テカポ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅も後半に入りました。<br />レイクテカポの善き羊飼いの教会。<br /><br />昨晩はアース&スカイの星空観測ツアーに参加しました。そもそも日本のTVでアース&スカイのツアーの番組を見てニュージーランドにどうしても行きたいと強く思うようになり今回の旅行が実現したのでした。<br />ホテルから徒歩すぐにあるアース&スカイの事務所に集合し防寒衣をお借りしてバスでマウント・ジョン天文台に出発。<br />山の途中からはTVで見た通りヘッドライトを消しサイドの小さいライトのみでバスは登っていきます。結構スリルありました。<br />天文台ではガイドさんのお話、天体望遠鏡で観測をします。ただ、月が明るく期待していた星空はあまり肉眼では見えませんでした。本当に月は明るいのですね。星観測には新月に合わせて行く事をお勧めします。<br />天体望遠鏡では色々な恒星や星を見ることができました。

ニュージーランド~ワインの旅6

2013/09/06 - 2013/09/17

朱雀

朱雀さん

旅も後半に入りました。
レイクテカポの善き羊飼いの教会。

天体望遠鏡では色々な恒星や星を見ることができました。

レンタカー 徒歩
ニュージーランド航空

テカポ湖
    青い湖面の美しいこと!

宿泊はレイクテカポ シーニックリゾートです。
    テカポ湖畔の小さなホテルです。

1階、2階に夫々4部屋づつある棟が2棟あります。
    窓が出入り口になっています。

窓を開けて部屋に入るといきなりベッドでした。
    広さはそこそこあります。

奧にあるバス・トイレがやたら広いです。
    写真には写っていませんが手前にシャワーブースもあります。

夕飯を食べる前に湖畔に行きます。
    水が澄んでいて綺麗ですね。

ホテルからすぐの場所にあったお土産屋さん。
    日本人の女性が働いていらっしゃいました。色々教えて下さりとても親切でした。

テカポにきたらこれでしょ!
    湖畔レストランの「サーモン丼」
    お土産屋の方に早く来た方が良いと伺い開店と同時に到着しましたがもう既満席に近いです。

野菜の天麩羅をつまみに。
    欧米人・アジア人など沢山の人種の方が来店しています。皆さんお箸を上手に使ってサーモン丼を召し上がっています。

ホテル横にあったスーパー。
    必ず町にあるスーパーには行ってみます。

昨晩行ったマウント・ジョンへ行きます。

山から望むテカポの街。

言葉を失う綺麗さ。

天文台と山々。

アストロカフェ。
    マウント・ジョン山頂にあります。

朝食を取ります。
    前面ガラス張りで眺望が良いです。

パイを頼みました。
    とてもボリューミーです、2人でシェアして丁度良いです。
    味はとても美味しかったです。

テカポの街へ一旦戻り最終目的のクライストチャーチへ向かいます。

テカポからクライストチャーチへの途中の街 Geraldine。

素朴な街です。

街の歴史館らしく建物。

ここにも染井吉野が満開でした。

Geraldine

中心にあったモール
    ベーカリー、カフェ、雑貨屋さん等々。
    雑貨屋さんでバターナイフを買いました。会計をしているとお店の方が「どこから?」と「日本です」と答えると「日本のどこ?」、「横浜です」するとご主人がこの前まで横浜に行っていたとの事でびっくり!!丁度ご主人が帰っていらしてご挨拶。でも会話力がなく色々お聞きできませんでした、残念。

ジェラルディンは丁度クライストチャーチとティアマルの別れ道にある街です。
    標識が分かり易かったです。

中心から少し歩いたところにあったモニュメント。
    第二次世界大戦に出征し犠牲になったこの街出身者の名前が刻まれていました。

モニュメントからの道路には桜が。

水仙も満開でした。

ジェラルディンを後にして次に立ち寄った街。
    名前は失念しました。

カフェ+お土産屋さんで昼食。
    紅茶とパイを頂きました。
    ここで買ったジャムはとても美味しくあまり甘くなく大人用のジャムという感じでした。特にマーマーレードが美味でした。

シーザーサラダ。

クライストチャーチ到着です。
    とうとうNZの旅も最終地になりました。
    今回はセンターポイントオンコロンボというモーテルです。
    色々探し日本人の奥様がいらっしゃるのでここに決めました。

駐車場とレセプション
    宿泊したのは正目二階の右角部屋でした。

入るとすぐLDとキッチン階段横にバスルーム・トイレです。

二階はベッドルーム。
    クィーンサイズとシングルサイズのベッドがあります。
    落ち着いて休めそうな部屋です。

荷物を置き早速街歩きに出ます。

コロンボ通りは街中心に向かっているので分かり易く便利な位置でした。
    中心に向かうとまだ地震の後がそのまま残っている場所が多くありました。

影が伸び夕方です。

これも地震のモニュメント。

• くわさん 2014/06/16 21:40:41
    ほぼ同じ頃に行かれていたのですね
    朱雀さん、こんにちは。
    ほぼ、同じ時に行かれていたのですね。
    私たちはミルフォードサウンドはいい天気に恵まれましたが、テカポ湖とマウントクックはイマイチでした。それでも星空には恵まれたのは幸でした。
    ほんの少し日にちが異なるだけで、天候は大きく変わっていたようですね。
    それにしても、この旅行記のマウントクック、素晴らしいですね。ああ、また行きたくなってしまいました。

朱雀

朱雀さん からの返信 2014/06/16 22:39:50
    RE: ほぼ同じ頃に行かれていたのですね
    コメントありがとうございます。
    ミルフォートサウンドへは道路が途中で通行止めでいけませんでした。
    天気はクイーンズタウンについた日は雨でしたが、翌日からはとても良い天気にめぐまれました。桜が咲いていることは考えてもいなかったので、非常に感激しました。
    ソメイヨシノが結構たくさん咲いており、あれは基本的に1本の木からしか育たないということで、日本で見た桜の兄弟なんだなぁと思うとまた感激でした。

テアナウも非常に美しいところでした。マウントクックでは夜食事に行こうと出かけたら吹雪で、これまたおどろきでした。ある程度寒いとは思っていましたが、街灯のない道を、吹雪の中歩くという経験は東京でもないので、結構大変でした。うちは北島から入ってますのでマウントクックは9/13あたりかと思います。
    従って10日くらいの差で、ミルフォートサウンドへの道は閉ざされました。結構ひどいようで、何ヶ月か通行止めとのことでした。道路が土砂崩れのようでした。おかげで土ホタルを見に行くことになりました。まっくらの洞窟に船で入るのは結構スリルがありました。

もう一度ミルフォードサウンドへはチャレンジしたいと思ってます。