香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遅い夏休みに香港に行こうと決定し、あまりツアーにも空きもないため個人手配で実行しました。<br />海外旅行個人手配は初めてだったのですが、香港は交通網が充実しているので、全く問題ないですね。<br /><br />トリップアドバイザーにも一部載せましたが、こちらは日記として…。

初香港&香港ディズニーランド 4日目

2014/02/06 - 2014/02/10

4989位(同エリア19687件中)

hikaru

hikaruさん

鉄道 タクシー 徒歩
ANA

ホテルで朝食を頂いてからチェックアウトし、香港ディズニーランドに向かいます。

香港ディズニーランドへは、尖沙咀からMTR荃灣線で茘景(ライキン)まで。茘景で降りてお向かいの東涌線に乗り換えて欣澳(サニーベイ)駅まで。
    欣澳駅でお向かい路線に乗り換えると迪士尼線(ディズニーリゾートライン)です。

荷物をもって階段上り下り的なことが全く無く、お向かいの路線に移動するだけなので、スーツケースを抱えていても問題なし。

この日は朝から雨でしたが、日曜ということもあってかディズニーリゾートラインの中はなかなかの混雑です。

駅について9:30くらい。まずはホテルに荷物を預けに行きます。
    駅を降りて左手側に行くと、リゾートホテルシャトルバス乗り場があります。

バスの柄は何種類かあるようで、グリズリーガルチ柄のバスでした。あと、ミスティックポイント柄のも見たかな。

トランクに荷物を入れるのはご自分で方式。

中は普通のバスですが、シートも綺麗です。
    雨も降って普通にコートを着るくらい肌寒い日だったのですが、バスの中はクーラーが入っていました。
    なんてこったい。

同じようにホテルに荷物を置きに行く人が多いのか、思ったより結構混んでいました。
    発車してから香港ディズニーランドからディズニーランドホテルまで10分弱くらい。

荷物を預け、チェックインカウンターでチェックインを済ませます。

「朝食は如何ですか〜?」と聞かれたのですが、日本から電話で別途Enchanted Gardenを予約済みなので、その旨伝えると予約を調べて朝食バウチャーをくれました。
    ちょうど、宿泊者は朝食が327HKD→294HKDになるキャンペーンをやっていたので、通常より少し安くなりました。らっきー!
    ついでに、パークチケットの2日券も購入。
    585HKDだったので、2dayにすると東京よりだいぶお得感がありますね。
    チケットと一緒に日本語のパークガイドをくれました。
    パークインしたらもらいに行かなきゃと思っていたのでありがたい。

「料金はすべて部屋付けにしてあります。」とのこと。
    OKOK!

手ぶらになって、パークに向かいます。
    バズ乗り場はロビーから出て左手側なのですが、見ると結構な行列。

さっきバスに乗った感じだとバスは遠回りしてるようなので、いっそのこと歩いちゃうか!

とパークまで歩くことにしました。
    結局歩くほうが断然早いので、パークとホテルの行きかえりはすべて徒歩で、このあと1回もシャトルバスを使うことはありませんでした。

遊歩道が整備してあるので全く迷いません。

この地図の通り、バスは時計回りにぐるっと回っていくかたち。
    歩きだと、半時計廻りで行くのでパークまで10分くらいです。

ロビーを出て右手側の歩道を道なりに歩いていきます。

分岐点のところには、必ずこんな案内板があるので、これで目指す先を確かめれば全然大丈夫です。

こんな感じでキャラクターの旗が立ててあります。
    歩いてパークに行く人は殆どいません。

たまーにすれ違うのも自転車にのったキャストさん。

夜も外灯で結構明るくしてあるので安全な雰囲気なのですが、
    如何せん人通りが全くないので、夜に一人で歩くのは流石に避けたほうがいいかなぁと。

この門が見えてきたらあとちょっと!
    すぐにディズニーランド入り口の鯨に乗ったミッキーが見えてきます。

とうちゃーく!

この日はあいにくのお天気で、1日中ずっと雨!

傘を差したりしまったりも面倒なので、ビニールのポンチョを購入しました。
    大人用で1つ60HKDだったかな。

お昼の予約があるので、あまり長くはパークの中にいられません。
    なのでまずは香港にないアトラクションを乗っちゃおうとトイストーリーランドへ。

人が居らん!

