2014/01/30 - 2014/02/03
132位(同エリア512件中)
bariyuriさん
- bariyuriさんTOP
- 旅行記28冊
- クチコミ6件
- Q&A回答2件
- 41,273アクセス
- フォロワー2人
旧正月と重ならない旅行先を、と考えてほとんど知識のないスリランカを選びました。知っているのは紅茶の産地だということと、世界遺産のシーギリア ロックの名前だけ。旅行を決めてからテレビではスリランカについての番組が特集されていて、何度も見ているうちに期待はどんどん膨らみました。今注目の旅行先、インドと近いがインドより日本人にはピッタリらしい。
行ってみると確かにインドよりずっときれいで、食べ物もおいしく、国民性も穏やかな感じ。泊まったゲストハウスも、とっても気に入り、帰ってきてもすぐに行きたくなってしまいました。5日間という短い旅行期間でしたが、すっかりスリランカの虜になってしまいました。
スリランカ1日目、2日目の旅行記です。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
成田空港からのスリランカ直行便で9時間半。
寒〜い日本から熱帯のスリランカへ向かいます。
13:15発、コロンボ行きです。 -
機内食は2回です。
テーブルに、缶を開けたビールの泡がこぼれたのに、微笑むだけで拭いてもくれず、そのままトレイを載せて去って行ったCA。 -
まあまあ食べられます。牛肉蒸し煮 和食風
-
こっちのチキンの方がおいしいかな。
シーフードヌードルのミニカップも、希望するともらえます。 -
2回目の機内食。
トマトジュースが砂糖甘くてマズかった。
着陸前にブランケットまで回収され、寒い! -
今日はニゴンボのマンゴーハウスというゲストハウスに泊まります。日本人の建築家と共同経営をしていらっしゃるそうで、私達のお世話は、カウンダさん、日本語ペラペラのマネージャーがして下さいました。
まずはマンゴージュースを頂きました。
象のルームキーと共に。 -
2000坪の敷地に宿泊者のためのコテージが5軒しかありません。夜は庭に蛍が飛び交っていました。
-
トリプル用のコテージで十分広かったです。
-
冷房はなく、天井に大きなファンがあります。
-
電気湯沸かし器はドイツ製。お湯の出もバッチリ。ドライヤーも完備。トイレ、洗面台全て清潔です。タオルもふかふかでした。
-
窓は上半分が網戸になっていて下はガラス。
夜中鳥や動物の鳴き声、風で揺れる木々の音、隣接する村の住人の流す音楽、飛行機の飛んで行く音など日本では聴くことのできない音に包まれます。冷房なしでも風が心地よいです。 -
この他クローゼット、冷蔵庫があります。
寝る時は現地の人は何も着ないそうですが、私たちにはシーツが用意されていました。 -
朝になりました。お天気もよさそうです。
-
敷地内の日本人オーナーのセカンドハウス。
-
今日は6時半出発なので朝食は外のカフェでカレーパンです。
-
中にゆで卵が入ったものや、カレー味の魚がはいったものなど。ミルクティーと共に頂きました。注文しすぎて食べきれず。
-
ピンナワラの象の孤児院に到着。スリランカ政府によって1975年に設立されました。母親とはぐれたり、死別した象たちが保護されています。
-
子象にミルクをあげられます。でもあっという間に飲んでしまう。
-
すぐ近くで触ることもできます。
-
象の体毛。まさに剛毛!
-
広い森には沢山の象が。
-
80頭以上の象がいます。
-
お勧めはこちら。250ルピーで1籠に6切れある果物を直接食べさせられます。口の中もよ〜く見えるし、楽しい!一人3個ずつあげました。
-
デローンと鼻を乗せて、早くちょうだいと待っている。
-
2頭目もやって来て待っている。
-
これから象たちは一日2回行われる水浴びに普通の道路を横断して出掛けます。
-
この道を通って水浴びに行く案内看板
-
すぐそばを通って行きます。中には超接近して来る象もいて、ビックリ!
-
川にどんどん入って行きます。
-
日本じゃ見られない光景です。
-
-
気持ちよさそう!
-
-
象のうんち。
-
象の通り道にはお土産屋さんやホテルがあります。
-
-
スリーウィーラーがきれいに勢揃い。
-
移動中によくあるフルーツ店。
-
日本では見ない赤いバナナ。
-
いろんな色のバナナがあります。
-
マンゴーは年中あるそうですが、旬は今じゃないって。でもおいしかった。
-
日本にあるメキシコ産のアボカドよりずっと大きい。
-
ランブータン。ライチに似た果実。
何種類か食べて次に向かいます。 -
途中で紅茶の販売店に立ち寄りました。
-
昔、紅茶用のお湯を沸かしていたもの。
-
紅茶の量。
-
気持ちいいお庭で紅茶を試飲できます。
-
パッケージが可愛いくて買った紅茶。バニラ風味です。苦味もなく子どもにピッタリ?
-
次はペーラーデニヤ植物園。
-
とても広大で全て見ようとすると丸一日以上かかります。
-
赤い札はスリランカの固有種。
-
大きな木の下で涼んでいる人もいますね。
-
カカオの木。こんな風になってるんだ。
-
木に沢山のコウモリ!
-
同じ方向から風を受けて木が反れて大きくなりました。
-
黄色い札は毒がある植物。
-
見たことない木がある。
-
色んな種類のラン。
-
-
-
天皇皇后両陛下が皇太子時代の1981年3月5日に植樹された木。
-
大王やしの並木。
-
日陰に寝そべる犬たち。
-
大きな種。掌くらいある。羽根つきの羽みたい。
-
この木になっている実は食べられないそうです。
-
次は昼食です。スリランカ料理などのビュッフェ。
-
アボカドジュースを飲んでみました。クリーミーでおいしい!飲んだことのない味。
-
キャンディに到着。まずはキャンディ湖を見下ろせる絶景ポイントへ。
-
古都キャンディは世界遺産です。
キャンディ湖はキャンディ王国時代に作られた人造湖です。 -
仏歯寺が見えます。
これから市街地に降りて行きます。
続きは次の旅行記で…。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
キャンディ(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
70