2013/04/27 - 2013/05/01
2661位(同エリア8896件中)
kiwiさん
・有名どころでまだ行けてない場所?1アンコールワットへ
・skygateでベトナム航空を、Expediaか何かでテキトーに宿を予約。
・アンコールワットは思ったより短期間で廻れるもんだと知った。ベトナムはぜひ女子と再訪したい。
・映画「僕たちは世界を変えることができない」を見てから行った。ベタだが良かった。
・遺跡でプロポーズされ、これが独身最後の海外旅行となりました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
行きのベトナム航空メシ。なかなかおいしかった記憶があります。
わたくしさっそく白ワイン。 -
ハノイ空港でトランジット。
確か結構待ったんだよなぁ。
でも、こんなショボいお土産屋さんしかありませんでした。
ヒマすぎて唯一の?ベトナム料理レストランでフォーを食べたが高いし何の感動もない味だった・・・。 -
そんなこんなでシェムリアップに着いたのは日没後。
たしか万全を期してビザはe-visaを日本で取得した。
ホテルに送迎をメールで頼んでたのに、いっこうに現れる様子もなく。
しょうがないのでその辺のタクシーつかまえたんだが、案の定その運転手にシェムリアップ滞在中の足はどうするんだ、ツアーしてやるとかさんざん食いつかれた。
とりあえず明日のsunriseのトゥクトゥク?だけをオーダー。
でも後々こいつに出会ったことに後悔。
どうすればここでこういう輩に遭遇しないで済んだのだろう?
研究不足でした。 -
宿はザ ムーン ヴィラ&スパ という、パブストリートまで徒歩5分くらいのところ。
不満は迎えに来てくれなかったことと、部屋がだいぶ狭いってところぐらいで、後は値段にしては良い宿だった。
スタッフの笑顔が皆とてもキュート。
こんなウェルカムドリンクもくれた -
まずは近辺散策でしょ!PUB STREETたのしくてテンションあがる!
一周して、とりあえずは無難に有名店Khmer Kitchenでビール。
アモックおいしかった -
これって月だよね?(自分で・・・)
きれいですなぁ -
翌朝というか明け方前に例の予約済みトゥクトゥクでGO〜
こいつらが途中で勝手に運転手代わったりするせいで!!
時間をロス!! -
あああ夜が明けるじゃないか
-
あああ早くしてよおおおお
-
というわけで
-
ついた頃にはこの状態。
-
くっそーいま書いてたら怒りがこみあげてきた
クレームしたかったなー
まぁ私とすれ違いで行った友達なんて起きれなくてまったく見なかったとか言ってたからそれよりはマシっつーことで。 -
とりあえず朝からAngkor Watを、ガイドもつけずざっと見学です。
-
回廊からご来光。
アンコールワット旅行記なんて腐るほどあると思うので割愛して次へ -
宇宙の中心・Bayon
-
・・・の前に腹ごしらえ。
ホテルが用意してくれた朝ごはんBOX
心遣いがうれしい。 -
しかしこの周辺は、もちろん西洋人も多数ですが中・韓人がめちゃいて・・・こんないでたちの連中とか・・・
気にしないようにしても、そのウルささとかマナーの悪さが気になっちゃうんだよね。というのはどうでもいい余談です -
まぁ日本人も他から見れば沢山いすぎてうざいのかなw
-
Baphuon結構好き。
この空中参道っていう道がユニークです。 -
天国への(?)扉
-
うけるw 何の違いがわかるんだw
-
象のテラスやライ王のテラスを経て、大人気Ta Prohmへ。
すごいですねー
しかし、ここで事件が・・・
人がいなくなったすきに写真撮ろうと小走りして、新品のカメラを見事にドロップ。
レンズが不能になり、一気にテンションだだ下がったのでした・・・ -
気を取り直して、サンセットはベタにPhnom Bakhengへ。
(この写真はサングラス越しに撮っていますw)
すごい並んだんだよなー
前に並んでたマナー悪中国人が短パンNGで入場を断られて発狂してた。 -
この日の夕食は連れの希望で、パブストリートのCambodian BBQへ。
ワニとかヘビとか蛙とかゲテモノ系も入ってるやつ。
だいたいは鶏肉のような味だったw
この後Red Pianoで飲んで、ケンカしたけどそれもいい思い出だ! -
シェムリアップ2日目は郊外へ、結局例の初日の運転手ヤローに頼んで車観光。
冷房付てのに根負けしたけど、思えば別に時間あったし、走ってりゃ風もあるし、トゥクトゥクでよかったなー。
しかもこいつがすごい反ベトナム派で、さんざん政治的不満を聞かされ複雑な心境に。
アンコールワットの入場料収益はすべてベトナムの企業のものとか。
シェムリアップとかで売ってる異様に安い服等はすべて中国製とか。
