2014/02/22 - 2014/02/23
326位(同エリア916件中)
machikaneさん
- machikaneさんTOP
- 旅行記178冊
- クチコミ1400件
- Q&A回答20件
- 408,358アクセス
- フォロワー2人
温泉巡りの一人旅です。一人旅の温泉巡りの時にはひたすら温泉に入り続けます。
今回は久々の5年ぶりに那智勝浦、十津川へ訪れました。
前から気になっていたホテル浦島や川湯温泉の仙人風呂へ行きました。
さらに台風の大きな被害にあった十津川村の様子を見に行きました。
やはりこの辺りの温泉は良質な温泉。
忙しい毎日だったのですが、天気にも恵まれて山海の温泉に心癒されるのでした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
夕方仕事が終わって直接向かいます。途中、東名阪のエクスパーサ御在所へ寄って行きます。
エクスパーサになって多少お店のバラエティとテイクアウトが増えた気がしますが、まだSAな感じです。お昼だともっと賑わうのかな? -
予定通りに夜10時に宿に到着。その日はそれで終了。
今回の宿はシーハウス熊野灘です。 -
こちら朝食です。洋食モーニングセットで結構ボリュームがあり、おいしかったです。
-
部屋の窓からは勝浦港が見渡せます。
こちらはそこから見える市場です。
すでに魚が見えます。 -
もちろん勝浦港の眺めも良く、夜は対岸のホテルの光がいい雰囲気です。
-
先ほど見えた市場に行ってみます。
すでに整然とマグロが並べられており、奥ではセリの声が響きます。 -
イチオシ
国産のマグロです。大きなマグロがどでーんとならびます。
迫力がありますね〜。。。 -
これはマンボウでしょうか?めちゃ大きな魚も並びます。
-
市場の横にはにぎわい朝市があります。
-
ひものを取り扱う露店です。
-
みかん、まぐろなどなど、お土産にいいものが並びます。
-
一番奥にはマグロの解体ショー用のマグロが置いてありました。
解体即売なので新鮮なのは間違いないです。 -
ホテル浦島へ日帰り温泉へ向かいます。
ホテル浦島へは観光桟橋から専用船に乗っていきます。 -
送迎船がきました。
海の向こう側に見えるのがホテル浦島です。 -
送迎船はまるでバスみたいな内装です。
この時間は日帰り受付が始まったばかりなのでこちらから行く人は全く居ません。
ですが、チェックアウトで帰りの人たちはラッシュアワーのように乗ってきます。船は次々とピストンで来るので安心です。
一番前の席では運転席も見えます。 -
短いですが勝浦港のクルーズを楽しめます。
-
5分ほどでホテル浦島に到着です。
とても大きなホテル群です。 -
日帰り受付したら、館内6箇所の温泉めぐります。
ホテル浦島は勝浦港から見える本館と山の上にある山上館、太平洋側に出た日昇館、なぎさ館の大きな建物があり、各所に温泉が散らばっているのです。それぞれに清掃時間があるため、このときは4箇所が巡れそうです。
まずは日昇館にある玄武洞へ向かいます。
その途中のレストランからの太平洋の眺めはすごいです。 -
中の写真は撮れませんが、ここはすごいです。大きな洞窟と大海原に出た露天風呂は開放感抜群です。注がれる湯は硫黄の香りがよく、白灰色で薄塩味の湯がどんどこかけ流し。
いや〜すばらしいです。 -
続いて本館に戻って、滝の湯へ。
こちらは建物の中にあるので、展望はありませんが、なにか湯治場的な雰囲気です。こちらは灰色硫黄臭の湯です。 -
そして、ホテル浦島といえば忘帰洞です。
紀州の殿様が帰りたくなくなるほどの湯舟。ただ清掃の時間に掛かってしまい、ゆっくり出来ませんでした。残念。 -
イチオシ
山上館からの展望です。
太平洋の大海原がきれいです。 -
浦島からの帰りの船はかわいらしい亀の船です。
-
勝浦を出て、新宮から川湯温泉に向かいます。
川湯温泉はその名の通り、川に温泉が自然に湧いています。
冬場の水量の少ない時期には川をせき止めて巨大な露天風呂が完成。
その名も仙人(千人)風呂です。
昔からこれがあるのは知っていましたが、一度来て見たかったのですが、
ようやく叶いました。 -
イチオシ
プールみたいに広い温泉。というか、すでに二月の終わりということで、
この日は水量が多くなり始めており、かなり温め。
みなさん水着を着てました。 -
川湯温泉の神社にあった梅かな?非常にきれいに咲いていました。
この日は春を思わせるような陽気です。 -
十津川に向かう国道沿いにある十二滝です。
何段にも折り重なり落ちる滝は迫力があります。 -
十津川から上湯温泉へ進むます。
途中にあるのが一人乗りの人力かごの「野猿」です。
これで川を渡ることが出来ます。 -
かごは思ったよりも狭いです。
-
対岸まできました。
腕の力だけで渡るのでとてもきついです。o(~o~;):
川の上とか意外と高く感じます。 -
上湯温泉神湯荘に到着。しかし、台風の被害で日帰り用の露天風呂が流出してしまい、ただいま日帰りは受け付けておりませんでした。(T-T)
-
上湯温泉からの帰りしなにホテル山水で立ち寄りです。
こちらは十津川温泉でツルツル感が非常によい湯です。
自然あふれる山を眺めながらの露天風呂は非常に開放感があり、
癒されました。 -
十津川村の平谷集落です。十津川湖がきれいな色をしていて神秘的です。
-
十津川湖に張り付くような庵の湯です。
ここの湯もツルツル、アワアワで極上の湯でした。 -
さらに奥へ進んで、十津川村役場にある湯泉地温泉の滝の湯へきました。
こちらは硫黄の香りのある湯です。
露天風呂はその名の通り滝を見ながら入れます。 -
十津川から戻ってきて、瀞峡を通って、三重県へ。
湯の口温泉へ来ました。三重県でも秘湯といえます。 -
ここは1日に数本のトロッコに乗る事も出来ます。
-
イチオシ
国道311号を下って熊野市までやってきました。
もう夕方です。最後に獅子岩を眺めて行きます。
ちょっと薄暮の空といい感じです。 -
しっかし、自然の造形ってすごいですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 南国ぱいんさん 2014/03/04 12:46:33
- コンニチワ…この手の旅、けっこー好きです。
- 初めまして…
口コミからとんできました。
一人旅いいですネ!
ワタクシも
こんなとこ寄りたい〜っていうとこばっかです。
お魚、よく撮れましたネ…
普段なかなか見れないところで
すっごく面白そうです。
あったかくなったら
行きたいなぁ。
- machikaneさん からの返信 2014/03/06 22:49:48
- RE: コンニチワ…この手の旅、けっこー好きです。
- 南国ぱいんさん
はじめまして。。。
ご来訪いただき誠にありがとうございます。
那智勝浦の港は生活に根付いた感じで、観光感はなく、
普通に市場の様子を見る事ができますよ。。。
せいぜんと並べられたマグロはみごとです。
でも、市場の横には観光できる朝市もあり、
解体したてのマグロもいただけます。
勝浦は温泉も良いですし楽しいですよ。。。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
勝浦シーハウス熊野灘
3.01
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
39