2014/02/05 - 2014/02/10
336位(同エリア2909件中)
kuniさん
年末にパタヤに行ったばっかりなのに。。。
昨年12月に入ってすぐ、建国記念日の飛び石をどう休むかなんて話を上司が言い出しました。つまり、4連休にしよう(上司がしたい)ということだけど、関係者全員が10日休む訳にはいかないので、私から、じゃあ6日と7日に休みいただきますので、皆さん10日にどうぞということになりました。
実は頭の中ではすでにバンコク行きの航空券が安く手に入れば・・・なんてこと考えてた訳で・・・
そしたらシンガポール航空からタイミングよくキャンペーンチケット案内メールが・・・
同じ日程だとその時点では明らかに安いし、時間を有効活用できるタイムスケジュールだー!
で、以下の日程にて手配を早々に済ませて、目的を昨年末と同じホテルですがホテルステイ(とちょっぴりグルメ)に限定、とにかくのんびりしてきました。
2月5日(水) 機中泊
18:00 仕事を終え東京シャトルを利用して成田空港へ
ビジネスウエアから旅姿に変身してANA LOUNGEでシャワー
20:50 SQ11便でシンガポールへ
(記念すべきシンガポール航空&A380初搭乗)
2月6日(木) GreenParkResort宿泊
03:30 シンガポール空港到着(SKY TRAINは24時間運転ではない)
07:15 SQ970便でバンコクスワンナプーム国際空港へ
09:30 ホアヒンの友人(前回写真見てパタヤ行きたい病)と待合せ
10:00 ベルトラベルでパタヤ&ホテルチェックイン
(小話あり:えっ、こんな部屋に)
昼食 タレントショップでクイッティオ
あとはホテルでのんびり
夕食 BigCの北にあるムーガタレストラン(12月Mさん紹介)
2月7日(金) GreenParkResort宿泊
終日 ホテルのプールサイドでのんびり(遊泳含む)
昼食 再びタレントショップでカオマンガイ
夕食 WALKING STREETで夕食(友人が行ってみたいというので)
2月8日(土) GreenParkResort宿泊
終日 ホテルのプールサイドでのんびり(遊泳含む)
昼食 ホテルの向かいの小さなロコレストラン
夕方 12月のMさんと再会し友人と一緒に大きなレストラン
(小話あり:会話は何語?)
2月9日(日) 機中泊
09:00 お土産買うの失念! 食後BigCダッシュして購入
11:00 ベルトラベルでスワンナプーム国際空港へ
昼食 昨年できた「とんかつまい泉」のひれカツサンドをTakeout
15:40 友人と別れ、SQ977便でシンガポールへ
(なんとA350-XWBを目撃)
19:00 ☆Gだけだとシャワーを浴びられるラウンジが無い!
プライオリティパスを使いSKY VIEW LOUNGEでシャワー
(小話あり:カード切っちゃった)
22:00 SQ636便で羽田へ(ドア故障で1時間の出発遅延)
(小話あり:惚れてまうがなー!)
2月10日(月)
06:30 羽田に1時間遅れで到着
ビジネスウエアに変身してそのまま会社に出勤!
と、ホテルステイにしてはいろいろあった旅でした。
それも旅の醍醐味ということで、よろしければ旅行記をご覧ください。
今回の両替(してないけど)レート 10,000円=3,210バーツ→3,160
(前回2013.12=3,105)
今回の体重増減 +1.5kg
今回の晴天率 80%
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- シンガポール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さぁー仕事終了!
