2013/05/04 - 2013/05/07
5909位(同エリア10839件中)
No,337さん
- No,337さんTOP
- 旅行記160冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 71,313アクセス
- フォロワー19人
【旅の目的】
湖東・湖南地方の寺社仏閣の視察/比叡山延暦寺の参拝/豊郷町における地域活性化の取り組みについて視察
【主な視察先の市町村名】
▼1日目:5月4日(土)
大津市
▼2日目:5月5日(日)
大津市・京都市
▼3日目:5月6日(月・祝)
京都市
▼4日目:5月7日(火)
豊郷町
-
おはようございます。今回の47都道府県完全制覇の旅は「滋賀県・京都府」。
目的にいろいろ書きましたが本当は「けいおん!」聖地巡礼の旅なのです。
東名・名神で「横浜町田(in22:30)→栗東(out6:28)」。こちらはキャンプ地(車中泊)の名神高速「黒丸PA」。 -
まずは琵琶湖を見ます。道の駅「びわ湖大橋米プラザ」から琵琶湖大橋を眺める。「びわ湖タワー」と書いてある年季の入った観覧車がとても気になった…
-
続いて、小野地区を散策してみます。小野妹子・小町・道風・篁など小野一族ゆかりの地だそうで、小野神社などを見て回ります。
-
お次は近江八景の一つ「浮御堂」です。浮御堂のある堅田地区はよい街並みでした。
-
お次は「日吉大社」。全国の山王社の総本宮です。神猿(まさる)という猿がいました。
-
こちらが西本宮。
-
厄払いでしょうか?祈祷しております。
-
こちらが東本宮。日吉大社は敷地が広いです。
-
さて、お腹がすきました。日吉大社近くにあるそば屋に入ってみました。
趣のある建屋の「鶴喜そば」。暖簾に「坂本名物・創業三百余年」と書いてあり、期待できます。 -
そばを打っているのが席から見えるので眺めながら「天なんそば」を選択。ウマー。
雰囲気も良いしステキなお店だなぁーっと思っていて後々、大津出身のお友達にこのお話したら超有名店だそうな。納得。 -
さて次にやって来たのは「近江神宮」。競技かるたで有名ですな。はかま姿の坊ちゃんお嬢ちゃんがジャンプしています。なんで飛んでるのかなーって思ったら…
-
あー!「ちはやふる」の聖地巡礼ですね!!ステキです。
-
はかまも神社でレンタルしていて多くの女性がはかま姿で記念撮影していた。
ここで一句。「ちはやぶる 神代もきかず 美女達の はかま姿に 萌えまくるとは」
本当はこっち。「ちはやぶる 神代もきかず 龍田川 からくれなゐに 水くくるとは(在原業平朝臣)」 -
その近江神宮は天智天皇が祭ってあり、その天智天皇が日本で始めて時計を置いたということで、「時計館」があります。また、境内にはいろいろな時計が置いてあります。これはなんとロレックス製の古代火時計。
-
続いて大津市歴史博物館を見学後、横にある「三井寺(園城寺)」にやって来ました。とても広い敷地です。「金堂」とか近江八景の「三井の晩鐘」を見たりした後…
-
一番奥の「観音堂」に着ました。眺めが良いです。ツツジも真っ赤です。
-
観音堂の横に売店があったのでちょっとお茶します。
-
「くずきり」を食べます。くずきりって蜜をかけて食べるものだと思っていたら最初からくず自体に蜜が練りこんであるバージョンだった。
-
移動して来ました。京阪電車の浜大津駅を車窓から見た後、JRの大津駅を視察致します。
-
北緯35度線の上に大津駅があるそうです。オクラホマシティー・メンフィス・バクダッド・テヘランなどと同じ緯度らしいです。
-
次に視察に訪れたのは「逢坂の関」。交通の要所で、ここを越えると京へ入ります。
現地に行くと平安時代の人々が好んで和歌に使った地名だとなんとなくわかる気がします。 -
ただ、車を止めるところがありません、急いで写真に収めます。
ここで一句。「許してね 駐車違反と わかりつつ 写真撮るだけ 逢坂の関」
本当はこっち。「これやこの 行くも帰るも 分かれつつ 知るも知らぬも 逢坂の関(蝉丸)」 -
続いてやってきたのは「石山寺」。源氏物語の紫式部ゆかりの寺です。
微妙に見切れているのがゆるキャラの「おおつ光ルくん」。せっかくなので一緒に写真撮ってもろた。 -
参道。ツツジがきれいですー。
-
拾翠園というところで「御茶席」がありました。頂きます。
-
抹茶ウマー。
-
本堂の横に紫式部の人形とメカ式部がいて石山寺の説明をしていた。メカ式部…
-
安産の腰掛石というのがあったので念のため座っておいた(ちなみに私は初潮すら迎えていない)。
この後、瀬田にあるホテルへ行きCI。ホテルそばのダイエーを巡回して駅前の「王将」で餃子食べてすぐ寝た。ぐーすかぴー。 -
おはようございます。2日目。朝食なしなのですぐに出発いたします。こちらは宿営地「瀬田アーバンホテル」。本日は午後から京都へ入る予定で動きます。
-
まずは瀬田の唐橋、立派ですな〜。青空に映えますな〜。
-
このあたりは大学のボート部関係の拠点になっているらしく学生が大勢いた。みんな部活がんばっています。若いってすばらしい!
