丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10年に一度の大雪が降るということで雪映えしそうな皇居に行ってみました。<br />入場門によって通行できる時間が異なるので注意が必要です。

大雪の皇居

2014/02/08 - 2014/02/08

taka

takaさん

入場門によって通行できる時間が異なるので注意が必要です。

桜田門から入ります。
    井伊直弼が切られた桜田門外の変も確か雪の日だったような。

• 二重橋。

二重橋。

松林。普段はマラソンで脇に見ながら走るけれどいつもと違った景色。
    このあたりを15分ほど歩いていた時間がビル風が強く風よけがないので一番つらかった。

やっとの思いで大手門から東御苑に入り、百人番所。平屋の建物が雪化粧。

百人番所 名所・史跡

苑内ではすでに梅の花がちらほら咲いていました。
    もう少し暖かくなったら改めて見に来たい。

あまりの寒さに平川門から退苑。

皇居東御苑 公園・植物園

北桔橋門はお堀の外側から写真だけ。本当はここまで歩いて苑外へ出たかったのだけれどあまりの寒さにギブアップ。

最後に東京駅によって帰宅。
    駅周辺では大きなカメラを担いだ方が熱心にシャッターを切っていました。