直接成田空港に向かうので、東京駅に出て東京シャトルを待ちます。
寒いよ−!早くバス来てよー! -
夜発便の利用者が多いのか、前日のテレビで東京シャトル等の格安バスが紹介されたためか、結構な人が待ってますが、みなさん予約してないんですね。
私は必ず予約しておくので優先乗車で一足早く暖かい車内へ。 -
先日、京成電鉄の方と話をする機会があったのですが、東京シャトルは椅子のピッチを狭くして、飛行機のLCC同様薄利多売してると言ってました。
でも一昔前の観光バス考えれば十分な広さかなーと。
可哀想なことに残席1席に対して、残るお客さん2名・・・乗車できずでしたね。 -
渋滞もなく順調に成田空港第一ターミナルに到着し、JALエービーシーでスーツケースを受け取って、多目的トイレを利用してビジネスウエアから旅姿に変身しました。
チェックインを済ませ、寝る前のシャワーですね。 -
よくよく考えたら、これまでANAラウンジでシャワー浴びたことなかったかも。
アメニティの多さと、バスタオル、フェイスタオル、ミニタオルが用意されてたのでビックリ。
海外空港では結構利用してますが、バスタオルしか無いところが多いですからね。 -
夜行便に乗るときは寝酒・・・
以前はワインだったんですけど、最近は日本酒。
成田のANAラウンジでは北海道の清酒をキャンペーンしてました。 -
最初はこちらを一合ほど。
-
おつまみはサラダとチーズ、とヘルシーに。
というのも機内食で夕食が出ますのでね。 -
続いてこちらを一合ほど。
-
サラダ食べ終わったら食前酒効果なのか炭水化物に手が伸びる。
いかんいかん、これから食べてばっかなのに・・・。 -
以前から乗りたかったシンガポール航空。
そしてA380。
今回はたまたまシンガポール航空のキャンペーンチケットを購入したので両方実現。
2月の飛び石連休の休み方を言い始めた上司に感謝かな。 -
搭乗者が多いのでロビーも人がたくさん。
アナウンスがよく聞こえなくて、エコノミー後方の搭乗が始まったので行ってみると、☆Gレーンが真ん中で寂しそうに空いていました。
いつ優先搭乗があったのか・・・とりあえず搭乗。 -
はい、SQ11搭乗。
シートマップで面白い席があったので選んでみました47E。 -
中央は4列なのですが、この並びのみ3列で空いているところに下部への出入りするためのハッチがあるみたい。
ここメリットありますよ。
通路側だと通行する人にぶつかられたり、CAさんのサーブ時に気を遣いますが、そんな心配がない。
結果ゆったり過ごせました。 -
SQはエコノミーでも靴下と歯ブラシ配ってくれるんですね。
何もかも初体験。 -
食事メニューを見る前に飲み物決めようと思い見てみると「シンガポールスリング」発見。
これもSQでないと飲めない訳で飲み物決定。 -
少し甘みが強いかもしれませんが、スッキリして美味しい−。
よって食事は洋食。 -
シーフードでしたね。
これも美味しい。
食事中もシンガポールスリング2杯いただきました。
ナイスですねSQ。 -
予定通りシンガポールチャンギ国際空港に到着。
-
3年振りに来たけど、やっぱりデカイというか広過ぎ。
-
iSHOPでトランジット客へのサービスである20S$クーポンいただきました。
-
これは帰国時の会社用お土産購入にちょうど良かったです。
(シンガポール行くって言って会社出たので) -
で、バンコク行きはT2なのでスカイトレインで移動と思ったら、深夜は動いてないのねー。
じゃぁ、歩いてと思って歩き始めたけど、やっぱ無理。 -
仕方ないので戻ってT3のクリスフライヤーゴールドラウンジで休憩します。
でもほとんど寝てないあるよ。
本当はT2にあるラウンジで仮眠したかったのに時間的に寝ちゃうとまずい時間になっちゃった。 -
夜中なのでお客さん少ないですね。
-
朝ごはん。
いや、バンコク行きで出るので控えないと、と思いつつサンドイッチに触手が。。。 -
白い飲み物が2種類。
ひとつはミルク、ひとつはなんと豆乳。 -
体に良いので豆乳を少々飲んでました。
-
搭乗時間(チャンギ空港で言うと搭乗ゲートロビーへ入るための保安検査が開始される時間)が近づいてきたので、スカイトレインを使ってT2に移動します。
-
いつもきれいな装飾をみることができる空港なので、気に入ってます。
-
でも広過ぎ。
これだけ広くて動く歩道が少ないのは要改善かもですね。 -
搭乗ゲートに来ました。
ちょうど中国からの便が到着したところのようで、団体さんがいくつも集団移動してました。 -
ちょっと早く来過ぎちゃった。
まだ入れないし。 -
保安検査が開始され入室。
搭乗待ち。
もう少しラウンジからの距離が短ければゆっくり過ごして来られるんですがねー。 -
はい、SQ970搭乗。(A330-300)
-
足元が広い最前席。
搭乗2日前にWebで指定できました。 -
これ有り難いですよね。個人用ディスプレイが壁に貼り付いてるやつ。
TGにもありましたね。
日本の航空会社もこうして欲しいと思う。 -
07:15発ですが離陸時は薄暗かった。
雲の上に出ると朝陽を浴びることができました。 -
朝食。
スクランブルエッグが、なんとなく卵焼きに近かったような。
でも美味しかった。 -
不思議な光景。
山はないはずなのに、平らな雲の中にまるで山(富士山みたい)が突き出てるように見えました。雲でしょうけどね。 -
予定通りバンコクスワンナプーム国際空港に到着!