-
そしてやって来たのは「比叡山延暦寺」。ドライブウェイに入って延暦寺まで行きます。
-
途中の展望スポットからの眺望。こちらは大津市街。
-
そしてこちらは京都市街を見ているアベック。ちょっとガスっていますがきれいに見えました。天気も良いし最高だ!
-
さて、まず最初は「東塔」エリアに来ました。やはり神社仏閣は早朝に限る。
-
こちらは大講堂。でかいので相当後ろに下がらないとフレームに収まらないよ。
-
こちらは根本中堂。こちらもでかい。中堂内部で説法をしていたので黙って座って聞いていたら、実は檀家の?団体向けの?特別な説法だった。まぁいいか…
-
延暦寺会館に来ました。ここは宿泊施設になっています。檀家さんとか参拝者向けでしょうか。
-
そのレストランというか喫茶というか、で朝ごはんを食べます。パンケーキ。ウマー。
よく見ると皿やカップに紋章が入っていた。さすが。 -
こちらは「阿弥陀堂」。建物だけでなく、参道とかも風情があってとてもよい。
-
これはよくわからなかったが、水が流れて岩から音が聞こえるらしい…
-
「西塔」エリアに移動してきました。
-
こちらは釈迦堂。本当に立派な建屋です。静かないい場所でした。
-
駐車場で「比叡山さくら祭」が開催されていて、赤飯まんじゅうというものを食べてみた。ウマー。
-
というわけで比叡山はちょうど桜が満開で青空と新緑と桜花の絶妙なコントラストがとても美しい。
-
次の目的地への途中に「峰道レストラン」があったので何か食べることにします。
-
「叡山そば」を選択。ゆばが入っています。ウマー。
-
やって来たのは「横川」エリア。中堂に行く途中の参道で見た不思議な風景。
新緑と紅葉の同時開催。なんでー?? -
こちらが「横川中堂」。なんてステキな風景なんでしょう。ゴールデンウィークで紅葉??
この後、「おみくじ発祥の地」といわれる元三大師堂を見た。 -
さて、比叡山延暦寺を一通り視察しました。これより京都へ向かいます。
「47都道府県完全制覇の旅〜キャッスルハッスル一人旅・桜高軽音部仮入部届2時間目/京都編〜」をご覧頂いてから再びこの先をご覧ください。 -
「47都道府県完全制覇の旅〜キャッスルハッスル一人旅・桜高軽音部仮入部届2時間目/京都編〜」からの続き。
おはようございます。4日目最終日。素泊まりなので早朝から移動を始めます。
名神高速で京都東(in7:36)→八日市(out8:04)。
滋賀県豊郷町にやって来ました。とりあえず駅に行ってみます。 -
「ようこそ聖地へ」ののぼりが否応無しにテンションを高ぶらせます。
なにやら近江鉄道はアニメの舞台として使って欲しいらしく営業的な広告を多く見かけた。 -
駅前のパン屋さん。内部は多くの「けいおん!」ポスターやグッズが置いてありました。
外には「飛び出し坊や」ならぬ「飛び出しムギちゃん」。髪の毛がきれいな色です。 -
「飛び出し坊や」ならぬ「飛び出し澪ちゃん」。恥ずかしがっています。
-
「飛び出し坊や」ならぬ「飛び出し和ちゃん」。めがね属性です。
-
「飛び出し坊や」ならぬ「飛び出し唯ちゃん」。パンをくわえて急いでます。
-
そしてついにやって来ました「豊郷小学校」。「けいおん!」の舞台とされている学校です。
この学校は歴史的にも多くのエピソードがあるのでぜひヤホーしてみてほしい、そして訪れてほしい建築物です。
*正式名称:豊郷小学校旧校舎群 -
この方は古川鉄治郎さん。「国運の進展は国民教育の振興にある」と私財を投げ打って豊郷小学校を建設した方です。すばらしい!
