2013/12/30 - 2014/01/04
504位(同エリア1636件中)
ペッパーさん
年末年始をビーチで過ごしたいとの妹の願いをかなえるべく、選んだのはコタキナバル。
ハワイは無理だけど、ここなら何とか手が届きました。
波乱万丈の幕開けとなりましたが、まあ、楽しいバケーションとなりました。
でも、紅白見てないので、いまだに年明けた気がしないんですよね。
マイペースにアップしていきたいと思います。
12/30 9:40成田発
12/31 4:15クアラルンプール着
9:00クアラルンプール発 12:35コタキナバル着
ホテルシックスティ3宿泊
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- マレーシア航空
-
出発はサテライトから。
21:40発MH93便です。 -
8月の台湾旅行から、4か月ぶりの国外脱出です。
-
2列席なので、気兼ねなく過ごすことができます。
-
まずはドリンクのサービス。
-
真夜中ですが、夕食です。
おそばがついていました。味はまあまあ。 -
さらに到着直前に朝食が配られます。未明ですが。。。
-
クアラルンプール国際空港コンタクトピアに到着。時刻はまだ4:30です。
トランジットで入国審査を済ませ、またもサファイアステイタスで今度はマレーシア航空国内線ラウンジへ潜入です。
このときは、その後に起こるトラブルなど、想像だにしていませんでした。 -
広々トイレ。
-
ペーパー以外にやっぱりシャワーがあります。
-
こちらはシャワールーム。カンタスに比べると質素な感じです。
-
アメニティは一通りそろっています。
-
ドリンクは巨大な冷蔵庫の中。
炭酸系が多いですね。 -
フレッシュジュースもあります。
-
子供用のスペースもありました。
国内線なのに充実しています。 -
カフェコーナー。
-
お茶もいろいろ。
-
スナック類。
-
朝ご飯にイカの炒めものをいただきました。
甘辛くて、ご飯に良く合います。 -
コーヒーもいただいて、のんびり。
乗り継ぎ便は9:00発なので、3時間くらい、食べたり寝たりして過ごしました。 -
間もなく出発です。
-
3列シート。機材は古め。隣の席のおじさんが、日本人か、と聞いてきたので、そうだというと、嬉しそうでした。
日本に行ったことがあるようなことを話していました。 -
一応エンターテイメント機材もあります。
-
ラブアン島で一度着陸してからコタキナバルへ向かいます。20分ほどシートで待っているように、とのアナウンスが流れました。
お昼すぎに到着なので、お昼御飯も出ました。 -
お天気良いです。
予約していたツアーにも間に合いそう、と思っていたら。。。 -
入国審査で、なんと妹が通りません。まさかの、「別室で詳しい話を」!!
マジですか。映画とかで見たことあるけど。。。
ということで、別室ではなかったですが、事務所の廊下のテーブルで取り調べを受けます。
原因は乗り継ぎの際の、スタンプの押し忘れ。しかも、コンピューターでも入国が確認できないと。。。
私のすぐあとに審査を受けたのですが、私のパスポートにはきちんとスタンプが押してあります。朝早すぎて係の人寝ぼけてたのかしら。。。?
どうやって乗り換えたのか、ゲートはどうやって通ったのか、どうしてスタンプを確認しなかったのか、職業は何か、などなど、繰り返し聞かれ、最悪クアラルンプールに戻ってスタンプ押しなおし、と脅され。。。
まあ、入国審査の人には、「入国できるように、努力しているから」と何度も言われましたが。
かかった時間は4時間以上。やり取りの末、入国審査の係員が10枚くらいの書類を作って、なんとか入国させてくれました。係の人は一生懸命で、親切でしたが、とんでもなく疲れました。
もちろんツアーはキャンセル。(ボルネオーツーリーフという会社でしたが、やむを得ない事情のときにはキャンセル料をいただきません、ということだったので、ありがたかったです。)
今までスリや、ぼったくりには気をつけていましたが、入国出国の手続きも自分できちんと確認しなきゃなー、と痛感させられました。
日本に帰ってから調べると、このクアラルンプールでの乗換でのトラブルが意外と多いようです。みなさんも気を付けてくださいね。
不謹慎ながら、係の人が書類を作っている間ずーっと放置され、最後には飽きてきて、記念撮影です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ペッパーさんの関連旅行記
コタキナバル(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コタキナバル(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
25