サワディーカップ!
成田を飛び立ってからちょうど12時間かな。
長旅だったけど、意外に疲れてないですよ。 -
いつも混んでるイミグレーション。
人は少ないんだけど、ゲートが少なくて、結局20分以上並んだかな。 -
でも10:00のベルトラベルにはちょうど良かった。
友人とも無事合流してバスに乗車。 -
いろんな景色(出来事)が見られるので、最前席を予約してありました。
-
この車、ハイウエイパトロールと、日本で言う白バイが目立ちましたね。
スピード違反の取り締まりを強化してたみたい。 -
渋滞もなくパタヤのバスステーションに到着し、ミニバンに乗り換えて宿泊先のGreen Park Resortまで送ってもらいます。
-
そして、チェックイン!
フロントで待っていると、スタンダードルームが満室だから「スイート」にしましたって?
スーペリアでもいいんだけど?
そっかー?(小話)
実は結構なリピーターで、いつもこのホテルの良い評価を旅行サイトに書いていたためか、支配人からお礼のコメントが書かれてた。日本語で書いてるのに内容理解してるし、嬉しかったので6日からまた行くよ。よろしくねってメール送ってたんです。
返信はなかったけど、もしかして、これが返信なのかも。
リビングルームにはソファーダイニングテーブルがあり、 -
デッカイテレビもあり、
-
ベッドルームにもソファーがあり、テレビもあり、
-
もちろんシャワー付きのバスタブあり、
-
鏡に映ってますが、奥にシャワーブースもあり、
-
電子レンジもあり、
-
シンクもあって、まさにホテルステイには最高の環境をもらっちゃった。
じゃー、のんびりする前にお昼食べに行こう。 -
KHOというタイのスーパースターがやってるカオマンガイが美味しいお店。
ノースロードをスクンビットロード方向に歩いて、テスコロータスを越えて数十メートル先にあります。
(前回行きそびれたのでちゃんと調べてから行きました) -
でもお客さんあんまりいないなー。
-
数組のお客さんしかいない室内。
本当に美味しいのかなー。
友人もスーパースターはよく知ってるけど、お店は知らないと言う。 -
カオマンガイメニュー。
-
クイッティオメニュー。
クイッティオをスープにしてカオマンガイ食べようと思って友人に言ったら、タイ語でオーダーしてた。(当たり前か) -
クイッティオが出てきた。美味い。
食べ終わってもカオマンガイ出てこないある。
友人に確認したら、食べ過ぎだからカオマンガイは頼んでないと言う。
まぁ、正解だったような気がするぅ。
その後、テスコロータスでホテルで飲むための缶ビアチャンを買ってホテルに戻ったら、やはり寝不足で眠くなってソファーで寝てしまった。
気付いたら夕方。 -
友人がナイトマーケットに行きたいというので、セカンドロードに移転してできたマーケットに案内してお店いろいろ見てました。
その後、12月にMさんに教えていただいたムーガタレストランに行くことにしました。 -
この鉄板の上部で肉などの具材を焼いて、回りで茹で料理ができる便利物。
-
食材は友人にタイ風でセレクトしてもらいました。
写真を撮り忘れましたが、結構な種類と量を食べましたよ。
終盤、何故か友人が無理して食べてるんです。
何故か聞いてみると、ビュッフェスタイルのレストランは、残した具材100gについき30バーツのペナルティがあるからだそうです。
ただ、このお店もそうかどうかは確認してませんが、取ってきたものは二人で何とか食べきりました。 -
ムーガタを食べ終えた帰り道。
ティファニーショーが中国の春節モードになってることに気がつきました。
中国政府はタイ旅行の自粛を呼びかけてるそうですが、残念ながらパタヤにはたくさんの団体さんがいました。
なので、どこもかしこも赤い提灯が下がってましたね。 -
お昼に買ってあったラムヤイ。
前回はそのまま食べてましたが、友人は洗ってました。
確かに、手が汚れてたんで、洗うのが普通なんでしょうね。
それと、喉にアレルギー症状が出るみたいで、タイ人はあまり食べないと友人が言ってました。
これ何とか持って帰りたい。
でも今回は持って帰らなくて正解でした。理由は後ほど。 -
翌朝。
スイートはスーペリアの建物にあるので、プールビューではなく林ビューです。 -
朝陽が当たるのはいいですね。
-
パワーブレックファースト。
何故か旅に出ると朝食を半端なく食べてしまいます。
時間が十分あるからなんでしょうけど、これが体重増加の最大の原因でしょうね。そして2番目がビールなんでしょう。 -
普段食べてないけどヨーグルトも必ず。(カットフルーツ入り)
-
さて、メインイベントのプールサイドでのんびり過ごします。
もう見慣れた風景ですが、風景より環境が気に入ってるんですよね。
朝食後なのに、朝ビールがこれまた美味い。 -
12月〜1月がトップシーズンなので空いてるかと思いきや、サマーベッドに空きがなくなるほどの大盛況。
一番最初にこのホテルを利用した時がピークかと思いきや、今回はそれ以上だったかもしれません。
本当にスタンダードルームが満室だったのかもしれませんね。 -
お昼は前日食べ損なったKHOのカオマンガイを食べに行きました。
泳いではいるものの、運動量が少ないので、歩くのもいいでしょう。 -
パタヤでもVISA看板ですかね。
-
パタヤが初めての友人がウォーキングストリートに行きたいと言うので、少し早い時間に行きました。(大国の団体さんに遭遇したくないため)
だけど遭遇しました。
あと、18時半頃でしたが、GO GO Barがほとんど閉まってて、静かな通りでしたね。 -
晩ごはんは間違いないところということで、3回目利用のロコレストランに。
昨年1月にさとしさんと一緒に行ったお店です。
しかも食べたものが同じようなものだったりして。
プーパッポンカレーは外せません。 -
大エビのバーベキュー。
-
豚挽肉のスープ。
それと写真撮り忘れですが、イカのマリネ風煮込みとカオパットムーを食べて1300バーツほどでした。
そしてソンテウに乗ってホテルに戻ろうと通りを歩くとGO GO Barがフルオープン状態だー。(ウキウキ)
でもまっすぐホテルに戻りました。
タイ人には興味がない場所だそうです。
ちなみに、ウォーキングストリートの感想を友人に聞いてみると、もう行かなくていいと、やっぱり外人向け歓楽街なんでしょうね。 -
朝ごはん。
再びパワーブレックファースト。 -
そしてプールでのんびりー。
-
遠くまで歩くと暑いので、ホテルの斜め向かいにあるロコレストランでガパオライスの昼ごはん。
結構辛かった。
と言うか、昨年後半から自分の口の辛さ許容度だ下がってるような気がするんです。
日本では唐辛子とか使った辛い料理を良く食べてるんですが、辛さの質が違っていて日本の辛さに慣れてきてしまい、タイの辛さの質を受け付けなくなってきたのかなー。 -
辛い時はオムレツで緩和。も、一緒にね。
食後はホテルに戻って再びプールでのんびり過ごしました。
この日の晩ごはん(写真撮り忘れ)
実は12月に会ったMさんがパタヤに来ているので一緒にレストランに行きました。大きなレストランで海鮮始めいろんなものが食べられて良かったです。大国の団体さんも来てたので人気レストランなんでしょうね。
(小話その1)
待ち合わせ時間、自分の頭の中では晩ごはんなので18時と思い込み、でもメールでは17:00にホテルに行きますと伝えていました。いかん、最近タイ人に見られることが多くなったような気がするんですが、体内時間がタイタイムになってるかも、時差があるかも。
(小話その2)
食事中、Mさんはタイ語が話せるので友人とタイ語で会話、友人と私は英語で会話、Mさんと私は日本語で会話のバイリンガル状態だったのですが、Mさんもだんだん私がタイ人に見えてきたのでしょう、タイ語で話しかけられて???。見た目だけじゃなくて、タイ語覚えないといけないかな。 -
最後のパワーブレックファースト。
食べ終わって部屋に戻るとメールが?