-
さて内部に入ってみます。こんな感じの配置。
-
廊下は芸術的な建築美。ちなみに現在の豊郷小はこの建屋の裏側に建っています。
-
旧校舎の中には教育委員会事務局や貸し会議室、保育所などが入っています。教育長の部屋の横にもこんなポスター群が。
-
本日は平日なので開いてませんが、このように飲食の販売もあるようです。夏にはあの幻のカキ氷「パープルアルゼンチン」も販売されるとか…
-
おなじみの童謡「うさぎとかめ」の階段。
-
階段を上って、さぁいよいよ入ります。音楽準備室。劇中で部室として描かれている場所です。本当の聖地です、やべーっ!ドキドキしてきた(笑
-
失礼しま〜す…
おおおおおおおぉ!劇中で描かれている絵とまったく同じだ。
しかもファンが置いていったと思われる小道具の数々、芸が細かい! -
ホワイトボードには書き込みがたっぷり。みんなけいおんが大好きなんですね〜。
-
これわかる人にはわかるけど、再現率相当高い。
-
これも。えいっと引くと例の絵がまったく同じに書かれていた…
-
ファンの人が置いていったグッズが所狭しと…
-
制服まである。ワイシャツ汚いからだれか洗ってあげて(笑
-
こちらは音楽室。土日はここでライブがあるようです。
-
もちろん豊郷小学校の歴史を学べるコーナーもあります。
-
講堂にやって来ました。美しい!すごい立派です。2階席もあっていろいろな角度から写真を撮った。
-
こちらはステージ側から。なんという建築美。さすがヴォーリス設計の建物です。
-
こちらは校舎正面向かって左側にある酬徳記念館。観光案内所とお土産屋があります。入ります。
-
ごはぁ…ここはものすごい数のグッズが置かれています。これがファンによって持ち込まれたのだからその熱意と言ったらすごいものがあります。
前日がちょうどファンイベントだった様で、土産屋には食品関係がほとんど無かった。でもせっかくなのでお土産をたくさん買うた。 -
さて、町内を散策してみます。
「飛び出し坊や」ならぬ「飛び出し純ちゃん」。足が破損しておりました、だれか治してあげて。 -
「飛び出し坊や」ならぬ「飛び出しりっちゃん」。勢いよく飛び出しそうです。
-
町内唯一のアキバゾーン。「文具おおむら」。
せっかくなので寄ったのだが「ちょっと用事で午後に戻ります」との張り紙が(笑
田舎のお店って感じでまぁいいか。 -
「飛び出し坊や」ならぬ「飛び出し憂ちゃん」。アイス食べたい!
-
町内メインストリート沿いにある飲食店「玉屋」。お昼時なので食事にします。
-
そばやうどんとかがメインらしいのだが中華そばを選択。ウマー。
オススメを聞いて中華そばにした記憶が… -
店内にもポスターなど所狭しと張ってありました。
帰り際にご主人からお話を聞くことが出来た。お店とファンの関係とか、そもそも始めはどんな感じだったのかとか。この話は地域活性化についてとても参考になるものだった。ありがとうございました。 -
「飛び出し坊や」ならぬ「飛び出しあずにゃん」。あずにゃんにゃんにゃーん。
-
続いてやってきたのは「きょうかどう」。「楽器クッキー」や「とんちゃんパン」を作っているお菓子屋さんです。
-
店内にはこのようにグッズの数々が。配達用の車も「痛営業車」となっているようです。せっかくなのでシュークリームを買って食べた。ウマー。
-
「飛び出し坊や」ならぬ「飛び出しさわちゃん先生」。お前らが来るのを待っていたー!
-
「きょうかどう」の道を挟んで反対側にあるのが「K-ON ITA ENEOS(けいおん痛エネオス)」。見てのとおり書いてあります。
-
洗車機がとても痛いです(笑
でも巡礼者は来るそうです。 -
こちらも店内はけいおん一色。ガソリン入れるついでにこちらでもご主人にお話が聞けた。地域活性化とは何たるかの参考になる内容ばかりでした。ありがとうございました。
さぁ、帰りましょう。楽しかった(勉強になった)聖地巡礼の旅はこれで終了です。 -
車の旅、恒例となっている地場野菜の買出しですが、痛エネオスのご主人から教えていただいた「道の駅あいとうマーガレットステーション」。愛東メロンで有名なのでメロンも買って帰ります。
-
名神・東名で八日市(in12:36)→横浜町田(out17:19)。
安全うんたんで無事帰還致しました。総走行距離は1130?でした。
きっとおかしな旅の内容だとお思いでしょう。しかし、学術的には「コンテンツツーリズム」という新しい旅の仕方であり今後注目される地域活性化の切り札であります。現地で視察し、いろいろなお話を直接聞くことができてとても勉強になった。
いやーやべーな、また「けいおん!」見たくなってきたよ。「けいおん!」大好きー!(って言ってみる今年3X歳独身男性…がっくり…)
おしまい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- marsyさん 2014/06/09 17:13:25
- はじめまして
- No.337さんはじめまして、marsyといいます。
4トラは始められたばかりなのでしょうか、
それにしても47都道府県制覇を目指しておられるなんてすごいですね。
で今回は京都・滋賀を回られておられるわけですが、
滋賀の豊郷小学校、詳細なレポートですね。桜高校だけでなく
豊郷町内も回っておられるようですが、No.337さんは何かコンサル業とか地域活性化に関係したお仕事をされておられるのかな?
この豊郷以外でも、埼玉の久喜市(旧鷲宮町)とか茨城の大洗とかアニメでまちおこしに取り組んでおられますが、そういった所もこれから回られるのかな?
こういった聖地を利用したまちおこしですが、行政等が旗を振るだけではダメで、やはり地元の方の盛り上がりが必要みたいですね。
(以前、私も鷲宮行ったことがありますが、まちの人の声が違いました)
では失礼いたします。
No.337さん旅行記にポチッとな。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
92