どこまで本当かわからんけど結構印象に残ってしまった。
とりあえずBanteay Srei -
Beng Mealeaベン・メリア
ここは行って正解!遺跡が崩れ落ちている中を縫って歩くのが冒険気分。
ちなみにラピュタの城のモデルと巷で言われているが、それは年代的にウソだそうです。
そんで観光の続きで運転手ヤローに「別料金くれればトンレサップ湖にも行く」と言われ、時間もあるし、湖畔で散歩&撮影なんてのもいいかと承諾してしまったんだけど、
着いてみたら湖畔なんてなく(?)、そこはボート観光しかないとのことで、そんなん聞いてないし!と私ブチ切れ。
アンコールワットまで戻らせて解散。
まぁ私が勉強不足だったのが悪いと言われればそれまでで、反省すべきなんだけど、全体的に感じ悪くて不快だったし、そういえば昼飯もおごらされたし、なんか今でも思い出すだけでムカつくわ。
彼氏の前だったからとおとなしくしてたのも一因。
たのもしい女友達連れだったらこうはならなかったな〜
他力本願なのも悪いところですが。グチグチ。 -
んでまた気を取り直して笑。昨日さくっとしか見なかったアンコールワット再訪。
運悪く、お堀に遺跡シルエット映る姿は拝めず・・・。 -
いやなことが続きましたが、アンコールワットで夕日を見てたら
お連れの方が指輪をくれ、永遠の約束をしました。
いやぁ生きててよかった。来てよかった(泣)。
ありがとうございます。 -
この日のディナーは旅一番おいしくて、さらにハッピー。
たぶんCambodian Traditional Chef て店じゃないかなぁ・・・
うろ覚えですが。
オカマみたいな店員が優しい店です!
本当はアプサラ・ダンス見ながら食べれる店に行きたかったんだけど、まぁよしとしましょう。 -
風通しがよくいい感じのバーを求めて、たどりついた店でモヒート。
いやぁ素敵な店たくさんあったな。
開放感がたまりません。 -
あ、これホテルの屋上レストランです。
朝ごはんいただいたけど、なかなかオシャレだった☆ -
カンボジア最後の朝はマーケットぶらり。
こんなところで地元メシ食べたかったなー
連れはシメたての鶏肉を目にし、リバース寸前でした。。。
時間がなく、ストール等ざっと買って撤収!!
たまたま1日目のトゥクトゥクドライバーに遭遇。
この人はめちゃいい人だったので空港まで送ってもらってさよなら。 -
さてトランジットのホーチミン観光の始まり。
空港で荷物預けたかったんだけどすごい高くてケチったのが失敗だったな〜
とりあえず戦争証跡博物館をおさえる。 -
楽しみにしていたバインセオを、専門店のバインセオムオイシエムで。
333に氷いっぱい! -
夜もベタにフォー24で。
ふつうだったな・・・屋台とかで食べたかったよ〜><
ちなみに私にしては珍しく、帰国してヒドい腹くだし。
この生春巻きの生野菜か、さっきのバインセオの氷が容疑者です。
残念! -
その後たぶんタックススーパーでお土産を調達。
(ちなみに有名なベンタイン市場も行ったけどすぐ閉まってしまった)
いやぁベトナムは街の勢いがすごいわ。熱気が。 -
やはりアジア旅行、暑いしお腹壊すし疲れたけど〜
いいこともあったし、
有名どころおさえられたし
いろいろ考えさせられたし。
行ってよかったです!
ベトナム近いしまた行きたい。
次は絶対屋台とショッピングの女子旅!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- MARIELさん 2014/04/04 11:47:20
- おめでとうございます。
- kiwiさん、
改めてご結婚おめでとうございます!!
カンボジアの旅行記拝見しました。
アンコールワットの夕日を見ながらプロポーズなんて素敵すぎます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
素晴らしいご主人のようで羨ましい!
ハネムーン旅行記も楽しみにしてますね〜。
Mariel
- kiwiさん からの返信 2014/04/09 21:41:38
- RE: おめでとうございます。
- Dear Marielさま
こんばんは!コメントありがとうございます、嬉しい!
いつも粘着的にMarielさんの旅行記ページに
貼り付いていてスミマセン汗。
その節はお世話になりました!
キューバもメキシコも超楽しかったです。
書くのが遅くて自分でもガッカリなんですが…
いまに書きますので宜しければ読んでください♪
GWは南米ですね!私はイタリアです。
あ、リクエストなのですが、今度旅行時の
ボストンバッグの中身を拝見したいです笑
Bon voyage!! また飲みましょー!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
37