何、ドライマンゴー買ってきて?
今回のお土産は想定外だったし、ギリギリだし。 -
出発まで時間があるので、朝のセカンドロードを歩いてBigCまでドライマンゴー買いに行きました。(安くて美味しいのでお薦めのお土産です)
朝のセカンドロードは車も少なく、お店もまったく開いてないので清々しい気分は味わえましたが暑かった−!
ホテルに戻ったら大汗でシャワー浴びてクールダウンしました。 -
10:30にベルトラベルの迎えが来るので10時過ぎにチェックアウト。
ロビーでのんびりです。
結構赤提灯が下がってたんだ。 -
でもリノベーションして本当に高級感増しましたね。
-
周りの緑との色合いもいいですね。
-
駐車場から見る建物もなかなか。
と、散歩してたら迎えが来たのでバスステーションまで送ってもらいました。 -
空港行きは満席でした。
久しぶりに定刻に出発しましたよ。
やはり日曜日の朝なので、車が少なく、渋滞もないのでピックアップに行った車が遅れることがなかったんですね。 -
1時間半でバスは空港に到着し、ちょうどお昼なので軽めに昼食をと思ったところで、「とんかつまい泉」がオープンしたことを思い出し、友人にカツサンドを食べさせてあげようと思いお店に。
-
日本と変わらないように見えます。
しかもヒレカツサンドが105バーツと随分安いんです。 -
安い分、日本より小さいじゃん。
帳尻はあってるのねー。 -
フードショップに持ち込んでコーヒーとつくね棒を買って早速食べました。
友人は抵抗なく食べられて美味しいと言ってました。
イミグレーションの混雑の可能性があるので、2時間前にはチェックインをと思い、タクシー乗り場まで友人を送り、いろいろタイ人の習慣等を教えてもらったお礼などを伝えてバイバイしました。
次回はホアヒンで再会する約束をして。 -
SQのチェックインカウンターがガラガラでした。
そして保安検査もスムーズに通過し、問題のイミグレーションへ。 -
あれ、人いないじゃーん!
フライトのタイミングでこんなこともあるんですね。
そう言う意味でSQで夜日本を発ち、朝日本に帰る便は余計な疲れがなく魅力ありますね。(遠回りで時間はかかりますがSQはサービスが良いし) -
シルバークリスラウンジで時間調整。
-
ラウンジ内も空いてましたね。
-
たまには白ワイン飲みますか。
-
食後のデザートということで。
SQ977で軽食が出るみたいなので、これで飲食はストップ。 -
階下に国内線のTGロイヤルシルクラウンジが見えます。
-
このSQ977に乗ります。(B777-200)
-
まもなく搭乗。
-
久しぶりにWSジャーナル読みました。(少しだけ)
-
バイバイ、スワンナプーム。
-
ガラガラです。
3人掛けに1人。 -
やっぱりSQの足元は広いような気がするぅー。
-
離陸後しばらくするとラン島が見えてきて、
-
パタヤの上空を通過していきました。
バイバイ、パタヤ。 -
軽食?
