香嵐渓・白鷺温泉・笹戸温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
愛知県豊田市の足助町で行われている「中馬のおひなさん」に出かけてきました。<br />中馬のおひなさんとは・・足助の古い町並みに並ぶ民家や商家に古くから伝わるおひなさんや土びな(土人形)を玄関先や店内に華やかに飾り、道行く人々に町並み散策を楽しんでいただこうと始まった足助の大きなイベントのひとつです。平成26年で16回目<br />中馬(ちゅうま)とは・・江戸時代に、信州の馬稼ぎ人たちが作った同業者の組合のことで「賃馬」「中継馬」が語源と言われてますが、一般には伊那街道(飯田街道)で物資の運搬に従事した全ての人々のことを指しています。<br />この中馬と呼ばれる人たちが行き来したことから街道は別名「中馬街道」とも呼ばれてます。中馬のおかげで街道の中継地点だった足助は、三河湾からの塩、信州からの米やたばこなどの山の産物が集まる交易都市として栄えました。HPより<br /><br />ひと足早い春の訪れを感じながら、足助の町並みを歩いてみました。<br />

春の訪れを感じて・・「中馬のおひなさんin足助」

40いいね!

2014/02/16 - 2014/02/16

112位(同エリア493件中)

4

68

hokka

hokkaさん

愛知県豊田市の足助町で行われている「中馬のおひなさん」に出かけてきました。
中馬のおひなさんとは・・足助の古い町並みに並ぶ民家や商家に古くから伝わるおひなさんや土びな(土人形)を玄関先や店内に華やかに飾り、道行く人々に町並み散策を楽しんでいただこうと始まった足助の大きなイベントのひとつです。平成26年で16回目
中馬(ちゅうま)とは・・江戸時代に、信州の馬稼ぎ人たちが作った同業者の組合のことで「賃馬」「中継馬」が語源と言われてますが、一般には伊那街道(飯田街道)で物資の運搬に従事した全ての人々のことを指しています。
この中馬と呼ばれる人たちが行き来したことから街道は別名「中馬街道」とも呼ばれてます。中馬のおかげで街道の中継地点だった足助は、三河湾からの塩、信州からの米やたばこなどの山の産物が集まる交易都市として栄えました。HPより

ひと足早い春の訪れを感じながら、足助の町並みを歩いてみました。

旅行の満足度
4.5
交通手段
自家用車
  • 2月8日から3月9日まで足助の町並み一帯で開かれてます。

    2月8日から3月9日まで足助の町並み一帯で開かれてます。

  • 香嵐渓<br />東海屈指の紅葉の名所で、秋はとても多くの人で賑わいます。<br />

    香嵐渓
    東海屈指の紅葉の名所で、秋はとても多くの人で賑わいます。

    香嵐渓 紅葉

  • 国道の左側が足助の古い町並み。

    国道の左側が足助の古い町並み。

  • この時季の主役はコチラ<br />「中馬のおひなさん」

    この時季の主役はコチラ
    「中馬のおひなさん」

  • 前々日に降った雪が残ってます。

    前々日に降った雪が残ってます。

  • ワンちゃんと子どもたち。<br /><br />町の入り口に人気者のワンちゃんがいます。

    ワンちゃんと子どもたち。

    町の入り口に人気者のワンちゃんがいます。

  • 町のあちこちで、花飾りやもち飾り、そしていろんなおひなさんが飾られています。

    町のあちこちで、花飾りやもち飾り、そしていろんなおひなさんが飾られています。

  • 竹筒の中におひなさん。

    竹筒の中におひなさん。

  • 塩の道づれ家

    塩の道づれ家

    塩の道づれ家 グルメ・レストラン

  • 道しるべ

    道しるべ

  • 中橋を渡って左の新町

    中橋を渡って左の新町

  • 仏具店

    仏具店

  • 見上げると二階にもおひなさんが飾ってあります。

    見上げると二階にもおひなさんが飾ってあります。

  • ロウバイがきれいに咲いていました。<br />いい香りです。

    ロウバイがきれいに咲いていました。
    いい香りです。

  • マンリン小路

    マンリン小路

  • 旧鈴木家<br /><br />夏のイベント「たんころりんの夏まつり」のポスターに登場しました。

    旧鈴木家

    夏のイベント「たんころりんの夏まつり」のポスターに登場しました。

  • 地蔵堂

    地蔵堂

  • ミニかまくらの中に雪だるま。

    ミニかまくらの中に雪だるま。

  • ミニかまくらの中にネコ。あったかそ〜

    ミニかまくらの中にネコ。あったかそ〜

  • ミニかまくらの中に、おひなさん。<br />大雪が降ったからこそのこの遊び心は、いいですね。

    ミニかまくらの中に、おひなさん。
    大雪が降ったからこそのこの遊び心は、いいですね。

  • 花飾りの店

    花飾りの店

  • 華飾り<br /><br />本物の木(ユキヤナギ)に飾りが付けらてますので、白い花が咲くのが楽しみです。

    華飾り

    本物の木(ユキヤナギ)に飾りが付けらてますので、白い花が咲くのが楽しみです。

  • 田町から坂を上がっていくと、大きなお釜が・・。

    田町から坂を上がっていくと、大きなお釜が・・。

  • 足助稲荷大明神(お釜稲荷)<br />大きなお釜が祀られています。

    足助稲荷大明神(お釜稲荷)
    大きなお釜が祀られています。

  • 和菓子屋さんの「加東屋」<br /><br />和菓子だけではなく洋菓子も人気です。<br />ここのレアポテトが美味しいのですが・・残念ながら売り切れでした。

    和菓子屋さんの「加東屋」

    和菓子だけではなく洋菓子も人気です。
    ここのレアポテトが美味しいのですが・・残念ながら売り切れでした。

    かゑで本舗 加東家 グルメ・レストラン

  • ひなあられも並んでます。

    ひなあられも並んでます。

  • 酒屋さん

    酒屋さん

  • お茶屋さん

    お茶屋さん

  • ガラス戸にも、おひなさん。

    ガラス戸にも、おひなさん。

  • 足助川

    足助川

  • 人が集まっているので、なんだろ〜?と思ったら・・<br />ご当地アイドルのStar☆Tとファンの人たちでした。<br />朝ドラの「あまちゃん」を思い出しました。

    人が集まっているので、なんだろ〜?と思ったら・・
    ご当地アイドルのStar☆Tとファンの人たちでした。
    朝ドラの「あまちゃん」を思い出しました。

  • 馬と子どもたち

    馬と子どもたち

  • 地元中学生のボランティア<br /><br />赤い法被がいいですね。

    地元中学生のボランティア

    赤い法被がいいですね。

  • 昭和八年のおひなさん。

    昭和八年のおひなさん。

  • ここでは、餅花作りができます。

    ここでは、餅花作りができます。

  • お米屋さん

    お米屋さん

  • 以上、足助の町の風景でした。

    以上、足助の町の風景でした。

  • 駐車場に戻る前に少し香嵐渓へ廻ってみました。

    駐車場に戻る前に少し香嵐渓へ廻ってみました。

  • 太子堂<br /><br />この辺りは「カタクリ」の群生地で、3月中旬から下旬が花の見頃になります。

    太子堂

    この辺りは「カタクリ」の群生地で、3月中旬から下旬が花の見頃になります。

  • 待月橋

    待月橋

    待月橋 名所・史跡

  • 香嵐渓<br />香積寺に続く道

    香嵐渓
    香積寺に続く道

  • 茶店<br /><br />ここの団子が美味しいのですが、残念ながら閉まってました。

    茶店

    ここの団子が美味しいのですが、残念ながら閉まってました。

    栗の木茶屋 グルメ・レストラン

  • 冬の香嵐渓

    冬の香嵐渓

  • ほんわかと・・春の訪れを感じる足助の町歩きでした。

    ほんわかと・・春の訪れを感じる足助の町歩きでした。

この旅行記のタグ

関連タグ

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 名古屋やんさん 2014/03/07 15:47:03
    ホンワカ旅行記ですう
    こんにちは、hokkaさん。

    もう3月になって春は目の前ですが、このところ寒いですね。

    でも、この旅行記とてもホカホカです。やさしい暖かな日差しがあふれていいです。

    地元派の私にとって、心強いお仲間です(勝手に思っていますが・・・)

    寒さ忘れて楽しみました。

               名古屋やん

    hokka

    hokkaさん からの返信 2014/03/08 07:30:19
    RE: ホンワカ旅行記ですう
    おはようございます、名古屋やんさん。

    もう3月!でも昨日は雪がチラついたりして、ちょっと春は足踏み。寒かったですね。
    そんな中で「中馬のおひなさん」の旅行記で春をほんわかと感じていただいたなら、とても嬉しいです。
    またまた地元の紹介ですが、ここは四季を楽しめる素敵な所でホントにオススメですよ。
    今月の末ぐらいが、桜の開花とニュースで予想されてました。
    また、花の便りをお互いに楽しみたいですね。

    hokka
  • みかりさん 2014/02/25 15:09:25
    中馬のおひなさん
    hokkaさん、こんにちは〜。

    1年ぶりの「中馬のおひなさん」の旅行記を見て、もう雛祭りの時期かと
    ビックリしています。つい先日、年が明けたと思っていたのに・・・
    ホントにあっという間ですね。年々一年が早くなる気が。(苦笑)

    雪が残る足助の町。とても風情がありますね〜。
    大雪からまもなく2週間だけど、我が家の庭は屋根からの雪が大量に
    積もってしまい・・・まだ自転車を出すのも苦労する状態です。

    オーソドックスなお雛様だけじゃなくて・・・竹筒やミニかまくらの中に
    入ったお人形も可愛らしいですね。季節を感じる事が出来るイベントって
    やっぱり素敵だな〜と改めて思いました。

    香嵐渓の風景も・・・もう数年前になるけれど、訪れた時の事
    何となく覚えていますが、秋とはまた違った感じ。
    それぞれの季節の美しさってありますよね♪

    冬の季節を堪能するお出掛けがしたかったのですが・・・大雪と風邪が
    未だにダラダラと長引いている為、予定が流れたり先送りになったりで
    結局、今月は節分祭後どこも出掛けられず・・・

    気が付けば、春はもう目の前ですね。早く風邪がスッキリして
    来月こそは、冬旅&春旅を思いっきり楽しみたいもんです♪

                                  みかり

    hokka

    hokkaさん からの返信 2014/02/25 21:31:29
    RE: 中馬のおひなさん
    こんばんは、みかりさん。

    またまたご当地ネタですが・・お付き合いいただいてありがとうございます。
    一年に3回(2月・8月・11月)発行してます(笑)
    足助のちょっぴり早い春を感じてきました。
    ホント、つい先日に年が明けたと思っていたのに・・・
    あっという間に雛祭りの時期ですよね。
    年々一年が早くなる気が・・全くもって同感です。私の場合は更にスピードアップしてます。

    雪が残る足助の町へは、初めて訪れました。風情があるな〜と感じましたが、
    関東地方はそれどころでは無くて大変だったんでしょうね。
    みかりさんの所もかなりの積雪だったんですね。
    テレビで見ると生活に支障がでたり農業に膨大な被害がでたり・・
    やはり自然災害はこわいです。

    もうすぐ春ですね♪
    雪が解けて体調を戻して、春旅を思いっきり楽しめるといいですね。

    hokka

hokkaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP