ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5泊10日でローマ、ヴァチカン市国、ミュンヘン、ウィーンを旅しました。<br /><br />1人分の事前費用は<br />交通費(新千歳空港発着飛行機代+長距離鉄道代) = \118,000<br />ホテル5泊代 = \20,000<br />事前予約観光地入場料 = \16,000<br />海外旅行保険 = \3,000<br />TOTAL \157,000 でした。(1EURO = \139)<br /><br />その他、現地での短距離交通費、食事代、お土産代、各地入場料がかかりました。<br />また、大雪で往路の飛行機が欠航した為、新しく新千歳‐関空-ドバイ‐ローマ間の飛行機代が約7万円余計にかかってしまいました。<br /><br />幾度とトラブルはありましたが、母娘水入らずで素晴らしい名所を周り、無事に帰国できて良い旅になりました。

母娘EU4ヵ国周遊記~③ウィーン編~

2014/02/15 - 2014/02/24

kanchan

kanchanさん

1人分の事前費用は
ホテル5泊代 = \20,000
事前予約観光地入場料 = \16,000
海外旅行保険 = \3,000

ミュンヘンからウィーンに移動
    ドイツ鉄道で7:31am出発、11:30着で乗り換えなしです。
    ★87EURO/2人
    予約はコチラ⇒ http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en

ドイツとオーストリアの農村を通ります。
    途中、モーツァルトが産まれた街:ザルツブルクを通ります。
    右窓からホーエンザルツブルク城が見れます。

ウィーンの西駅に到着。
    ウィーンは他の国に比べて近代的な建物が多かったです。

ホテルは西駅近くの「Leonardo Hotel」
    とてもきれいで立派なホテルでした。
    朝食ビュッフェも豊富です。
    ★\8,405/1泊2人

「ザッハー」
    オペラ座裏5つ星ホテルの1階にあります。
    1832年にできたチョコレートケーキです。

「メランジュ」
    コーヒーと泡立てた暖かいミルクを泡立てた飲み物。
    ここでは真ん中に生クリームが入っていました。

ホテルの1階に3店入っています。

「シェーンブルン宮殿」
    マリーアントアネットが幼少期に住んでいました。
    マリーアントアネットのお母さん、マリアテレジアの夏の王宮です。
    中は撮影禁止。豪華でとても見応えがありました。
    ★14EURO/1人(グランドツアー40室)

庭も大変広く、マリアテレジアが創った動物園があります。
    ブライダルフォトの撮影もしていました。

夜は王宮のコンサート室で少数のオーケストラ、オペラ、バレエを見ました。
    ★39EURO/大人、28EURO/学生チケットUNDER

お目当ての楽友教会は人気のオーケストラとかぶり、当日券がありませんでした。
    オペラ座もSOLD OUT。立見席は17:45から販売スタートでした。
    絶対見たいという方は、ネットで事前購入するべきですね。

ウィーン二日目は街を散策。
    「フンダートヴァッサーハウス」
    ミッテ駅から徒歩10分くらい。
    大阪のゴミ焼却場をデザインしたフリーデンスライヒ・フンダートヴァッサーがデザインしたアパートです。
    周辺にはお土産屋さんが充実しています。

「シュテファン寺院」
    ミッテ駅から徒歩20分くらい

2EUROで日本語の解説を聞ける機械がありました。
    地下にはハプスブルク家歴代皇帝や一族の内臓が納められています、、

馬糞に注意

ランチはフライドポテトと魚の揚げ物
    ★沢山入って 4EURO

街の中心には王宮があります。

「ウィーン大学」
    1365年創立。ドイツ語圏で最も古い大学です。
    見学可能です。

9人のノーベル賞受賞者の出身校である名門大学。
    真ん中のパネルは「?」
    次は誰がノーベル賞?ってことですね!すごい!\(^o^)/

学食で名物「シュニッツェル」を購入。
    カツレツです。
    学食でイケメン大学生と記念撮影しちゃいました!\(^o^)/(笑)

市庁舎の前にはアイスリング

国会議事堂の前では何かのデモ活動。
    その他、博物館やマリアテレジアの銅像を横目にホテルに預けた荷物を取りに。

西駅前からAIRPORT BUSに乗車。
    18:10発。30分間隔です。45分くらいで空港に着きます。
    ★8EURO/1way

その後、ドバイ空港が濃霧の為、1時間旋回し、急いで乗継。
    そして飛行機の中で3時間離陸順番待ちをして羽田に3:00am着。
    24時間シャワー(30分1000円)を浴び、6:30am発の新千歳行きで無事帰ることが出来ました。