普通に食事なんですけど・・・ -
シンガポールスリングは外せません!
-
乗り継ぎ便の案内が出ます。
この時点でSQ636はA3ゲートだったんですが、搭乗時間に行くとA9に変更になってました。 -
まだ夕陽の割に日が高いけど18:00頃かな。
-
シンガポールチャンギ国際空港に予定通り着陸。
で、外をボーっと見ていると、
あれ、
あれ、 -
これって、
-
A350XWBじゃん!
お初です。って、日本人って見る機会ほとんどないと思うのでちょっと優越感。 -
確かに彼は駐まってました。
テスト飛行で立ち寄ったんでしょうね。 -
T2のロビー寄りに駐機するみたい。
歩かなくていいので助かります。 -
夜行便なのでシャワーを浴びる前提で来たのですが、☆GメンバーでSQのビジネスクラス以上を利用しないお客さんはシャワーを浴びられるラウンジがないことに気付いたんです。
なので、当初利用する予定ではなかったプライオリティパスを使ってスカイビューラウンジに行きました。
(小話)
日本で出発準備をしている際、毎年更新されるプライオリティパスがちょうど切り替えタイミングだったので、古いパスにはさみを入れて、新しいカードをカードケースに入れようと思ったら。。。
やっちまったダー、新しいカード切ってた。しかも古いカードは1月末までの有効期限でタイミング最悪。ダメもとではさみで二つに分割されたカードを持って行きました。
スカイビューラウンジのカウンター、新旧カードと新しいカードを間違えてカットしたことを伝え利用可能か聞いてみると、カード番号を端末で確認してOKいただきました。
ホっ!
ってーか、なんで☆Gメンバーでシャワーが使えるラウンジがないかなチャンギエアポート。 -
無事に使い慣れたシャワールームに。
ソープ1種類とバスタオルしかありません。 -
いつもカウンター近くを利用していたのですが、奥に静かなエリアができていました。
利用者数が増えたので増床したんでしょうね。
今回はこちらで休憩。 -
赤ワインに氷入れてさっぱりスッキリワイン飲みました。
って、ちょっとのんびりし過ぎちゃった。
位置的にT3A3までは相当時間が掛かるんです。
少し慌ててスカイビューラウンジを後にしました。 -
イミグレーションの上に、日産GT−Rのでっかい広告。
日本では見かけない、やっぱりリッチマンが多い国ですね。 -
SQ977で確認していたA3ゲートに行くと誰もいない。
聞くとA9だということで慌てて移動。 -
これが搭乗するSQ636。(A330-300)
手続き済むと同時に優先搭乗が始まってました。 -
今回は中央部の一番後ろのシート。
空いてたので隣は空席でラッキー。 -
折りたたみ式のテーブルに鏡発見。
こういう気遣いが日本以上かも。 -
隣でA380の出発準備中。
-
"Cabin clew door close"ってキャプテンのアナウンスがあってから、何も起きない機内。
んー、何かおかしい。プッシュバックが始まらない。
するとキャプテンから、ドアに異常があるアラームが出たのでエンジニアが確認中とのアナウンス。20分程度かかるとのことです。
しばらくするとCAさんがお水を配り始めました。
これは時間かかるかもー。 -
私のところにCAさんがお水を持ってきてくれたので、シンガポールスリング貰える?って聞いたら、Yes, of course!ってスマイルしてくれました。
(小話)
実はお水だけのサービスだったみたいで、愛想の良いCAさんが個人的にサービスしてくれたみたい。何せ持ってくるときにお盆で隠してましたからね。 -
(小話)続き
飲み終えた頃、今度は部品交換するから30分掛かるというアナウンス。
そしたら先ほどのCAさんが来てもう1杯いかがって?
