銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの旅行記です。ご無沙汰しています♪<br />今回も研修で上京しましたが、帰る日に40数年ぶりの大雪に合い飛行機が欠航となり、延泊することになりました。大自然に逆らうことなく流れで東京を楽しむことにしました。<br />ガリタ食堂で紹介された、いきなりステーキ、Bar保志などに行きました。

食いしん坊万歳IN銀座♪大雪で延泊!

2014/02/06 - 2014/02/09

ウッシー

ウッシーさん

久しぶりの旅行記です。ご無沙汰しています♪

2月6日、長崎空港を定刻に出発。
    寒波がやってきて寒くなるだろうと天気予報で言ってましたが、
    あそこまでひどくなるとは、この時正直思いませんでした。

常宿の新橋、第一ホテルアネックスにチェックインして、
    歩いて5分、銀座6丁目数寄屋通りの銀座ベルビューホテル1階にある、いきなりステーキへ行きました。

まだ、18時過ぎだというのに、お店の前には男女10名ほどの人だかり。2月1日にガリタ食堂で紹介されて、私も行きたいと思いました。

よく見ないと通りすぎてしまうような玄関です。

ランチはさらにお得で、これまた行列できそうです。

よく、1ポンドステーキと言いますが、約500g弱は、今の私には食べることは難しそうです。

私は、1人でしたので、比較的待たずに相席で入店。
    ここのシステムは、まずお肉と大きさを選びます。リブロースかサーロイン、値段はグラムいくらの量り売りです。
    私は、サーロイン300gミディアムレアーでお願いしました。

お店は、すべて立ち席です。
    意外だったのは男女比が半々・・・女性の2人組が多かったと思います。

ワインもあります。

店に奥に焼き場があります。

サッポロのハーフ&ハーフを頂きました。

紙エプロンをしてステーキを待ちます。

来ました、ジュージューと音を立てて・・・。
    鉄板の上のサーロインには、ベアルネーズソースが乗っていました。
    この大きさで300g、1,800円です。

焼き方も良く、思った以上にやわらかい肉で満足しました。

いきなりステーキの斜め前に行きつけのBAR保志があります。

まずはカイペリーニャ。

2杯目は、ターキーをクラッシュアイスで頂きました。

程よく酔いお店を出ると、いきなりステーキの前にはさらに行列ができていました。

2月7日の朝です。
    新橋のホテルから世田谷の研修センターへ移動して、丸々2日間の研修に参加します。

研修の楽しみは、美味しい食事です。(笑)

1日目のお昼ご飯は、大きな牡蠣フライ。

夜は中華です。牛肉のオイスターソース炒め。

2日目の早朝。
    起きたら細かい雪が降っていました。

朝ご飯はバイキング。

研修の休憩のときにメニューを観るのが楽しみです。(笑)

チキンカレーを食べ終わる頃には、長崎行の飛行機が全便欠航になったことを知りました。

雪はどんどん積もっていきます。
    とりあえず、延泊するホテルをネットで探すも、どこも満室。
    羽田が大雪で離発着できないので多くの方が足止めですから当然ですよね。

休憩時間に電話をかけまくり、新橋の常宿に何とか部屋を確保しました。しかし値段はいつもの倍で21,500円・・・いわゆる定価販売ですが仕方ありません。温かいベッドで眠れるだけどもヨシ!とします。

夕刻、研修が終了後外にでてビックリ。

世田谷通り・・・ほとんど車は走っていません。
    かなり待ってチェーンを付けたバスが来ました。
    渋谷からは、ノロノロ運転の山手線で新橋まで移動。
    途中2回ほどなれない雪道でこけましたが、何とか無事にホテルに入りました。

カミサンからは、外に出ると危ないので、コンビニ弁当でも買って部屋で食べてね・・・・。と言われたのですが、新橋駅前の《ホルモン本舗》さんに吸い込まれてしまいました。(笑)

暖かいもつ煮込みを食べたかったんです。

ホルモン4種盛り。

ナムルとキムチはサービスしてもらいました。

七輪が来るとさらに暖かくなりました。

マッコリとモルツビールを割った、モッコリをいただきます。

最後の〆は・・・特選ロース焼き!!

大根おろしと特製ポン酢で美味しくいただきました。

新橋駅前も・・・ここはドコ!??状態。
    北海道に来たみたい!!

9日の朝です。
    雪は止んでましたが、寒いです。
    さて今日こそ長崎に帰れるでしょうか!?

お昼までホテルでゆっくりして、少しでも早くなるか交渉するために、羽田空港に行きます。

ゆっくり目にホテルで腹ごしらえします。
    今日も長い1日になりそうなので・・・。

しっかりいただきます。

大好きなパンプディングをデザートにいただきました。

14時ころ羽田空港に行きましたが、すごい人だらけ。
    こんな羽田見たことない・・というくらいパニック状態。
    結局、最終便に乗ることになりました。しかも全便1時間遅れは当たり前。しかしお陰様で無事に長崎空港に到着しました。

帰宅したのは23時過ぎでしたが。すべての人に感謝しておやすみなさい。

今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

• mikikoママさん 2014/02/11 11:21:17
    お疲れ様でした
    ウッシーさん
    こんにちは  お久しぶりです   久しぶりの東京 大変でしたね
    すべて止まってしまうと何にもできない関東なんですよね   私も 日曜日までに返却しなければいけないDVDを 毎日電話して 車がでられないからと ・・・本当に雪になれていないので ここ2,3日 雪かきで足腰ガタガタです
    ゆっくりお疲れを取ってくださいませ