いきなりRCレーサーにライド。
    かつて後楽園などに行った時に、パイレーツで気持ち悪くなった思い出があるので若干心配だったのですが、これは平気でした。

乗る前に、乗り物の反対側に荷物置きがあるので乗り物を乗り越えて荷物を置きに行く必要があります。

次はパラシュートドロップに。
    ふんわり落ちます。

これも乗り物の目の前に荷物置きのボックスがあるので、そこに荷物を入れる必要があります。

スリンキー・ドック・スピン。
    屋外なのでポンチョのフードが脱げないよう引っ張りながらライドです。

次はミスティックポイントへ。

ミスティックマナーを乗りに行きます。

雰囲気はタワーオブテラーのような感じなのですが、私は結構この乗り物好きです。
    途中、ぎゃー!となる演出がありましたが、また乗りたい。

次はグリズリーガルチ!
    ビック・グリズリー・マウンテンを乗りに来ました。

このコースターが楽しくて楽しくて。
    乗りごたえがあるアトラクションです。香港のアトラクションで一番好きかも。
    出てくるグリズリーの親子も可愛いくて。
    熊と鮭の組み合わせって万国共通なんだろうか。

この後は、プラプラしながら一度ランチの為にパークをアウトします。

やっぱり暑い国だからか、アイスの種類が豊富。

ポップコーンは既に袋詰めまでされてる。一応ポップコーンバケツも売ってるけれど、下げてる人に1人も会わなかったな…。

残念ながら全然パークで物を食べなかったので…。
    今見返すと色々食べてみればよかったな〜というものがちらほら。

パークをアウトしますが、2日券で入場時に指紋登録してるのでスタンプ不用とのこと。
    へええ!便利!

さてランチは、ディズニーランドホテルのクリスタルロータス。

日本からディズニー点心を予約していました。
    コースもあったけれど、昼からコースは重いかなというのとコースだと入っていない点心がいくつかあったのでアラカルトで事前注文してありました。

上から2番目のメニュー以外を1皿ずつ、計6品注文しました。

ここの予約ですが、公式のContact usからのメール問い合わせでも出来たというの口コミを見て、当初そこから問い合わせたのですが、メールの返答は「ここでは予約できないから電話でお願いします」とのことでした。
    なので公式HP記載の番号に電話して予約しました。

多分公式HPでホテルの予約をしていればもっとすんなり進んだかとおもうのですが、我々はエクスペディアから予約を入れていたため、まずは予約の確認を取ってもらう必要がありました。
    クリスタルロータスの予約をしたい旨と、ディズニー点心を事前オーダーしたい旨を告げるとクリスタルロータスに電話を繋いでもらえました。

途中から日本語話せるスタッフに代わってもらえたというような口コミも見ましたが、はじめの電話受付からクリスタルロータスでの注文まで、すべて英語スタッフでした。

席について、「事前注文受けているけど、オーダーこれでよい?」とオーダーの確認を受けましたが、ちゃんと通っていたので一安心。

ディズニーキャラにちなんだドリンクとかないかな〜と思いましたが、特に見当たりませんでした。残念。
    お茶を注文して点心を待ちます。

クリスタルロータスの店名にちなんでか、シャンデリアが蓮の花。

壁にはたくさんのクリスタル。
    キラキラしい。

• まず来たのは、「Mickey&#39;s Seafood Glutinous Pancake」。<br />ミッキーフェイスのチヂミ的なものでした。<br /><br />これは結構お気に入り!<br />ホットソースをつけても付けなくてもいける!これはもう1皿食べたかったなぁ〜。

まず来たのは、「Mickey's Seafood Glutinous Pancake」。
    ミッキーフェイスのチヂミ的なものでした。

これは結構お気に入り!

この後は、お饅頭系が一気に届きました。
    どれもかわいくて、本当に食べるのがもったいない!
    がんばって予約してよかったぁ〜!

まずはダッフィー饅。中身は餡子です。

これはチキン・リトル饅。中は蓮の実餡。白餡でした。

チキンリトルはちゃんとメガネも付けてて、これが一番細工が細かいかなぁ。

これは三匹の子ぶた饅。

キャラは豚ですけど、肉まんではなく中身は叉焼です。
    一人だけ耳がピンク。

これはLittle Green Men饅。

中身は豚ニラ饅です。

最後はマイク饅です。

中身よく分からなかったんだけど、チキン?かな。

このレストランは分厚いタオルのお手拭も出してくれて、給仕さんがお茶も注いでくれ、自分であまりお茶のポットに触らずにすむほどでした。さすが5つ☆ホテル。
    満席であるものの落ち着いていて、レストラン内も綺麗。
    また行きたい。

追加オーダーをしようと思っていたけれど、饅頭を食べながらお茶を飲んでいたら結構お腹が膨れてしまいました。
    「デザートは如何ですか?」と給仕さんが声をかけてくれたんですが、お断りしてお会計。
    サービス料込みで600HKD弱。
    まぁ飲茶にしては高いですけど満足です。

パークに戻ります。
    雨なので、ベルとシンデレラが2人でグリーティングをしてました。
    並んで15分くらいかな。

わ〜!可愛いよ〜!

