紹興旅行記(ブログ) 一覧に戻る
府山はそれ程高い山ではないので、麓、などと仰々しく言うことも無いかも知れないが、山域は見た目よりも奥行きが深く、中々平地には着かない。山中の途中には小公園があったり、四阿があったり、小川などもあって山中の雰囲気は抜群だ。父子連れが遊んでいた小川を通り過ぎると漸く平地になるが、その辺りでもまだ里山の雰囲気である。<br /><br />殆ど山を下りかけた辺りに合歓の大木がある。緋合歓だ。芭蕉が象潟で合歓の句を得たのは、梅雨の頃だから、新暦で言う6月頃か。丁度今の季節だ。ここ紹興でも今合歓が満開である。芭蕉は合歓と西施の美貌を結び付けて作句したが、成程、合歓と言うのは中国原産で、この事を知っていて「象潟や雨に西施の合歓の花」を作句したのか。こうして山道を歩きながら満開の合歓を見ていたら、つい、芭蕉を思い出し、その先の西施に思いを馳せた。<br /><br />西施は楊貴妃と並ぶ中国三美人の一人だが、ここ紹興の生まれ。丁度越王勾践の時代に生きた美人で、勾践が呉、今の蘇州を王都としていたが、その呉との戦いに敗れ、ここ紹興で臥薪嘗胆していた当時、呉王夫差に対する貢物として献上された美女の一人だった。西施は献上品として呉、今の蘇州に送られたが、国を想う心は失わず、呉王夫差を籠絡し、結果、越王勾践が呉国を滅ぼすことになったのだが、そうした事より、西施は又傾城の美女とも言われている。<br /><br />大きな合歓の木、そのピンク色に染まった花弁を眺め、芭蕉や西施のことを想っていると、向うから鳥籠を両手に持った人がやってくる。鳥籠二つも持って大変だが、これから山中に入り込み、探鳥をするのだろう。当方がカメラを向けると、何かはにかむような笑顔を見せていた。気持ちの優しい人に違いない。<br /><br />段々人家の屋根も増えてきて、先刻の渓流が立派な小川になって、更に池になるまでの幅広の川になる頃、ポッと人家の通りに出た。山と人家は隣り合わせに接している。一旦通りに出るが、その直ぐ先に又、大きな建物の破風が見える。近付いて中を覗くと「越王?」とある。ああ、、ここは是非か寄って見なければ。

補陀落渡海への旅(117)紹興・府山の麓「緋合歓と西施」。

3いいね!

2012/05/25 - 2012/06/03

169位(同エリア251件中)

0

10

ちゃお

ちゃおさん

府山はそれ程高い山ではないので、麓、などと仰々しく言うことも無いかも知れないが、山域は見た目よりも奥行きが深く、中々平地には着かない。山中の途中には小公園があったり、四阿があったり、小川などもあって山中の雰囲気は抜群だ。父子連れが遊んでいた小川を通り過ぎると漸く平地になるが、その辺りでもまだ里山の雰囲気である。

殆ど山を下りかけた辺りに合歓の大木がある。緋合歓だ。芭蕉が象潟で合歓の句を得たのは、梅雨の頃だから、新暦で言う6月頃か。丁度今の季節だ。ここ紹興でも今合歓が満開である。芭蕉は合歓と西施の美貌を結び付けて作句したが、成程、合歓と言うのは中国原産で、この事を知っていて「象潟や雨に西施の合歓の花」を作句したのか。こうして山道を歩きながら満開の合歓を見ていたら、つい、芭蕉を思い出し、その先の西施に思いを馳せた。

西施は楊貴妃と並ぶ中国三美人の一人だが、ここ紹興の生まれ。丁度越王勾践の時代に生きた美人で、勾践が呉、今の蘇州を王都としていたが、その呉との戦いに敗れ、ここ紹興で臥薪嘗胆していた当時、呉王夫差に対する貢物として献上された美女の一人だった。西施は献上品として呉、今の蘇州に送られたが、国を想う心は失わず、呉王夫差を籠絡し、結果、越王勾践が呉国を滅ぼすことになったのだが、そうした事より、西施は又傾城の美女とも言われている。

大きな合歓の木、そのピンク色に染まった花弁を眺め、芭蕉や西施のことを想っていると、向うから鳥籠を両手に持った人がやってくる。鳥籠二つも持って大変だが、これから山中に入り込み、探鳥をするのだろう。当方がカメラを向けると、何かはにかむような笑顔を見せていた。気持ちの優しい人に違いない。

段々人家の屋根も増えてきて、先刻の渓流が立派な小川になって、更に池になるまでの幅広の川になる頃、ポッと人家の通りに出た。山と人家は隣り合わせに接している。一旦通りに出るが、その直ぐ先に又、大きな建物の破風が見える。近付いて中を覗くと「越王?」とある。ああ、、ここは是非か寄って見なければ。

旅行の満足度
5.0
  • 蓬莱閣から下ってきて、小川で遊ぶ父子の姿を見てから、更に下ると、大きな合歓の木があった。

    蓬莱閣から下ってきて、小川で遊ぶ父子の姿を見てから、更に下ると、大きな合歓の木があった。

  • ああ、紹興の合歓。合歓と西施か・・

    ああ、紹興の合歓。合歓と西施か・・

  • 合歓の大木を見て、暫し芭蕉と西施を想う。

    合歓の大木を見て、暫し芭蕉と西施を想う。

  • ・・・うーん、緋合歓。「雨に西施が合歓の花」か・・・

    ・・・うーん、緋合歓。「雨に西施が合歓の花」か・・・

  • と、鳥籠を持った人が下からやってきた。カメラを向けるとニコリと笑顔を返す。

    と、鳥籠を持った人が下からやってきた。カメラを向けるとニコリと笑顔を返す。

  • うーん、この府山公園、望海亭の謂れが石に彫られている。蓬莱閣か・・。蓬莱(山)と言ったら、日本のことじゃないか・・

    うーん、この府山公園、望海亭の謂れが石に彫られている。蓬莱閣か・・。蓬莱(山)と言ったら、日本のことじゃないか・・

  • 上流で父子が遊んでいた渓流は、麓ではこんな大きな池になっている。

    上流で父子が遊んでいた渓流は、麓ではこんな大きな池になっている。

  • 池を通り過ぎると町の通りになっている。

    池を通り過ぎると町の通りになっている。

  • その先にまた奥床しい建物が見える。

    その先にまた奥床しい建物が見える。

  • む、何、越王&#17491;・・。ここは是非立ち寄らなくては。

    む、何、越王䑓・・。ここは是非立ち寄らなくては。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP