2011/12/25 - 2011/12/25
669位(同エリア7233件中)
じょーじさん
12/24-31で、超弩級客船MSCスプレンディダに乗船し、地中海クルーズに行きました。
本編は12/25分です。
12/25昼頃、バルセロナに到着しました。クルーズ申し込み時に、エクスカージョンも一緒に申し込んでいたので、バスでバルセロナ観光に行きました。いくつかコースはあったのですが、初めてのバルセロナだったこともあり、基本的な観光コースを選択しました。モンジュイック、スペイン村、サグラダ・ファミリア、ゴシック地区を巡るコースでした。クリスマスだったので街は静かでした。スペイン村もクリスマスで休業だったそうなのですが、MSCのエクスカージョンのために、特別にこの時間だけ開けてくれたそうです。多数の観光客を連れて来る、大型船クルーズの影響力を見せつけられました。一通り見終わり、夕方船に戻り、次の目的地に向けて出航しました。バルセロナに着くまで船酔いに悩まされていましたが、バルセロナで購入した酔い止め薬のおかげで、これ以降のクルーズは快適に過ごせるようになりました。
全旅程
12/23 夕方自宅発、Heathrow/Windsor Marriott Hotel泊
12/24 ヒースロー(GBR)7:50発ミラノ・マルペンサ(ITA)行BA572搭乗、ジェノヴァへバスで移動、ジェノヴァ港着、チェックイン、スプレンディダ乗船、船内泊
12/25 昼頃バルセロナ(ESP)着、バルセロナ観光、夕方乗船、船内泊
12/26 終日クルーズ、船内泊
12/27 朝、チュニス(TUN)着、チュニス観光、昼過ぎ乗船、船内泊
12/28 朝、メッシーナ(ITA)着、メッシーナ観光、昼過ぎ乗船、船内泊
12/29 朝、チヴィタヴェッキア(ITA)着、終日ローマ観光、夕方乗船、船内泊
12/30 昼頃 カンヌ(FRA)着、カンヌ&ニース観光、夕方乗船、船内泊
12/31 朝、ジェノヴァ(ITA)着、ミラノ・マルペンサへバスで移動、ミラノ・マルペンサ17:25発ヒースロー(GBR)行BA567搭乗、帰宅
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
港からバスに乗って、観光に出発。まずはコロンブスの塔。
-
オリンピックスタジアムをバスから観光後、モンジュイックの丘でバスを降り、市内を眺めた。丘から市内の眺め。
-
サグラダ・ファミリア。
-
トーレ・アグバール。
-
Tibidabo、グエル公園方面
-
スペイン村、といってもパルケ・エスパーニャじゃない。スペイン各地の建物がコピーされている。
-
志摩の近鉄テーマパークとは無関係。
-
クリスマス休暇にも関わらず、MSCのクルーズ客のために開けてくれたので、貸切状態。他の客がいないので、広場は閑散としていた。
-
広場の周りの店は、ほとんど開いていない。
-
広場を後にした。
-
何のコピーだろうか?
-
アンダルシアっぽい建物だが、よくわからない。
-
路地を進む。
-
ここの町並みも何のコピーなのか不明。
-
さらに進む。
-
いくつかの土産屋は開いていた。
-
結局、何の通りかわからず。
-
広場に戻ってきた。スペインの各地区を再現しているとい言われても、元がわからないので、何が何だか良くわからないテーマパークだった。
-
バスで移動。これは何だったか、良くわからない。
-
アシャンプラ、新市街地区をバスで見学。
この地区は欧州には珍しく、道がグリッド状になっている。区画は正方形に近く、京都や札幌等、日本のグリッド状の街よりも、はるかに整っていて美しい。表向きは都市計画で、グリッド状の市街地を造ったと言われてれているが、実は、カタルーニャ人が反乱を起こそうな不穏な動きをした際、発見し易く、狙撃し易いためのもので、反乱の制圧し易さが目的という、当時のスペイン政府の思惑があるらしい。
そういえば、この地区の交差点の角はすべて面取りしてある。表向きは交差点での事故防止だが、実は、戦車が曲がり易いようにではないかと勘ぐってしまう。 -
ガウディの建物。カサ・バトリョ。
-
次は、サグラダ・ファミリアの見学。
-
街はクリスマスで静かだったが、ここは違った。この周りは、観光客で混んでおり、多くの店が開いていた。
-
道路ぎりぎりに高いタワーが建っている。
-
反対側の外観。
-
先端の飾りも凝っている。
-
こっちの先端も凝っている。
-
最後はゴシック地区の観光。
-
丸い札を持っているおばちゃんが、我々のグループのガイド。このグループは英語&イタリア語のグループで、このおばちゃんが2カ国語でガイドしていた。
イタリア語はさっぱりわからないが、イタリア語でバルセロナのことを”バルチェローナ”と言うことだけわかった。 -
王宮方面へ進んだ。
-
何のタワーだったか忘れてしまった。
-
王宮。
-
カテドラル。工事中だった。
-
サン・ジャウマ広場の市庁舎。
-
サン・イウ門。
ゴシック地区はごちゃごちゃとした古い建物ばかりで、あまり記憶に残らなかった。今回のバルセロナ観光コースはあまり良くなかった。 -
ゴシック地区を観光し、夕方、船に戻ってきた。写真は屋上のプール。
-
船の屋上から見たモンジュイック方面。
-
14階デッキから見た港。
-
夕方、バルセロナを後にした。
-
14階バフェで夕食まで、時間を潰した。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40