2013/12/02 - 2013/12/09
7455位(同エリア37091件中)
岡るまさん
さあ、旅も終盤。
またまたバスに揺られながら、途中メッセとランスに立ち寄りつつ、ストラスブールからパリへと向かいます。
一番の楽しみは、シャンパーニュ地方でのむシャンパン!
無事飲めますように~!!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
-
ストラスブールからバスでまずはメッスという町に寄ります。
移動中はめっちゃ天気良かったのに着いた途端、めっちゃ寒い!!
しかも予備で持ってきてた靴をこの旅初めて履いたら靴底が剥がれるというプチトラブル。
まあ、履けないことはなかったので気にせず、まずは大聖堂から見学。 -
シャガール作のステンドグラス。
メッスの大聖堂はステンドグラスがとても素敵でした。
シャガール以外のも。 -
大変立派なステンドグラス。
ただここメッセの滞在時間は長くないので、一通り見学したところでクリスマスマーケットへ繰り出します。 -
とってもこじんまりしたクリスマスマーケットでした。
ただ、こういう規模が小さい方が掘り出し物があるんです!
かわいい小物をちょこちょこと買いました。
寒かったのでホットショコラ買ったら、まさしくチョコレートそのまま溶かしたのが出てきて鼻血出るかと。 -
メッス、実は全然期待もしてなかったのですが、町の雰囲気がとても好きでした。
晴れた日にまた来たいかも。いつの日か。 -
何気ない街角がおしゃれで、歩いてるだけで楽しいのです。
時間がなかったので、この店でサンドイッチ買って歩きながら食べて町歩きを続けます。 -
川沿い、風が強くてめちゃくちゃ寒かったけど頑張って歩きました。
この風景を暖かい時に見たい!
また来たい!
と心に刻みつつ、次なる町ランスに向かいます。 -
ランスと言えば、大聖堂でしょう。
フランス王の戴冠式ですよ。
ワクワクせずにいられますか。 -
そしてジャンヌダルクでしょう。
その時のシャルル7世もここで戴冠式したのかぁ、ルイ14世も。
妄想してたら時間が経ってる!
シャンパン飲まないと! -
クリスマスマーケット万歳!
気軽にシャンパンが1杯から飲めるんです!
5ユーロから。
さぁ、早速飲みます! -
見よ、この泡。
ここ、シャンパーニュ地方で飲んでいるという事実が、このシャンパンをさらに何倍も美味しくさせるという。
いやー、楽しい!! -
ランスのクリスマスマーケットは割と規模が大きかったです。
シャンパンしか飲んでないけど、歩くだけでも楽しかった。
ツリーがででーんと。 -
そんなに大きな街ではないけれど、色んな店が揃っていて、
短時間でロクシタンとかまわってお土産も買い揃えることができました。
ランス、歴史に食にショッピングに短時間で堪能!
そして、最終目的地のパリへ。
この後大渋滞に巻き込まれ、7時位に着くはずが10時位になりました。 -
最終日。
天気悪そうだったけど、シャンティイ城へ行ってみることに。
北駅もクリスマス仕様です。 -
電車は20分位でシャンティイへ。
そこから2キロくらい歩きます。
小雨ふるし、傘持ってなかったし、途中木の下で雨宿りしようにも葉っぱないから意味ないしで、心折れそうになりました。 -
お城に着いた!
心折れそうになりながらも来て良かった!! -
なんか、このどんよりした天気も、それはそれで雰囲気あっていいのかも、と思えてきました。
-
中に入りましょう。
さぁ、どんな萌えがまっているのでしょうか。 -
本!本!本だらけ!
すごい!
映画みたい! -
やっぱりフランスです。
名画がずらり!
アングル、ラファエロ、コローにリッピ。
すごいすごい!
今回は美術館的なものは諦めていたのに、さすがフランス。
どこにでも名画がありすぎる。 -
このような季節だったためか、広い庭にも誰もいませんでした。
ここにもいい季節にまた来たいと。
でもパリから近いし、いつかまた来れるはず!! -
シャンティイから帰りの電車が急に10分早くなってて乗れず、次のパリ行きが3時間後・・・
気が遠くなりそうになったその時、各駅っぽいパリにも止まる電車が来そうな表示が急に出現!
フランス電車、相変わらず難しい。
無事パリに着いて、一人イルミネーションツアーだ!
週末だからかラファイエットの人混みが半端ない。 -
まずはギャラリーラファイエットのツリーから。
とにかく、人でごった返していたので写真だけ撮って次へ!!
みんなクリスマスプレゼント買いすぎ。 -
人混みをすり抜けて、オペラ座へたどり着くもここも人だかり。
ここも1枚写真撮って次へ! -
人混みをかき分け、一人でずんずん歩いているからか途中何度か道を聞かれながら、先を急ぎます。
とは言っても何をおっしゃっていたのかわからないので、もしかしたら何かの勧誘だったのかもしれません。
まぁとにかく人も多いし、車も多い。 -
赤くライトアップされたルーブルホテル。
もうこの辺は地図など見ずに勘で歩いてます。 -
とりあえず迷わず着きました、ルーブル美術館。
お一人様パリイルミネーションツアー、徐々にテンション上がってきました!! -
お約束のポジションからのルーブル美術館。
相変わらず立派です。 -
ルーブル美術館も写真撮って、すぐに去ります。
横切っただけという・・・
パリは広いのだ、先を急ぐのだ! -
ルーブル抜けて、セーヌ川に出てきましたよ。
遠くにエッフェル塔みえますね。
この時点ではエッフェル塔、行かない予定。 -
そして対岸へと渡ります。
パリにはたくさん橋が架かっていて、名前が覚えられません。
そして同じ橋を渡りたくても、どこだったかわからなくなってしまいます。
この橋も、雰囲気良くてもう一度来たかった橋でした。
来れて良かった。 -
ずんずんとセーヌ川沿を歩きます。
冬のパリ、寒いはずなのに軽く汗をかきつつ歩きます。
それにしても、セーヌ川素敵です。 -
ポンヌフが近づいてきました。
寒空の下、炭酸水を飲みながら、パリの夜景を楽しみつつ、散歩と言うにはせわしないスピードで歩き続けます。 -
ポンヌフに着きました。
アンリ4世です。フランスブルボン王朝の創始者。
ここで数分休憩。 -
着きました!
ノートルダム大聖堂です。
前日バスの中からツリーが見えたので、絶対来ると決めてました。 -
そのツリーを間近で。
大聖堂の目の前にあるので感覚麻痺しましたが、結構大きかったです。
さぁ、ここからは一旦メトロを使います! -
ホテルでもらった地図がアバウトすぎて、メトロの駅がどこにあるのかわからず、勘を頼りに探します。
途中、エッフェル塔の置物を1ユーロでゲット。
あれは掘り出し物だった!
パリに来たら絶対買おうと思っていたのです。
それにしてもこの建物は何だったのだろう? -
どうにかメトロの駅を発見し、シャンゼリゼ通りへ。
もう、ここも人の数が半端ないです。
今回凱旋門はここから見るだけに。 -
シャンゼリゼ通りはこのようにライトアップされていました。
人混みに酔いそうだったので、アレキサンドル三世橋からエッフェル塔眺めて帰ることに。 -
人混みを避けて見知らぬ横道に入ってしまい、アレキサンドル三世橋からのエッフェル塔は諦めました。
が、時々エッフェル塔が見えるのでとりあえず歩くことに。
この道はシャネルとかの高級店が並んでます。 -
結構な距離を歩き続け、エッフェル塔が近づいてきました。
路地から眺めるエッフェル塔。
素敵すぎて、疲れも吹っ飛びます。 -
そして近づきすぎました。
夜のエッフェル塔、来て良かった! -
明日はとうとう帰路につく日。
パッキングもしないといけないので早くかえらなければいけません。
さようならエッフェル塔、そしてパリ。
分かりにくい地図でどうにか駅を見つけ出し、一人イルミネーションツアー、終了〜!!! -
今回のクリスマスマーケットツアー、かなり満喫しました。
マイベスト3旅には入ります。
いや、歴代最高かも!
結局、10箇所(パリはマーケット訪問無し)行きましたが、それぞれ違う魅力があって、全部覚えています。
本当に本当に楽しかった。
やっぱりヨーロッパ、最高!!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44