい体験のできるとこ<br /> 滞在中ずっとのんびりなんてのもいいけど、じっとできない夫婦なので…<br /><br />③買い物もしっかりできると<br /> 海外旅行に来たのでやっぱりショッピングは欠かせない!<br /><br />④なかなか行けないとこ<br /> こんな長期の休みなんてなかなか取れないのでもう二度と行けない遠いとこ?<br /><br /><br />まぁこんなむちゃくちゃな希望があったので<br />行き先はなかなか決まらなかったです…<br /><br />そんな中で、「7つの海を楽しもう!世界さまぁ~リゾート」でモーリシャスが紹介されて<br />海の綺麗さに一発で心奪われていろいろ調べると<br />自分たちが望むのをすべて叶えてくれるとわかりハネムーン先に決めました。

✈ハネムーンtoモーリシャス・ドバイ part③✈

2013/12/06 - 2013/12/14

pipo1116

pipo1116さん

人生一度しかないハネムーン
次から次へと出てくる魅力的な場所の中で
これだけはと条件があって

①日本人が限りなく少なく、アジア系もいないとこ

②ビーチ以外にも珍しい体験のできるとこ

③買い物もしっかりできると
 海外旅行に来たのでやっぱりショッピングは欠かせない!

④なかなか行けないとこ

まぁこんなむちゃくちゃな希望があったので
行き先はなかなか決まらなかったです…

海の綺麗さに一発で心奪われていろいろ調べると

タクシー
エミレーツ航空

見渡す限りのサトウキビ!
    モーリシャスの主要産業である砂糖の原材料でもあるのですが

右も左も 向こうの山の麓までもとにかくサトウキビだらけ。
    沖縄でサトウキビ畑を見たことはあったけど 海外はやっぱり規模が違った…

モーリシャスのアクティビティーでも有名なのが
    カセラ・ネイチャーパークでライオンと散歩すること♪

世界でも三カ所でしかできないらしく
    モーリシャス・ジンバブエ・南アフリカ
    とまあやっぱりアフリカでしか体験できないので
    事前にネットで予約をしていかないといけないかも…
    一回12人くらいで一日5回しかやらないので激戦です…

予約するには予約サイトかツアーで頼むしかないのです。
    個人で頼むと9,000円くらいで頼めますが
    ツアーで頼むと20,000円くらい取られちゃます…
    しかも日本語ガイド・送迎タクシーは別料金なので
    個人で取るのをお勧めします。

ライオンが立ち上がると150cm以下は押し倒される危険があるので
    このメジャー以下だと参加できないので注意を…

サファリエリアに入る入口付近で待っていると

園内に鶏が歩いてる…

ライオンちょっかい出すなってあるけど…

そんなことやらないでしょ 笑

あと走るなってあるけど
    ガイドが背を見せて走ってると好奇心で追いかけちゃうって
    檻にも入ってなかったから怖くて逃げちゃう子供もいるだろうなー

待ち合いスペースからサファリパークにあるようなトラックに乗って移動したら

ライオンだー!

けど檻の中に入ってるから触れるような感じじゃないけど
    いよいよ来ちゃったなとテンションが上がりました♪

あとあとで知ったけど
    ライオンと歩くのは人気なので予約が取れないこと多いので
    檻の中に入ってライオンと写真が撮れるアクティビティのスペースでした。

ライオンと歩く前にガイドから
    「いかなることがあっても訴えないですよ」という感じの誓約書に
    サインしてと言われましたが

開園して以来一回も事故がないからだいじょうぶよーと軽い感じが
    海外来たんだなと思いました。

貴重品は鍵のかかるスペースにおいていくでそこは安心できました。

今回一緒に回るメンバー
    ほとんどが欧米系でアジア系は2組だけでした

ライオンに会った時・触る時の説明が全部英語なのですが
    使っている単語は中高で習っているようなレベルなのと
    ところどころジェスチャーを使った説明もするので
    不安な方でもなんとかなると思います。

注意事項としては
    ・ライオンの前には出ちゃダメ
    ・ライオンのしっぽを掴むときに引っ張ったりしちゃダメ
    ・ライオンに触るときに顔などの部分は触っちゃダメ

ってこんなことは間違ってもしないですが 苦笑

• いよいよライオンが…<br /><br /><br />なかなか来ない 汗<br /><br />ライオンとの散歩はライオンのペースでやるので<br />自分から来るまでは待つしかないです…<br /><br /><br />ちょっと待ってたらいよいよライオンが!!<br />自分のカメラで正面からライオンを撮れるのが最初だけなので<br />(ライオンの前には出れないので)<br />頑張って撮りますが 首輪もリードすらもないのでなかなか<br />撮りやすい感じで動いてくれないので大変でした 笑

いよいよライオンが…

なかなか来ない 汗

ライオンとの散歩はライオンのペースでやるので
    自分から来るまでは待つしかないです…

ちょっと待ってたらいよいよライオンが!!
    自分のカメラで正面からライオンを撮れるのが最初だけなので
    (ライオンの前には出れないので)
    頑張って撮りますが 首輪もリードすらもないのでなかなか
    撮りやすい感じで動いてくれないので大変でした 笑

ガイドがライオンのしっぽを掴むときのやり方を実演してくれてますが…

こんな風にしっぽを持つなんてできないから!

