2014/01/29 - 2014/01/30
193位(同エリア382件中)
りゅうさん
千葉の広丞庵 かのかさんに泊まってきました。
評判のお宿で週末の予約はなかなか取れません。
この旅の後、週末ごとの雪に見舞われていますが大丈夫でしょうか?
でも、是非、お部屋の露天風呂で雪見酒をいつかしたい、そんな素敵なお宿でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
-
さて、レンタカーを借りて千葉に出発です。
初めてアクアラインを利用しました。
3月までは800円!
海ほたる駐車場へ。 -
まずは腹ごしらえ。
木更津庵。
メニューで美味しそうでしたあさりうどんと房総地魚おまかせ丼を頼みました。 -
おまかせ丼はまあまあ写真に近いですが...
-
あさりうどんは写真と違ってアサリが数個。しかもアサリの身が小さい、小さい。
-
そしてぐるっと1周写真撮影。
-
-
-
-
海ほたるの売店。
海ほたると関係なさそうなドライフルーツやらドレッシングやら。
綺麗なデコレーションです。 -
そして、ソフトクリームが有名なこちらでアフォガート。
-
結構ボリュームがあって美味しかったです。
-
購入したおみやげ、とは言っても自宅用です。
サバカレーや銚子電鉄のぬれせんべいなどなぜか銚子グッズが多い。
千葉限定サザエ壺焼きポテトチップスがすごく食感が良くて美味しかったです。 -
さあ、アクアラインから千葉縦貫自動車道で市原鶴舞インターまで。
宿の近くでちょっと迷いましたが、何とか宿の看板を発見して宿に到着。
これはわくわく広場。道の駅のような感じらしいが寄れませんでした。 -
さて、すごく細い未舗装の道を数百mすすみ宿に到着。
駐車場に車を入れるとご主人がすぐに出てきてくれました。
宿から外を見たところ。 -
フロント。
-
囲炉裏。
-
お茶とお菓子。
-
お部屋はすべて独立した離れ形式です。
3軒ありますが、今日は宿泊は2組ということでした。 -
お部屋に入ると、ご主人からお部屋の床暖房やエアコン、お風呂などいろいろと説明をしていただきます。
目の前の湖の向こうはゴルフ場で、ゴルフをする人が動くのが見えますが、向こうからはこちらは見えませんと。
そういえば、宿のお風呂の件で訴訟沙汰になっている旅館もあるので、いろいろと大変なんですね。 -
わあ、部屋からの眺めです。静かに水をたたえた湖が目の前に。
-
デッキテラス。
夏はここでビールを飲んだら気持ちよさそう。 -
こいらのお布団は畳の部分が床暖房になっているのでホカホカでした。
暑すぎないか、今のうちにためしに横になってみて、暑いようならば床暖房のメモリを1つ下げるようにと。
至れりつくせりの心遣いです。 -
和室は、またまた琉球畳です。
正月に続いてついていますね、琉球畳に。 -
-
中の冷蔵庫にはビール、お茶、サイダーが入っていて、ウェルカムドリンクで無料でした。
-
-
洗面所もおしゃれな作りです。
右上の箱の中には、女性用洗顔料やクリームなど、男性用の洗顔料や化粧水などいろいろアメニティが入っていました。 -
そしてお風呂。
温泉ではないのですが、サイズが大きくて絶妙な段差などでとっても気に入りました。
早速のんびりゆったり入浴しましたが、気持ち良かったー。 -
お風呂からの眺め。
-
しつこいようですが、ここでビールを夏に飲みたい。
-
そして、7時〜夕食。
母屋の食事処(個室)で。 -
お品書き。
-
まずは焼き物をご主人が囲炉裏の編みにのせます。
カンパチのカマはゆっくりと一時間ぐらいかけて焼くのが美味しいということです。 -
サザエのハーブバター焼き、マガモの燻製、胡麻和え。
-
サザエの肝の煮つけ。
-
飲み物メニューです。
にほんしゅもいろいろ種類があります。 -
焼酎、ワインも。
-
そして自家製果実酒が、いろいろあって目移りします。
食前酒の自家製梅酒もすごく美味しかったので期待大。 -
まずはご主人お勧めと大多喜城生貯蔵酒から。
-
青のりとかつおの酒盗入りの茶わん蒸し。
青のりの良い香り。 -
お造りはヒラメ、金目鯛、石鯛。
どれも地魚で、とても美味しかったです。 -
ここから私は自家製かりん酒。
きんかん酒が良かったけれど品切れということで、残念。
先ほどの焼き物、伊勢海老、ネギ、サツマイモ、しいたけ、カンパチのカマとともにいただきます。 -
主人は腰古井。
主人はこちらが好みと。私は大多喜城のが好きでした。 -
お肉は確か佐賀牛のもみじ。
-
ワサビ岩塩か自家製ポン酢でと。
かなりお腹いっぱいですが、お肉は柔らかくてジューシーでした。 -
沖縄モズクの酢の物。
-
出汁茶漬け。
-
イチゴとゴマアイスクリーム。
-
お腹いっぱい出お部屋に戻るとお夜食が届いていました。
そしてもう一度ゆっくりとお風呂に入り、のんびりとしていたらあんなにお腹イッパイだったのに何故かおにぎりに手が.... -
さて翌朝。
母屋に朝食をとりにいきます。 -
またまた囲炉裏で味の干物が焼かれています。
-
食事処からの眺め。
-
カンパチのなめろう、サラダ、湯葉の炊いたん、アサリの味噌汁!アサリが昨日のうどんと同じ貝とは思えない美味しさ。
-
自然薯やお漬物など。
-
フルーツ。
-
コーヒー。
-
最後なので宿の敷地内を少し。
-
-
再びフロント。
-
チャックアウトの時にもお茶とお菓子のサービスがあります。
-
チェックアウトして、砂利道をゆるゆるとおりていくと、昨日レンコン掘りをしていた畑に鳥が。
-
大多喜の道の駅に寄ります。
-
ココが結構面白くて、やっぱり道の駅って大好き。
地元の食品や野菜などいろいろ購入しました。 -
そして、国吉駅方向に走り、持ち帰りのウナギ屋さんに。
以前(20年以上前)に仕事で国吉に来ていたときに寄っていたうなぎ屋さんではないかと思うのですが、綺麗になっていて記憶と一致できず。
でも、きっとそうだと思います。 -
いすみ鉄道発見!
黄色の可愛い車両でした。 -
帰りもアクアラインを通り無事に帰宅。
ウナギの白焼きをいただきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
いすみ・大多喜(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
66