香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遅い夏休みに香港に行こうと決定し、あまりツアーにも空きもないため個人手配で実行しました。<br />海外旅行個人手配は初めてだったのですが、香港は交通網が充実しているので、全く問題ないですね。<br /><br />トリップアドバイザーにも一部載せましたが、こちらは日記として…。

初香港&香港ディズニーランド 2日目

2014/02/06 - 2014/02/10

10418位(同エリア19688件中)

hikaru

hikaruさん

鉄道 タクシー 徒歩
ANA

今回は朝食付きのプランだったので、ホテル4Fのビュッフェレストランで朝食を頂きました。
    写真をとるの忘れましたけども…。
    温められるパンはイングリッシュマフィンから食パン・胚芽パン等数種類。ワッフルや牛角包(クロワッサン)もありました。
    点心類は、小さい肉まん・ちまき等の蒸し物が数種。お粥もありました。
    野菜は蒸し野菜とサラダ・トマト・カット胡瓜等。
    オーソドックスなところではソーセージやハッシュドポテト
    ヨーグルト数種類と、スイカやパイン等、種類豊富でした。
    8時前後に利用していましたが、人混みでごった返すこともなく、静かで落ち着いて朝食を頂けるいい場所でした。窓際の席だとハーバーが見えます。
    期待はしていなかっただけに、結構良かったです。ちまきとお粥が美味しかった。

本当はこの日は、ジェニーベーカリーに並ぶ予定だったのだけれど、日本出発前にHPを見たらなんと正月休みだったのです…。

なので予定を変更してビクトリアピークに向かいます。
    身支度を整えて、MTRでセントラルへ。そこから徒歩でピークトラム乗り場へ。
    セントラルのJ2出口から出て、公園(Chater Garden)を通り抜けて坂道を登っていきます。Chater Gardenを通り抜けた辺りからは、「ピークトラムはあっち」とちょくちょく看板が出ているので全く迷う心配がありません。
    セントラルの駅から歩いても10分程度です。

写真は、あらー足場が竹だわ…と。YMCAのリノベーションでも竹を使ってましたし、竹が主流なんですね。

ピークトラム乗り場に到着ー。10時前くらいかな。他の方の旅行記読んで覚悟していたよりは全然空いていました。まぁ混むのは夜ですよね。並び席は流石に無理でしたが、座ることは出来ました。

途中からはすごい斜度。これ45度くらいあるんではなかろうか…。
    ビルが斜めってる〜

山頂駅にはものの10分足らずで到着。山頂はそれなりに人がいます。

これが所謂PM2.5の影響なんでしょうか?ガスってます。
    でもとても眺めがよい!やっぱり夜来るべきだったかなぁ…。

山頂にはこんな中国風の建物もあります。ガイドブックによると「獅子亭」とか。景色がよいのでみんなここで写真撮影をしていました。

山頂をぐるっと一回りして、ピークギャレリアへ。一応営業時間は10:00〜なのですが、ほとんどお店が空いていません。
    が、我々の目的だったスリッパ屋さん「先達商店」は開いていました。
    スリッパで100〜130HKD位。とても感じの良い店員(おじ様)で、英語可でした。店員さんお勧めのマンダリン模様のスリッパをお土産に購入。

帰りもトラムで帰ります。降りるほうはこの時間だとまだガラガラ。あまりにも斜度が急なので、レールの先が見えないという…

麓の駅まで降りてくると、行きよりも明らかに混んでる!やはり段々混んでくるのか〜。

• ピークトラム駅から戻る途中、国教会の教会(St.John&#39;s Cathedral)があったので少々お邪魔しました。

ピークトラム駅から戻る途中、国教会の教会(St.John's Cathedral)があったので少々お邪魔しました。

写真は遠慮しましたが、正面奥左手側のステンドグラスは中国風の漁師の姿も描かれたステンドグラスで興味深かったです。

またテクテクあるいて、香港駅を目指します。うーん。ビルが高い!

外の陸橋からIFCモールに入り、エスカレーターで2つ下ったところが目的地でした。11:30着くらいですが、あきらかに1店舗だけ人だかりが…

目的地はここ、「添好運點心專門店」です。

受付の人はすごく忙しそうにしてるのですが、「2人なんだけど〜」と話に行くと、注文用紙の右上に番号を書いて、「これをもって呼ばれるまで待て」と。
    臆してまごまごしてたら永遠にこの紙貰えそうに無い雰囲気。
    受付の人は英語OKでした。

かなり回転がよいので、待ち時間は20〜30分くらい。
    時々受け付けボードをどこまで進んだかな〜と見ていると、
    「seventy two〜!、seventy two〜!」と。
    はっ!私だ!

受付の人が、記入済みの注文用紙をまず回収し、その場でマイクでキッチンにオーダーを通した後で席に案内してくれます。

お店は綺麗ですがさして広くないのでぎゅうぎゅう。
    相席どんとこいの雰囲気です。
    お茶はポットが置いてあるのでそれを近くの席の人と一緒に使います。
    お茶は出涸らし状態で味もしなく、美味しいとは言いがたいですが…。

点心が来ました〜。
    蝦餃と苗餃確かに美味しい!プリプリで、しっかりした味がします。

が、ここであれっと。
    左側の陳皮牛肉球はオーダーしたつもりが無い…。どうやら私たちのオーダーの蜜味叉焼腸と陳皮牛肉球が間違えられている気がするので店員さんに言った所、レシートと照らし合わせて引っ込めていきました。
    よかったよかった。

一段落したところで叉焼包登場。メロンパンの中に叉焼と叉焼ソースが入っていて、ホカホカの甘辛ミックスで美味しい。

本来のオーダーの蜜味叉焼腸も到着。私は米粉系の物体が好きなので、美味しく頂く。

2人品でお茶代込み98HKD。ナイスコストパフォーマンス。

添好運でランチした後は、スターフェリーで尖沙咀まで戻ります。

オクトパスを使って乗船しましたが、アッパーデッキで尖沙咀まで2.5HKD。いやー安いなぁ。
    ちょっとした観光気分が味わえますが、かなり揺れます。もう10分乗船時間が長かったら厳しかったかもしれない…。

この後は尖沙咀でお買い物。またもや写真をとり忘れましたが、「Cookies Quartet」にも行きました。
    色々なクッキーの試食置いてあって、「これ食べてもよいの?」と聞くと、どうぞどうぞと勧めてくれました。
    旧正月明けのせいか結構品切れもあり。このお店はショップバックが可愛い。

激安コスメの「沙沙」やらWatson'sやらをうろうろお買い物して、スターフェリー乗り場近くの「許留山」でテイクアウト。
    2つで65HKDというフェアをやっていたので、「B3」のマンゴーとアロエとココナッツジュースをオーダー。

1881ヘリテージで、さっき買ったドリンクを飲みながら休憩。
    思っていたよりくせがなくて飲みやすい。この日は結構暑かったのでぐびぐび飲んでしまいました。

それにしてもこのオブジェなんだったんだろう…。

旧正月ではなさそうだし…バレンタインデー?

ホテルに荷物を置きに行って、MTRでセントラルへ。
    今日はこの後にオープントップバスツアーを入れてあるので、ちょっと早めの夕食。

Coachの横の坂道を上ってすぐ、予約をしていたヨンキー酒店です。

受付で、予約名と時間を伝えると、すぐに2Fに案内して貰えました。

渡されたメニューはコースは日本語併記、アラカルトは広東語&英語でした。コースは重過ぎるということでアラカルトで行くことに。

給仕の方が少々日本語が話せました。給仕だけでなく、オーダー内容や料理のの到着具合など何かと気にかけて頂けて、ゆったりと食事できました。

まずは例湯!
    今回の中身は、蓮根・お肉・モズク・蛸等などなど。

壷のような器に入ってきますが、ちょうど椀4杯分あります。

コンソメのような見た目ですが、具材の味がしっかりします。
    蛸が入っていたためか、蛸の味が強かったです。
    しっかり味ながらもさっぱりとした口当たり。

うむむ、美味しい!

中身は給仕さんが「おいしいよ〜」と言って下さったのですが、食べるとお腹が膨れてしまうので、蓮根を一つだけ。

次に来たのは、揚州炒飯。福建と迷いつつも、ここはオーソドックスな方で。

dishとbowlが選べて、我々は小さい方のbowlにしました。

ぎゅうぎゅうに入れてあるので、見た目より量があります。
    ぱらぱらで海老がプリプリ。私のような海老好きにはたまりません。
    野菜も良いアクセントになってます。
    う〜ん、炒飯も美味しい。

そしてお決まりのローストグース。Harfよりも小さいSmallサイズにしました。
    でもこれでも食べ切れなかった。

ローストグースは皮パリパリのジューシーで美味しいんですけど、何よりも横に添えてあるプラムソースの甘さがなんとも言えない。
    このソース美味しいとソースを大絶賛。
    このソースほしいなぁ〜。家でポークソテーとか作る時に使いたい…。

最後にやってきたのが野菜。青梗菜のエノキダケ餡かけ。

一番最後にやってきたのでそれなりにお腹が膨れていて、食べれるかな〜と思っていたけれど、余裕余裕。
    シャキシャキの青梗菜ときのこソースが美味しくて、ローストグースを残して此方を完食。

ローストグースを少し残してしまったら、持ち帰るかと聞いて下さったのだけど、このあとオープントップバスツアーだし、明日の朝食べるにしても朝からお肉は…ということで遠慮しました。
    お茶代とサービス料入れて全部700HKD弱。

高いけど、どの料理もはずれがなく、また行きたいなぁ。隣の人が注文してた叉焼が美味しそうだったのでそれも食べてみたい…。

オープントップバスの集合は日航香港の近くのDFS前なので、それまでDFSをぷらぷら。

他のツアー客の方とも乗り合わせ、ツアー出発です。

日本語可のガイドさんがついてるので、もうここは完全にお任せ。

屋根なしのバスで香港の町を疾走するのはアクティビティとして楽しめました。
    女人街散策がついているツアーにした(自由時間40分程度)のだけれど、コピー商品ばかりで特に欲しい物もなく、女人街散策は無くて良かったかなぁ。
    集合場所がごみ収集所の近くでその付近の悪臭の凄さにも参りました。

ラッキーなことに帰りもオープントップバスで、ホテルの目の前まで送ってもらえました。
    運転手さんもにこやかで感じのよい方だったなぁ。
    今回の旅行は良い方ばかりにめぐり合っているような。

明日は朝一番でマカオに向かいます。