その後は、ミッキーとミニーのグリーティングに並びます。

ミッキー&ミニーは流石にちょっと列が長くて、30〜40分くらい。

ミッキー、ミニーどっちにもハグしてもらえて感激。

近くでドナルド&デイジーもやってたのですが、ぎりぎり間に合わず…。

ということで、近くにいたダッフィーに。ダッフィーは全然並んでなくて5分くらいでした。
    この衣装可愛い!

一緒に取ってもらうのに夢中で、プリンセス'sもミッキー&ミニーもダッフィーもピンショットが全然無い…。

フェスティバルオブライオンキングを見に行きます。
    ファイアーダンスありーので大迫力でした。
    ショー開始前のドラムパフォーマンスも楽しい。

久しぶりに四季のライオンキング見に行きたくなってしまった。
    お猿さん以外は英語を話してストーリーが進むので問題なしです。
    歌も英語だし。

次のゴールデンミッキーまでちょっと時間があったので、マーケットハウスベーカリーでお茶。

ケーキどれにしようかなぁ。

せっかくなので、やっぱりディズニーキャラが乗ってるのがいいよねと話しつつ…

迷った結果…

チーズケーキにしましたー。
    勝手にスフレだと思っていたら、どっしりタイプのチーズケーキで食べ応え抜群でした。
    食べ応え在りすぎて残してしまいました。

カフェラテにチーズケーキで100HKD弱くらいかな。

海辺に近く山も近いせいか、パークには鳥が多いです。

屋外テーブルの上には、「生態系を壊すから鳥に餌をあげないでね」との注意書きがあるほど。

コーヒーで一息入れて、ゴールデンミッキーへ。
    ゴールデンミッキーもフェスティバルオブライオンキングも30分前に行けばよい感じ。

ディズニーの名作のシーン盛り沢山で、見ごたえ十分でした。
    北京語(多分)と英語の字幕が左右の画面に出てるので此方も問題なし。
    アトラクションはけっこうがらがらなのに、ショーは毎回満員で行列が出来てました。

この後はイッツアスモールワールドへ。
    このアトラクションはいつ乗っても癒される。
    後はぷーさんとかも乗ったり。

香港ディズニーランドで、アトラクションに乗るたびに
    「げいわいや〜?」と聞かれるので、
    「げいわいや〜?」が何人ですか?というのは覚えました。
    広東語での返答の仕方が分かりませんが…。

夕飯は、寒いし冷えてきたので麺物にしようと、「クロパンのフェスティバル・オブ・フード」へ。

私はチキンウィングにしましたが、横目で見た感じ、ポーク(排骨麺)のほうが美味しそうだったな…。
    お箸とレンゲと紙ナプキンがもうひとつの袋に入ってるんです。なんと効率的。

スープも麺もカップ麺的な味ですが、カップ麺だと思えば全然有りです。
    チキンもポークも78HKDでした。

この後はお買い物したり。

旧正月グッズがいっぱいです、が、旧正月期間もそろそろ終わりのためか、一部グッズは50%off。思わずお土産にクッキーを購入。

このダッフィーも可愛い。
    でももうスーツケースに入りません。

このデザインって東京のイースターのだと思うんだけど、なぜ香港に…。

ダッフィーもバレンタイン仕様。バラの花を持ってます。

Tシャツが可愛いのが多くて、迷う迷う。
    Tシャツは明日に持ち越すことに。

この日は21時閉園だったので、花火を見て帰ります。

エクスペディアで予約してたのは、最低のレートのガーデンビューだったのですが、どうやらシービューのバルコニー付きにしてもらえたようです。

テレビ。

洗面台。拡大鏡もついています。シャワーの排水はちょっとゆっくりだけど、気になるほどではありません。
    お手洗いは問題なし。

シャワーは固定式。なのでちょっとやりにくいです。
    シャワーカーテンは2枚式なので、1枚だけ内側に入れるタイプ。これだと体にくっ付いて来なくて良いですよね。

お茶類。ジャスミンティーもあったので、さっそく頂きました。

ラウンジで一杯と当初は話をしていたんだけれど、21時閉園だったし雨が降って寒かったしで、部屋でのんびりすることに。

お水はなんと4本もありました。

フェリー埠頭が見えます。

ベンチもあります。

明日は朝からEnchanted Gardenを予約してるので早起きしなければ。