3か月(茶色い)のと1歳(白い)のがじゃれあいを始めましたが

唸り声が猫とかと違ってガルガルって感じで
    可愛いってよりは大丈夫なのかなと心配してきました…

• ライオンの気分で散歩をするので<br /><br />ところどころ休憩に入りますが可愛いこと<br />ライオンって感じを忘れるくらいで抱っことかしてみたいですが<br />残念ながらできません…<br /><br />ちなみにどのライオンが出てくるかはわからない(ライオンの気まぐれで散歩するので)ので子ライオンが出てくる保証はないらしいです

ライオンの気分で散歩をするので

ところどころ休憩に入りますが可愛いこと
    ライオンって感じを忘れるくらいで抱っことかしてみたいですが
    残念ながらできません…

こんな感じでライオンのしっぽを持って散歩ができて
    ガイドが散歩していない人はいないかーって確認してくれるので
    みんな触れることができました

ライオンの機嫌がよくないとみんな触れたり散歩できない場合があるそうでしたので運がよかったです

記念撮影中にあくびするライオン…

牙がすごい…
    時々唸ったりしていると触っても大丈夫なのかなと思ったり
    この距離で襲われたら助からないなと思いながらも
    記念撮影しましたが

ガイドから思いっきり叩くくらいしないとライオンは皮膚が厚いから気づかないよ!
    と煽ってきましたが

誰もそんなことできませんでした 苦笑

アフリカの大地を歩いてるライオンのイメージが強いだけに

ライオンが木を登れるとってのは衝撃的でした…

ガイドから怖くなって木に登っても無駄だからね と笑いながら説明してました

ただ子ライオンは登ることに慣れないからか降りるときは腰が引けていたのが
    何とも言えない可愛さを感じました

叩くように触らない観光客に

こうやってやるんだぜと思いっきり叩くガイド…

そんな叩いて怒っちゃたらどうするの…と思いながら
    ライオンはなにーって感じで
    本当に鈍いんだと思いましたがやはり叩く勇気はなかったです

ライオンとの散歩はだいたい40分くらいなんですが
    運が良かったのか60分くらい楽しめました

ライオンとの散歩のDVDとカメラマンが撮った写真を
    1000円くらいだったが売っていたのですが
    観光地=高いと思ってだけにすぐに買いました

るんるん気分でパークに戻るといろんな動物に会えるのですが
    やる気のないトラが 笑

常夏の地にいるのと日影がないのでぐったりと寝てました

パーク内の小高い丘の上にレストランがあって
    中と外を選べるのですが
    テラス席のが景色を楽しめるからと思い選択したのが失敗でした…

南国なのと周りには木々がいっぱいあるので虫がいっぱい飛んでること!

でもモーリシャスの綺麗な景色を眺めながらのランチはよかったです

ランチを楽しんでいると

ふとデカい鳥が!!!

野放しなのか野鳥なのかわからないですが
    テラス付近や芝生でのんびりしていて

ゆったりした時間が流れていて
    日本のきっちり管理しているのもいいですが
    こんなまったりしたのもいいかなと思いました

パーク内にはお土産ショップもあるので
    オリジナル関連からモーリシャスの特産の紅茶や砂糖などがありましたが

このあとに首都のポートルイスに行くのでなにも買いませんでしたが

いまさらなにかお土産でなにか買えばよかったと後悔してます…

• クロニャ。さん 2014/09/15 17:32:18
    ライオンとお散歩☆
    pipo1116様
    こんにちは、初めまして。

新婚旅行はモーリシャスへ行かれたのですね。
    素敵すぎます!

ライオンとお散歩。
    どこかの機内誌で知ってから、ずーーーーーっと憧れています☆彡
    モーリシャス、海はあるし素敵リゾートだしライオンとお散歩出来るし。
    本当に最高ですね。

旅費が高すぎるなーなんて思っていましたが、
    滞在費も高そうですね。

でも!パラセーリングも最高そうです(≧∇≦)
    素敵な旅行記で楽しませて頂きました。
    ありがとうございました☆彡