台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年、初めて台北を旅した際に訪れた温泉。<br />日本に負けず劣らずの泉質の良さに嬉しくなりました。<br />あれから4年。<br />「温泉レストラン」なるものが流行っていると聞き、行ってみました。<br />

台北・温泉レストランに行ってみよう

2011/10/07 - 2011/10/09

おだまき

おだまきさん

2007年、初めて台北を旅した際に訪れた温泉。
日本に負けず劣らずの泉質の良さに嬉しくなりました。
あれから4年。

ツアー(添乗員同行なし)

前回、初の台湾旅行で知った台北の温泉の良さ。
    日本同様、身も心もほかほかになります。

その時訪れたのが、新北投温泉にある北投公園露天風呂。
    (新北投温泉の写真は2007年撮影です)

水着着用の露天風呂。

弱酸性の源泉がドバドバ掛け流し。

析出物が凄かったです。

石造りの浴槽が階段状に配置され、上が一番熱く、下に流れる程温くなる仕組み。
    ほんといいお湯でした。

あれから4年。
    今回はどんな良いお湯に出会えるでしょう。

目指すは陽明山温泉。
    ホテルのあるMRT中山駅から、石牌駅へ。

駅からタクシー。ホテルを出発して1時間程。
    山の上にありました、陽明山温泉「川湯」。
    泉質は、北投温泉と同じ青鉱です。

「温泉レストラン」とは、そのまんま日帰り温泉とレストランのある施設です。
    混み合う週末は温泉のみの利用は不可だそう。
    大きな建物がドンとあるのでは無く、敷地内に何棟も建物があり、それぞれ施設が造られているよう。

入浴チケットは200元(≒500円)。
    このチケットを購入すると、レストランの料金から200元がサービスになります。
    つまりレストランを利用すれば、温泉は実質タダ。お得ですね。

何はともあれ、まずは温泉へ。
    温泉のある建物の壁には浮世絵を模した絵がズラリ。

露天風呂と、個室風呂がありますが今回は個室を選択。
    建物に入ると長い廊下の両側にズラリと並ぶドア。
    好きなところに入って良さそうです。
    ドアを開けてみると、中は3畳程の広さ。
    浴室と脱衣所が一体になったスペースです。

石造りの湯船は空だったので、早速湯を貯めましょう。
    ドバドバの湯量で、待つまでもなく満タン浴槽の出来上がり。
    入ってみると、いや〜気持良い!
    湯温はそんなに高くないのに、湯の成分のせいかあっという間に汗が。

施設に入ったときから違和感というか、不思議なのが流れるBGMが演歌。
    それも、昭和のド演歌。
    まさか台湾の温泉で「おもいで酒」や「さざんかの宿」を聞くことになるとは。

(写真は温泉入口でくつろいでいた猫)

いいお湯を満喫した後はレストラン部門。
    開放的なこちらの建物が食事処。

まずは乾杯でしょう。くぅ〜〜美味い!

そして料理。つまみになりそうな品をいくつか注文。
    いやいや美味しいです。

どれも本格的な中華のお味。

日本の日帰り温泉に似たシステムですが、さすが美食の街・台北。
    レストランだけでも十分成り立つ程の美味しさです。

初めて訪れた温泉レストラン。
    いいお湯と美味しい料理。両方満喫できる楽しい施設でした。

次回、台湾を訪れる機会があったら、温泉地の宿に泊まって湯巡りをしようと思います。