2005/03/27 - 2005/03/28
344位(同エリア1556件中)
じょーじさん
当時、東京発で北東北と函館までのJRが新幹線、特急含め4日間乗り放題、2名で49,800円と、自分の知る限りJR史上最強のお得なきっぷがあり、このきっぷで3泊4日の函館・北東北旅行に行きました。
本編は3/27-28分です。3/27朝、"白鳥"に乗り青森まで戻り、奥羽本線の普通列車に乗り換え、弘前まで行きました。弘前では弘前城観光に行きました。関東ではそろそろ桜が咲きそうな時期でしたが、弘前は雪が残り、桜の開花まではまだ1か月以上はかかりそうな感じでした。その後駅に戻って、14時半頃の"リゾートしらかみ"に乗車しました。景色を楽しむべく窓は大きく、コンパートメントを備えた車両もあり、快適に過ごせる車両でした。16時半頃ウェスパ椿山で下車し、不老ふ死温泉に行きました。この旅館は、日本海に面した露天風呂が有名ですが、曇ってて夕日は見えないし、気温が低くお湯がぬるいので、とても寒くていまいちでした。
3/28は艫作から五能線に乗って、秋田に向かいました。東能代で奥羽本線の秋田行に乗り換えなければならないのですが、乗り継ぎが非常に悪く、1時間半近く待たされました。東能代駅周辺は時間をつぶせる場所もなく、寒い中ただひたすら待たねばならず、苦痛の時間でした。JR東日本がこんな酷いダイヤを組んでいたとは驚きです。さらにびっくりしたことに、現在においてもこの利用者無視の酷いダイヤは改善されていません。この地区で乗り継ぎの利便性など考えちゃいない、といった感じです。
全旅程
3/26 朝、東京発、八戸行"はやて"乗車、八戸で函館行"白鳥"に乗り換え、昼過ぎ函館着、函館観光、東横イン函館大門泊
3/27 朝 八戸行"白鳥"乗車、青森のりかえ、秋田方面行き普通列車乗車、昼頃弘前下車、弘前城観光、弘前にて14:30頃発"リゾートしらかみ"乗車、16:50頃ウェスパ椿山下車、不老ふ死温泉泊
3/28 朝、艫作にて能代行普通列車乗車、能代のりかえ、秋田行普通列車乗車、秋田のりかえ、東京行"こまち"乗車、角館下車、角館観光、角館にて東京行"こまち"乗車、田沢湖下車、鶴の湯温泉泊
3/29 朝、田沢湖にて東京行"こまち"乗車、盛岡下車、昼食(わんこそば)、盛岡にて東京行"はやて"乗車、帰宅
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 1.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3/27朝、函館を出発し、昼前に弘前に着いた。駅の近くで昼食を取って弘前城に来た。4月目前なのに、まだ雪が深かった。
-
弘前城。
-
弘前駅。弘前で昼食を取った。
-
リゾートしらかみ初代青池編成。当時は他にブナ編成があった。
-
青池編成。
-
途中で津軽三味線隊が乗車して、演奏していた。
-
TV撮影スタッフも一緒に乗ってきて、邪魔だった。
-
海の景色。この日は比較的、波は穏やかだった。
-
海の景色2。
-
深浦でちょっと長めの停車。
-
先頭車両からの眺め1。
-
先頭車両からの眺め2。
-
ウェスパ椿山で下車し、不老ふ死温泉へ送迎車両で行った。旅館にそばには風力発電設備があった。
深浦町 ウェスパ椿山 宿・ホテル
-
次の日は艫作から五能線に乗車。
-
艫作の看板。
-
艫作のホーム。
-
この日の海は波が高かった。
-
イメージ通りの冬の日本海。
-
-
波が岩に打ち付けていた。
-
どんより曇っているし、風が強く波が高いしで、気分も晴れなかった。
-
-
-
東能代で奥羽本線に乗り換え秋田に出て、昼頃秋田着。昼食後、秋田から秋田新幹線"こまち"に乗って角館で下車した。
-
角館市内を観光した。
-
秋田内陸縦貫鉄道の車両@角館駅。
-
角館から秋田新幹線"こまち"に乗車し、田沢湖を目指した。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
深浦町 ウェスパ椿山
3.39
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27