2013/07/29 - 2013/07/29
505位(同エリア3079件中)
あいぼんさん
4年前のルーマニア旅行記の完結編をずっと下書きのままアップしていなかったので、今さらですがアップします。
KLMオランダ航空利用のルーマニア旅行の帰り、アムステルダムで6時間弱のトランジット時間があったので、アムステルダムの街に出てみることにしました。5時間あれば余裕で行って帰って来れます。
■旅程
2013年7月19日(金) 10:35成田→15:05アムステルダム(KL0862)
20:45アムステルダム→00:25ブカレスト(KL1379)
RIN Airport Hotel泊
2013年7月20日(土) ブカレスト10:35→Iasi11:40(RO703)
Iasi Airportからブコヴィナ地方へ移動(レンタカー)
Pension Casa Vero泊
2013年7月21日(日) ブコヴィナ地方の修道院めぐり
Pension Casa Vero泊
2013年7月22日(月) マラムレシュ地方へ移動(レンタカー)
Pension Teleptean泊
2013年7月23日(火) マラムレシュ地方で木造教会等の観光
Pension Teleptean泊
2013年7月24日(水) マラムレシュ地方で木造教会等の観光
Pension Teleptean泊
2013年7月25日(木) シギショアラへ移動(レンタカー)
Pension am Schneiderturm泊
2013年7月26日(金) ブラショフへ移動(レンタカー)
Versus Art Studio泊
2013年7月27日(土) ブカレストへ移動(レンタカー)
RIN Airport Hotel泊
2013年7月28日(日) 07:10ブカレスト→09:00アムステルダム(KL1372)
アムステルダムちょっと観光
14:55アムステルダム→ 機中泊
2013年7月29日(月) →08:45成田(KL0861)
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 船
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さて、ルーマニア観光を終え、ブカレストからオランダのアムステルダムにKLMオランダ航空で移動します。
ゴールドメダリオンなのでスカイプライオリティレーンを利用できましたが結構混んでいて待たされました。 -
ブカレストでもスカイチームのラウンジへ。
-
人も少なくのんびりできました。
-
息子は窓に釘付け。
-
飛行機はアムステルダム着が9:00、アムステルダム発成田行きが14:55なので、6時間弱のトランジット時間があります。
いろいろ調べたところこのトランジット時間を利用してアムステルダムの運河観光できるとのことなので、まず空港からアムステルダム中央駅へ移動します。
この自動販売機で空港からアムステルダム中央駅への往復チケットを購入。 -
この旅初めての電車に大喜び。
そうだった、ずっと車だったもんね。 -
アムステルダム中央駅に到着しましたが、日本でアムステルダム中央駅の前からボートに乗れるとの情報を調べただけでガイドブックも持っていなかったので、結構迷いました。
-
改札。
チケットを通す場所がないじゃん!と思ってうろうろしていたら、何もせずそのまま通っていいみたいでした。日本みたいにセンサーが反応してすかさず扉がバタンと閉まることもなかったです。 -
アムステルダム中央駅。どの国も首都の駅はなんとなく似たようなオーラを出しています。
-
駅の表側に入ったり裏側に行ったりして迷いながら、ようやく駅前に運河観光用のボート乗り場を発見しました。
時間もないのでろくにルートも確認せず一番近いボートにお金を払って乗り込みます。 -
ボートの上はガラスになっています。
-
乗り込んだ後にルートの確認。
3つくらいルートがあるようですが、今回のルートは3つのなかで選べるなら絶対このルートっというルートでした。 -
アムステルダムの美しい街並みを座って眺められるのでボートトリップは本当に便利。
-
これぞアムステルダムって感じの眺めです。
-
ボートからならではの眺めを楽しめます。
例えば橋を下から眺めてみるとか。 -
こういう橋の下をボートがくぐります。
-
船長さん。
ガイドは録音してあるものを放送していて、乗客の人数に応じて英語、スペイン語など3ヶ国語程度のガイドを放送してくれました。
日本語ガイドはあるのか聞いてみればよかったかな。 -
有名なアンネフランク博物館は大混雑です。5時間のトランジット時間じゃ無理だな、こりゃ。
-
1時間のボートトリップはこれでおしまい。
-
まだ時間があるので少しだけ街を歩いて、旅先で集めている海外マグネットを購入したりしました。
-
再びアムステルダム中央駅に戻ります。
-
4歳ともなるとひとりでどんどん行ってしまいます。
-
同じ電車を使って再び空港へ戻ります。空港まではわずか20分。
結論:5時間のトランジット時間があればアムステルダムでボートトリップに参加できます。 -
アムステルダムの空港では再びKLMのラウンジを利用。
このラウンジにはSleeping Zoneなるものがあって、照明を落とした部屋に壁で仕切られた横になれるベッドのようなものがある場所があり、仮眠を取ることができますが、あまりに快適なのでフライトの寝過ごしに注意です。 -
KLMオランダ航空、成田行きの飛行機に乗り込みます。
-
さあ、日本に帰ろう。
4年越しのルーマニアの旅行記はこれでおしまい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- リリーさん 2017/08/02 14:00:47
- こんいちは(^∇^)
- 東ヨーロッパには行ったことがないのですが、子連れでも楽しめるのですネ。娘の小さい時は、長時間じっとしていることが苦手で静かにできない子だったので、とてもヨーロッパに連れていけそうになかったです。あいぼんさんのお子さんたちはスゴイと思います。
アンネフランクの博物館があんなに混んでいるなんて。朝イチで行かないとムリそう。
ところで、私初めて旅行記を書いてみました。高野山に行ったのですが、お読みいただければ幸いです(^○^)。
- あいぼんさん からの返信 2017/08/02 23:34:14
- RE: こんいちは(^∇^)
- リリーさん
書き込みどうもありがとうございます。
東ヨーロッパでも車で回っているだけなので、子連れでも日本の田舎をドライブしている感じで問題なく楽しめましたよ〜。ドライバー(=ダンナ)はマニュアル左運転に苦労していましたけれど。
我が家の子供たちはビデオさえ見せてけば飛行機でおとなしくしてくれたので、息子は4歳から、娘は3歳から静かにできるようになりました。女の子の方がおとなしいですね。
でも0歳1歳2歳の頃はそりゃあいろいろ大変でしたよ…。思い出したくないことばかり。
旅行記書かれたんですね。あとで訪問しますね〜。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
26