いいの?って聞いたら、Yes, of course!って、再びスマイルしてくれました。
で、また飲み終えたら再び同じ会話。
ようやく出発できる旨のアナウンスが流れ、カップを片付けに来てくれたので、Happy hourをありがとうってお礼言いました。
お客さんに、ハーイ!ってとてもフレンドリーに話かけてくれる可愛いCAさんでした。
惚れてまうがなー!
(まじめに仕事離れて会話したらすごく楽しそう) -
事前にSQのホームページで調べたら朝食のみって書いてあったのにメニュー上は夜食、でも出てきたのはディナー。
SQ977の機内食もボリュームがあったし、時差を考えるとちょうど夕食の時間だったのでそれを夕食にして、飲み物(シンガポールスリング)だけ飲んで寝ようと思ってたのに予想外の展開。
んー、
食べちゃった。 -
何か配られた。
-
チョコバーのデザート。
残さず食べて機内食デブ状態。 -
どれぐらい寝たのかな。
たぶん1時間か2時間。
弱い灯りが点灯し、朝食のサービスが始まりました。
あと羽田まで1時間40分位ですって言ってたかな。
想定の範囲内なのでちゃんと食べました。
機内食デブ、さらに体重増加か! -
1時間遅れたから朝焼け見られました。
-
翼と朝焼けの構図、好きですねー。
-
そして明るくなり地表も見え始めました。
-
房総半島は雪国ですね。
-
無事羽田に着いたSQ636と晴れ男。
でもこの後予想外の展開の晴れ男。
入国審査をいつもの通り済ませて税関へ。
「ひとり旅ですか?」って聞かれたから「現地集合です」って答えたら、
「何か荷物預かりましたか?」って聞かれたから「いいえ」って答えたら、
「本当に預かってませんか?」ってまた聞くから「いいえ」って答えると、
「ちょっとこちら」と端に方に移動。
「スーツケースの中を拝見してもいいですか?」
「もちろんどうぞ」
「最近藁が入った枕を知らずに持ち込む人がいるんですがダメなんですよ」
「まくら買ってませんよ、食品だけ」
(ふと内心はラムヤイ忍さなくて良かったと・・・ハラハラ)
ひととおりスーツケースをチェックして「ご協力ありがとうございました」
「どういたしまして」
と表面的には冷静な晴れ男でした。 -
税関を無事通過し、行きと逆で多目的トイレ使ってビジネスウエアに変身。
スーツケースをJALエービーシーに宅配に出して会社に向かいました。
会社へは少し歩きますが京急&浅草線一本で行けるので結構便利なんです。
もちろん早朝なので座れたしね。 -
会社の近く、まだまだ雪が残ってました。
晴れ男が日本にいなかったから大雪になったかなー、なんて、関係ないよねー!。
あまり寝てはいませんでしたが、一日仕事をして無事帰宅しました。
スーツケースは早朝着だと当日配達可能なのですが、雪のため本日朝帰宅しました。
今回の旅ではフラストレーションゼロで、目的であるリフレッシュと癒やしをもらって無事に終えることができました。
やはり、翌日の疲れ方で分かりますね−!
また、タイに行きたくなる、おー、Amazing Thailand !
次回訪タイは5月のGW後半から、ホアヒンを予定しています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- さとしさん 2014/02/12 22:10:04
- ど〜もです。
- kuniさ〜んお疲れさんです。
旅行記楽しく拝見させていただきました。
相変わらずの簡潔で見事なコメントに、グイグイ引きこまれてましたよ。
今回の旅はホテルでのんびりと過ごし、とてもリラックスできていたようですね。
ロコレストラン私も今回行きました。勿論ブーパッポンカリーに海老焼きいただいてきましたよ。
kuniさんはやはり英語が堪能なんですね?うちの倅も今回ソンテウで乗り合わせたドイツ人の紳士とコミニュケーションしてましたが、やっぱ英語を使えると世界中でつながれんだと羨ましく思いました。
羽田でのアクシデントもまた、旅のよき醍醐味でしたね。
私も以前成田で、短期の旅行にしては荷物が多すぎるから中身見せてもらえますか?と怪しまれ、隅々までチェックされて何だかウキウキしちゃったことがありました。(笑)
- kuniさん からの返信 2014/02/12 22:32:23
- RE: ど〜もです。
- さとしさん、こんばんは。
投票とコメントありがとうございます。
> 相変わらずの簡潔で見事なコメントに、グイグイ引きこまれてましたよ。
そう言っていただけるととても嬉しいです。
> ロコレストラン私も今回行きました。勿論ブーパッポンカリーに海老焼きいただいてきましたよ。
同じお店ですね。自分で言うのも何ですが、ひとり旅で行き当たりばったり、ひとりで気軽に入れるお店で当たりくじを引くことが多いと思うんです。野生の勘ですかね。
> やっぱ英語を使えると世界中でつながれんだと羨ましく思いました。
さとしさんも少し聞き慣れれば使えるようになれますよ。やはり単語も会話も現場で聞き慣れが一番効率よいです。(スピードラーニングの高い教材を買うのではなく、それを目的にパタヤに通いましょう)
> 羽田でのアクシデントもまた、旅のよき醍醐味でしたね。
> 私も以前成田で、短期の旅行にしては荷物が多すぎるから中身見せてもらえますか?と怪しまれ、隅々までチェックされて何だかウキウキしちゃったことがありました。(笑)
幸いにもラムヤイを忍ばせていなかったのでアクシデントにはなりませんでしたが、たぶん「ひとり旅です」と答えれば何も無かったんだと思います。
(でもラムヤイ忍ばせてたらどうなったか興味はありますよ)
現地集合と答えたのが理由で、人から物を預けられる観光客が犯罪に巻き込まれるケースがありますからね。(実は羽田税関で年末にパタヤに一緒に行った友人の友人が働いていたりするんですがね)
ちなみに、2007年に初めてタイに行った帰りもバッグの中を調べられました。その時は前月に羽合、いやハワイに行ってたので、何やら運んでいるのではと思われたみたいです。(その時は私もウキウキしてました)
さとしさんの次の海外はやはりパタヤでしょうか。
もうバリ島には行かれないですもんね。
近いうちにお会いしたいですね。
またよろしくお願いいたします。
kuni
-
- ムロろ~んさん 2014/02/12 16:51:58
- 惚れてまうやろ〜(>O<)/~~~~~
- kuniさん
こんにちは、ムロろ〜んです。
パタヤの旅行記を拝見しました。
南国でのホテルでゆっくり過ごすのは良いなぁと思います。
私もいつかやってみたいなぁと思っています。
ですが、休みがなかなか取れないので、取れた時はガンガン予定を詰め込んでしまうのですよ。
シンガポール航空、やはりサービスが良いですね。
最近、LCCが盛んになったようで、やはり航空会社の方も意識をしているようですね。
帰りで頂いたシンガポールスリングの件は、私もあんなことをされたら惚れます!
それはともかく、やはりスターアライアンスのGでもシャワーの使えるラウンジが無いのが驚きでした。
確かにシンガポールの空港ってプライオリティパスがあるととっても便利ですよね。私もラウンジで一晩過ごしたことがありますよ(笑)。
私もドジな性格なので、よくカード期限を見てからハサミの切り込みをしようと思います。その前に海外旅行に行くのに現金を忘れたことがありますから・・・。
ムロろ〜ん(-人-;)
- kuniさん からの返信 2014/02/12 17:20:20
- RE: 惚れてまうやろ〜(>O<)/~~~~~
- ムロろ〜んさん
旅行記をご覧いただき、投票とコメントありがとうございます。
> 帰りで頂いたシンガポールスリングの件は、私もあんなことをされたら惚れます!
>
そうなんですよね。
世の中の男性の大半は惚れてまうタイプの女性だと感じました。
せめてムロろ〜ンさんみたいに、ツーショット写真撮れば良かったー。
髪がショートカットで素敵なあのCAさんが搭乗する便が分かれば、再びSQ予約しちゃうかも・・・です。
kuni
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
139