ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人の多さとバイクの多さに圧倒されたツアーでした。そのせいか(?)若者が2人乗りしたバイクに足を跳ねられました(笑)が大事には至りませんでした。しっかりと周りを見ながら注意深く歩かねばなりませんね。こちらでは街歩きを楽しみました。歩け歩けで毎日普段には歩かない距離をしっかりと歩き回り運動不足の解消になりました。でも市民の皆さんは優しい人が多かったように感じました。多くの微笑みを見る事の出来る旅行は幸せと言えるでしょう!表紙写真はホーチミン市内のカオダイ教寺院の内部の様子です。不思議空間???

バイクにはねられた痛かったベトナム

7いいね!

2008/10/23 - 2008/10/27

5356位(同エリア7889件中)

0

10

おやぶんさん

人の多さとバイクの多さに圧倒されたツアーでした。そのせいか(?)若者が2人乗りしたバイクに足を跳ねられました(笑)が大事には至りませんでした。しっかりと周りを見ながら注意深く歩かねばなりませんね。こちらでは街歩きを楽しみました。歩け歩けで毎日普段には歩かない距離をしっかりと歩き回り運動不足の解消になりました。でも市民の皆さんは優しい人が多かったように感じました。多くの微笑みを見る事の出来る旅行は幸せと言えるでしょう!表紙写真はホーチミン市内のカオダイ教寺院の内部の様子です。不思議空間???

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • これはホーチミン市内のカオダイ教寺院の正面です。カオダイ教は1919年にベトナムで出来た新興宗教の一つです。総本山はホーチミンの北西約100?のタイニン(西寧)にあるらしいのですが、信徒数は200〜300万人いると言われています。創始者はゴ・ミン・チエン(呉明剣)という人物で、その特徴は儒教から道教、仏教、キリスト教、イスラムのそれぞれの教えを土台にして良いとこどりの宗教の様です。カオダイは高台と書きますが、5つの宗教を土台にした高いレベルの宗教といった意味から付けた名前でしょうか。中に入ると異様な光景が目に入ります。

    これはホーチミン市内のカオダイ教寺院の正面です。カオダイ教は1919年にベトナムで出来た新興宗教の一つです。総本山はホーチミンの北西約100?のタイニン(西寧)にあるらしいのですが、信徒数は200〜300万人いると言われています。創始者はゴ・ミン・チエン(呉明剣)という人物で、その特徴は儒教から道教、仏教、キリスト教、イスラムのそれぞれの教えを土台にして良いとこどりの宗教の様です。カオダイは高台と書きますが、5つの宗教を土台にした高いレベルの宗教といった意味から付けた名前でしょうか。中に入ると異様な光景が目に入ります。

  • 内部は派手な装飾に満ち溢れています。荘厳な感じというよりはどちらかというと明るいアミューズメント施設のような感じです。中でも目を引くのが中央に描かれている「眼」の存在です。これはカオダイ教のシンボルでカオダイの目と言われるもので「天眼」とも呼ばれています。寺院内部にはキリストの像や孔子の像その他観音様やお釈迦様の像や絵が置かれています。カオダイの教えでは、第1回目の人類救済の為に釈迦の姿を借りて現世に現れ、第2回目はキリストと老師の姿を借りて現れたといわれています。現在は3回目の人類救済の為、東西の諸宗教を統合した形のカオダイが完成されたらしいのです。内部の撮影は全く問題なく、勝手に撮影させてくれます。無料で入れますが、帰る際には若干の心づけを。老師に入る時に挨拶をしますと若い修行者の様な青年が出てきて、問いかけには英語で応答してくれました。

    内部は派手な装飾に満ち溢れています。荘厳な感じというよりはどちらかというと明るいアミューズメント施設のような感じです。中でも目を引くのが中央に描かれている「眼」の存在です。これはカオダイ教のシンボルでカオダイの目と言われるもので「天眼」とも呼ばれています。寺院内部にはキリストの像や孔子の像その他観音様やお釈迦様の像や絵が置かれています。カオダイの教えでは、第1回目の人類救済の為に釈迦の姿を借りて現世に現れ、第2回目はキリストと老師の姿を借りて現れたといわれています。現在は3回目の人類救済の為、東西の諸宗教を統合した形のカオダイが完成されたらしいのです。内部の撮影は全く問題なく、勝手に撮影させてくれます。無料で入れますが、帰る際には若干の心づけを。老師に入る時に挨拶をしますと若い修行者の様な青年が出てきて、問いかけには英語で応答してくれました。

  • 塔に上がらせてもらい、屋根の棟部分を撮影しました。中国の道教寺院に近い装飾が特徴です。

    塔に上がらせてもらい、屋根の棟部分を撮影しました。中国の道教寺院に近い装飾が特徴です。

  • 派手派手な建物に囲まれています。キンキラキンで見ていて楽しくなるような?

    派手派手な建物に囲まれています。キンキラキンで見ていて楽しくなるような?

  • 表玄関を見上げた所です。塔の構成などを見るとカトリック的ですが装飾は道教〜仏教の様な不思議。

    表玄関を見上げた所です。塔の構成などを見るとカトリック的ですが装飾は道教〜仏教の様な不思議。

  • 正面の塔の姿です。派手派手さは十分に伝わるのではないでしょうか?この塔の構成はカトリック教会の正面に似ています。装飾を剥がすとそっくりになるのでは。試してみましょう。

    正面の塔の姿です。派手派手さは十分に伝わるのではないでしょうか?この塔の構成はカトリック教会の正面に似ています。装飾を剥がすとそっくりになるのでは。試してみましょう。

  • こちらはサイゴン大聖堂(聖母マリア教会)です。総省は違いますが正面の建築的な構成はカオダイそっくりです。きっとフランス領だった折にフランスの文化や建築と共にカトリックが入ってきてそれらを受け入れた国民が違和感なくカオダイを受け入れられやすい様に考えたのでしょう。

    こちらはサイゴン大聖堂(聖母マリア教会)です。総省は違いますが正面の建築的な構成はカオダイそっくりです。きっとフランス領だった折にフランスの文化や建築と共にカトリックが入ってきてそれらを受け入れた国民が違和感なくカオダイを受け入れられやすい様に考えたのでしょう。

  • サイゴン大聖堂の内部です。ちょうどミサの真っ最中でしたから静かに1枚だけ撮らせていただきました。熱心な信者さんの祈りに満ちています。

    サイゴン大聖堂の内部です。ちょうどミサの真っ最中でしたから静かに1枚だけ撮らせていただきました。熱心な信者さんの祈りに満ちています。

  • マーケットに入るとキッチュなマネキンというより少し怖いマネキンが並んでおります。夜中に見ると怖いかも・・・。しかしお店の人は怖くありませんので、念のため。

    マーケットに入るとキッチュなマネキンというより少し怖いマネキンが並んでおります。夜中に見ると怖いかも・・・。しかしお店の人は怖くありませんので、念のため。

  • マーケットは人と熱気と。商品も多く並んでいます。エネルギッシュなベトナムの現在を感じさせます。

    マーケットは人と熱気と。商品も多く並んでいます。エネルギッシュなベトナムの現在を感じさせます。

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP