ブルーマウンテンズ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台北とバンコク経由でえらい遠回りして(※そもそも旅の主目的はUAマイル全放出で上級クラス体験)定刻通りシドニー到着。しかしそこから先は全く予想外の展開でした。スーツケースは何故かバンコクに置いていかれ、せっかく揃えた紫外線対策セットや夏服は…嗚呼台無し。<br /><br />到着翌日にドライブ行こう!と誘ってくれた友達の、友達(=すなわち知らない人)が偶々空港近くに住んでたので、夜更けに彼の家に転がり込んで航空会社からの連絡を待つ事に。で、色々ありましたがシドニー実質初日はユーカリ風味の深呼吸、いざブルーマウンテンズ。

オーストラリア(1)他人のパンツでブルーマウンテンズ

2014/01/13 - 2014/01/19

DON

DONさん

友達Joshの友達Tiger宅は空港関係者も多く住むマスカット駅前

バンコクで積み忘れられた我が荷物について「明日には届けるしまた連絡する」空港スタッフ宣言するも特に連絡なし

いつ電話が来るかと案じたせいか眠り浅く結局Joshとの約束にTiger共々まさかの寝坊!

30分待ちぼうけのJoshが怒ってドライブ不参加となり2人でブルーマウンテンズを目指すことに

当初は一人電車で目指すつもりがTigerの豪速運転であっという間に到着

何とも微妙な事に駐車場のすぐそばがいきなりブルーマウンテンズのハイライト奇岩「スリーシスターズ」

ちなみにマイ衣類は全てスーツケースの中

ゆえに靴下から下着にシャツに全てTigerのを拝借

※腹が出てるのは彼が僕より小柄なせいです(という事に)

百種類近いユーカリが自生する世界自然遺産ブルーマウンテンズ

広大な国立公園全体が青みがかって見えるのはユーカリが発する油分が霧状に漂うからとな

さすが英連邦王国オーストラリア(多分関係ないが)WCで手指の水ふきとばすアレはダイソン製

Tiger装着キャップはオージー御用達のうなじまでガードするタイプ

紫外線が尋常でなくパワフルな豪州ではキッズを中心に皆様この手のキャップ必携

スリーシスターズは間近に下って見られます

急こう配の階段でややへっぴり腰Tiger

富士山しかりスリーシスターズしかり

巨大でスケール感ある物は間近で見てもいまいち

わ!スリーシスターズに杭うって壊してる不届き者が!と思いきや尋ねてみると「岩の崩落を防ぐために削ってるんだよ」失礼しました

ブルーマウンテンズでスリーシスターズと並ぶ不可欠スポットは3種類の乗り物で眺望を楽しめるシーニックワールド!

全て乗り放題のシーニックパス28$を買い求めまずは渓谷を大またぎする大型ロープウェイ「シーニックスカイウェイ」から

実質5分もかからない乗車時間

下半分はガラス張りで上半分は吹き抜けで

足元は最初だけすりガラス状態

程なく透け透けになって遥か下に広がる豊かな緑

滝とか見えたり

しかしロープウェイで対岸に辿り着いた所で特にめぼしい物はなく引き返す

続いては一番人気トロッコ列車「シーニックレイルウェイ」

乗車時点ですでに相当な急勾配

動き出すと程なく殆ど垂直落下!!

真後ろの席で大興奮大絶叫!太った人たち

太メンのせいで速度が増した気がする

あっという間に谷底まで到着

途中真っ暗になるトンネル部分もありほぼフリーフォール

谷底は大小の滝があったり複数の散策コースが整備されています

ユーカリだけでなく豪州的なドでかい木々も

鉱山時代の歴史を示す展示もそこかしこに

最後は空中ケーブルカー「シーニックケーブルウェイ」で上まで

客の国籍を見てドイツ語フランス語英語に日本語中国語で弾丸あいさつハイテンションのガイド付き

我々の朝寝坊で激しくヘソ曲げてたJoshも夜から合流

ダーリングハーストのイタリアンで豪州ビール(種類豊富!)と共に

満腹!なのにJoshは「次いこう!」

先頭が見えず何に並んでいるのか不明な行列の最後尾へ

ジェラート大人気MESSINA

お手頃価格でフレーバーもいっぱい!ホワイトチョコとナッツの旨かった

〆は深夜営業のスーパーへ

さすがにもう一日Tigerの衣類を借りるのもはばかられ豪州老舗ブランド(ユニクロ的にリーズナブルな)BONDSで一式そろえる

「服はなくとも旅できる(友情さえあれば)」ノープランだった割には何だか充実したシドニー初日終了