クール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパのドイツ&スイス&ベルギー&イギリス(ロンドン)を<br />1人旅してきました?<br />ドイツ&スイス編をまとめてみました。

ヨーロッパ周遊1人旅!珍動中の巻

2013/11/05 - 2013/11/18

デシデシ

デシデシさん

1人旅してきました?
ドイツ&スイス編をまとめてみました。

鉄道

旅の初日は、成田空港からBRITISH AIRWAYSに乗ってまずロンドンへ!

ロンドン到着!乗り継ぎのためヒースロー空港で4時間待ち。
    続いて友人のいるドイツ!デュせルドルフへ向かいました。
    到着は22時。無事友人と再会できました。

デュせルドルフには、9日の朝まで滞在します。
    友人と、ドイツビールを飲みました。
    美味しい。ですが旅の疲れが出てしまいすぐに寝てしまいました。
    ドイツビールはさすが本場!
    たくさんの銘柄があり!日本よりも価格が少し安いんですね。

たっぷり寝て!元気回復!!
    旅1日目のデュせルドルフはあいにくの
    曇り空。そしてとても寒いです。
    11月ですが日本の1月、2月の寒さ。
    朝食にプレッツェルを頂きました。
    美味しかったです。

友人は仕事のため。街をブラブラ散策しました。
    ヨーロッパはやはり街並みが美しいですね〜

デュセルドルフで、食べたもの。シュニッツェルです。
    とても美味しいのですが、中々のボリュームでした!

口コミを参考にさせて頂き、デュッセルドルフのアルトビールの醸造所直営のビアレストラン、IM FUCHSCHENへ。
    さすがビールが美味しい〜です。おかわりは頼まなくても、なくなると持ってきてくれます。ですが何も言わないとずっと〜飲み続けることになるのででご注意を!ビールの下にあるコースターをグラスの上に乗せると「Finishi!」に。ごちそうさまでした。

IM FUCHSCHENではソーセージ&シュバイネハクセを頂きました。2人だとお腹いっぱいに。

ライン川近くの観覧車に乗ってみました。

街並みがキレイでした。
    ヨーロッパは建物が統一されていて
    全体で見たときに美しいですよね〜

9日、友人と別れ、いよいよ本格的な一人旅です。
    別れ際、友人と別れる寂しさと、心細いので少し泣いてしまいました。もう大人なのに。。電車に乗って、スイスのChur(クール)に向かいます。

世界の車窓からの音楽が、流れます〜
    風景がキレイでした。

チューリッヒで、1回電車がしばらく止まりました。
    1本でクールまで行けるはずなのに。。段々不安になり近くにいらしゃったおばあさんに質問。親切に教えて頂き、ひと安心。

約8時間かけてクールに到着。外は真っ暗でした。
    予約していたホテルが駅から10分程なのですが、迷いに迷って、街の方に聞きながら、やっと到着しました。
    皆さん親切に道を教えて下さって、ありがたかったです。

クールでは、この「ホテルドライケーニゲ」に2泊しました。
    30分くらい迷ってやっと到着。
    ヨーロッパは石畳の道が多いので、スーツケースは軽いソフトタイプがおすすめです。

部屋は狭かったですが、清潔で居心地が良かったです。
    Wi-fiも使えて便利でした。一人旅をして、Wi-fi&スマホの便利さを痛感しました。大体どこにいてもアプリなどを使うと日本へ電話ができました。一人旅にはWi-fiは必需品ですね!

10日はいよいよスイスのメインイベント、「ベルニナ急行」に乗ります!その前に、腹ごしらえの朝食。ホテルは朝食付きでパン、ハム、チーズ、シリアルなど大体なんでも揃ってました。

ホテルからクール駅まで大体10分くらい。
    天気はなんとあいにくの曇り空で、雨もチラホラと。そしてとても寒かったです。

真っ赤な車体がカッコイイですね。待ちに待った「ベルニナ急行」!天気はイマイチでしたが気を取り直して電車に乗りました。イタリアのティラーノまで約4時間かけて向かいます。

オフシーズンですので、電車は大変すいてました!雪山が大変キレイでした。

こんな雪山の中を、電車は進んでいきます。
    パノラマ車なのでばっちり景色が見えますが、進行方向右手の席の方が景色が良く見えました。私は日本から予約していったのですが残念ながら左手の席。。。ですが席がガラガラなので時々席を移動して景色を眺めていました。

360度車体が見えます。感激しました。
    さすが世界遺産の風景♫

社内販売のカートが鹿!?らしきディスプレイ付き。
    コーヒーを飲みながら車窓を眺めます。

一人旅をして、電車にゆられていると、普段考えないことを色々と考えられました。こうやって一人旅ができることに感謝。周りにいてくれる人たちに感謝。普段の自分の日常を俯瞰して見れて、どれだけありがたいものなのか再認識できました。本当に、みなさんありがとうございます。

イタリアのティラノに到着しました。
    ですが、すぐに折り返し。。同じベルニナ急行に乗ってクールに帰ります。天気が良かったら別のルートで帰ろうと思っていたのですが、吹雪いてきたので残念ながら断念しました。ですが途中晴れ間が見えてきて美しい景色を見れて良かったです。

途中下車しました。雪が結構降ってました。キレイでした。

合計8時間乗り、クール〜ティラーノを往復しました。天気がイマイチでしたが、美しい景色を十分に見れました。電車の中では、スイスのおじさん、インドの女性の方とお話できました。

11日は、7時にホテルをチェックアウトして、クール⇒チューリッヒ⇒パリ⇒ベルギーブリュッセルまで移動します。

チューリッヒに到着。やはり大ターミナル駅だけあって人が多いですね。スリも多いようなので、少し気を引き締めました。

TGVに乗ってチューリッヒ⇒パリへ移動します。ドキドキ。