岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岡山市にある日本三大稲荷のひとつである『最上稲荷節分豆まき式』が今年は<br />2月3日にあると判って(初詣の際)、メインゲストが女優の釈由美子さん、テツ&トモさんが来られると知って今まで拾うほうばかりだったので、この機会に出るぞ・と思い立ち申し込みをしました・・。<br />天気は曇りでしたが、何かにつけ最高の天気でした・・。<br />田舎者には芸能人の方は、憧れですし、一流芸能人のプロ精神を間近に見たい気持ちもありました・。<br />まさか、あんなに近くで見れて握手出来て、そして後日釈由美子さんのブログを見て’ビックリ’(嬉)<br />遠目に小さくですが、自分が写ってます・・。<br />顔がデレ~としてて、目がこれでもかってくらい細~くなってます・。<br />笑って頂ければ幸いです・・。(^^)<br />

福男になって『福はうち~』・・。 憧れの芸能人と握手・写真・そして・・(^^)

116いいね!

2014/02/03 - 2014/02/03

72位(同エリア1679件中)

30

46

みっちゃん

みっちゃんさん

岡山市にある日本三大稲荷のひとつである『最上稲荷節分豆まき式』が今年は
2月3日にあると判って(初詣の際)、メインゲストが女優の釈由美子さん、テツ&トモさんが来られると知って今まで拾うほうばかりだったので、この機会に出るぞ・と思い立ち申し込みをしました・・。
天気は曇りでしたが、何かにつけ最高の天気でした・・。
田舎者には芸能人の方は、憧れですし、一流芸能人のプロ精神を間近に見たい気持ちもありました・。
まさか、あんなに近くで見れて握手出来て、そして後日釈由美子さんのブログを見て’ビックリ’(嬉)
遠目に小さくですが、自分が写ってます・・。
顔がデレ~としてて、目がこれでもかってくらい細~くなってます・。
笑って頂ければ幸いです・・。(^^)

PR

  •  今日2月3日は、岡山にある最上高松稲荷で節分豆まき式が行われます。<br />初詣の際、今年は心機一転で行ってみたいな〜・と思ってたところゲスト欄を見ると釈由美子・テツ&トモ他だったんで、日程調整をして必ず行こうと心に誓ってました・・。笑<br /><br />

     今日2月3日は、岡山にある最上高松稲荷で節分豆まき式が行われます。
    初詣の際、今年は心機一転で行ってみたいな〜・と思ってたところゲスト欄を見ると釈由美子・テツ&トモ他だったんで、日程調整をして必ず行こうと心に誓ってました・・。笑

  • 紅白幕に気持ちがはやります・・。<br />

    紅白幕に気持ちがはやります・・。

  • 今年の特賞は台湾2泊3日旅行です<br />確か去年は東京DL・。!

    今年の特賞は台湾2泊3日旅行です
    確か去年は東京DL・。!

  • 吉例ゲスト芳名として『釈由美子・テツ&トモ・里見要次郎・大倉れい』<br />さん達が書いてあります。

    吉例ゲスト芳名として『釈由美子・テツ&トモ・里見要次郎・大倉れい』
    さん達が書いてあります。

  • 豆まきは午前10時から12時まで5回に分かれて行われ750人の福男・福女が10万袋(約2トン)の豆をまきます。<br />順番は、百大黒組・松・竹・梅・最後に還暦組の順で自分は梅で4番目です。<br />最初の頃は豆が拾えそうなんで、頑張って拾おうか〜・。^^<br />

    豆まきは午前10時から12時まで5回に分かれて行われ750人の福男・福女が10万袋(約2トン)の豆をまきます。
    順番は、百大黒組・松・竹・梅・最後に還暦組の順で自分は梅で4番目です。
    最初の頃は豆が拾えそうなんで、頑張って拾おうか〜・。^^

  • 紅白幕の裏が桟敷になっていて約85mあります。<br />その上から豆をまきます。<br />桟敷前に福男・福女の名前が有るようです。<br />ちょっと見てみようか〜と。<br />

    紅白幕の裏が桟敷になっていて約85mあります。
    その上から豆をまきます。
    桟敷前に福男・福女の名前が有るようです。
    ちょっと見てみようか〜と。

  • 有りました・・。<br />綺麗な美しい楷書体で書いてあります。<br />字を見ただけで値打ち有りました・。笑<br />

    有りました・・。
    綺麗な美しい楷書体で書いてあります。
    字を見ただけで値打ち有りました・。笑

  • 時間が近づくにつれ、人だかりが大きくなってきました・。

    時間が近づくにつれ、人だかりが大きくなってきました・。

  • 司会の方が豆まきの注意点を何点か言われてました・・・。<br />ここ最上稲荷では『福はうち、鬼はそととは言わないで『福はうち、福はうち』のみを言います・・。<br />また、怪我・迷子の注意とか言われてました・・。<br />

    司会の方が豆まきの注意点を何点か言われてました・・・。
    ここ最上稲荷では『福はうち、鬼はそととは言わないで『福はうち、福はうち』のみを言います・・。
    また、怪我・迷子の注意とか言われてました・・。

  • これは、福豆の拡大版で景品の見分け方。<br />総数10万袋ですから当たりを期待しましょう〜!!

    これは、福豆の拡大版で景品の見分け方。
    総数10万袋ですから当たりを期待しましょう〜!!

  • 後方の建物からは、カメラマンが待機してます。

    後方の建物からは、カメラマンが待機してます。

  • こちらのカメラマンは、自分と’お仲間’笑<br />今日は、’写ガール’見かけません・・(^^;

    こちらのカメラマンは、自分と’お仲間’笑
    今日は、’写ガール’見かけません・・(^^;

  • 豆まき式の前に歌が披露されました・。<br />地元倉敷出身の『大倉れい』さんです。実力派の演歌歌手さんです。<br />

    豆まき式の前に歌が披露されました・。
    地元倉敷出身の『大倉れい』さんです。実力派の演歌歌手さんです。

  • ゲストの基準は、女優さん・お笑い芸人さん・地元ゆかりの芸能人で決めておられるようです。<br />

    ゲストの基準は、女優さん・お笑い芸人さん・地元ゆかりの芸能人で決めておられるようです。

  • こちらは、地元岡山の演劇スター『里見要次郎』さんです。<br />熱狂的ファンがあちこちで、叫ばれてました・・。(^^;

    こちらは、地元岡山の演劇スター『里見要次郎』さんです。
    熱狂的ファンがあちこちで、叫ばれてました・・。(^^;

  • これから益々頑張って欲しいです・・。

    これから益々頑張って欲しいです・・。

  • いよいよ豆まき式のスタートです・。<br />総代さんの挨拶から始まりました・・。

    いよいよ豆まき式のスタートです・。
    総代さんの挨拶から始まりました・・。

  • テツ&トモさんは、非常にサービス精神旺盛で高感度アップです・・。

    テツ&トモさんは、非常にサービス精神旺盛で高感度アップです・・。

  • 皆さん、若干緊張気味です・・。(^^;<br />

    皆さん、若干緊張気味です・・。(^^;

  • 台湾旅行のくじをメインゲストの釈さんが引かれました・・。<br />当たった人、羨ましい〜〜!

    台湾旅行のくじをメインゲストの釈さんが引かれました・・。
    当たった人、羨ましい〜〜!

  • 初めにカラーボールを投げられました。<br />何が入ってるんかな〜〜・。!??<br />

    初めにカラーボールを投げられました。
    何が入ってるんかな〜〜・。!??

  • 『こっちコイ・恋〜〜!!』

    『こっちコイ・恋〜〜!!』

  • 『あかん、惜しかった〜〜!!(^^;』<br />もうチョイでした・・。泣

    『あかん、惜しかった〜〜!!(^^;』
    もうチョイでした・・。泣

  • 後日新聞発表の人出は約3万人だそうです・。(凄い人)

    後日新聞発表の人出は約3万人だそうです・。(凄い人)

  • 視線が釈さんばかりいきます・。笑

    視線が釈さんばかりいきます・。笑

  • そろそろ裃に着替える時間です・・。<br />初めて着る裃に緊張・・。^^

    そろそろ裃に着替える時間です・・。
    初めて着る裃に緊張・・。^^

  • モニターで豆まきの実況が見れます・。<br />ちょうど、テツ&トモさんが歌われてました・・。『意外と上手い・。』

    モニターで豆まきの実況が見れます・。
    ちょうど、テツ&トモさんが歌われてました・・。『意外と上手い・。』

  • 気持ちが大きくなってスタッフに写真を撮ってもらいました・・。<br />(ww)

    気持ちが大きくなってスタッフに写真を撮ってもらいました・・。
    (ww)

  • これから、本殿で祈祷を受けます・・。<br />そろそろやな〜!<br />

    これから、本殿で祈祷を受けます・・。
    そろそろやな〜!

  • 本殿前の渡り廊下にて・・。<br />梅組150人のお祓いです・・。

    本殿前の渡り廊下にて・・。
    梅組150人のお祓いです・・。

  • 祈祷後、85mの桟敷まで歩いて行ったのですがなんと途中、自分より2人前で釈さんが合流されました・。<br /><br />正直近くで見れたら良いな〜!との思いが叶ったのか、わずか3mほどの距離でした・・。<br /><br />隣のおば様(初めて会った人)が『あんた、握手しなよ〜!するなら今でしょ〜!!』との後押しでここを逃すと後悔する!との思いでこの後、にや<br />けた顔で握手してもらいました・・。(^^;<br /><br />女優オーラがバチバチに出てました・・。笑<br />

    祈祷後、85mの桟敷まで歩いて行ったのですがなんと途中、自分より2人前で釈さんが合流されました・。

    正直近くで見れたら良いな〜!との思いが叶ったのか、わずか3mほどの距離でした・・。

    隣のおば様(初めて会った人)が『あんた、握手しなよ〜!するなら今でしょ〜!!』との後押しでここを逃すと後悔する!との思いでこの後、にや
    けた顔で握手してもらいました・・。(^^;

    女優オーラがバチバチに出てました・・。笑

  • 豆まくよりカメラが忙しい〜〜・。!<br />

    豆まくよりカメラが忙しい〜〜・。!

  • 『釈さ〜ん』と言ったら、こちらにカメラ目線を・・。<br /><br />テレビカメラマンがちょっと邪魔でしたが・。^^

    『釈さ〜ん』と言ったら、こちらにカメラ目線を・・。

    テレビカメラマンがちょっと邪魔でしたが・。^^

  • 自分はこの後慌てて豆をまきました・。<br />(豆まく手より写す手で忙しかった〜・。笑)<br />

    自分はこの後慌てて豆をまきました・。
    (豆まく手より写す手で忙しかった〜・。笑)

  • 豆まき後、ゲストとの集合写真が有ります・。<br />こちらは’還暦組’さん達です。

    豆まき後、ゲストとの集合写真が有ります・。
    こちらは’還暦組’さん達です。

  • 集合写真行きの釈さんを狙って’出待ち’のファンたち。<br />

    集合写真行きの釈さんを狙って’出待ち’のファンたち。

  • 自分は釈さんと一緒に写りました・。<br />(集合写真ですが・・。(^^;)

    自分は釈さんと一緒に写りました・。
    (集合写真ですが・・。(^^;)

  • テツさんは愛想イイ〜〜!!

    テツさんは愛想イイ〜〜!!

  • 大倉れいさん、地元のホープです。<br />これを縁に応援しますよ・・。^^<br />

    大倉れいさん、地元のホープです。
    これを縁に応援しますよ・・。^^

  • 写真の後は、裃を返却して特別記念品を頂きます・。

    写真の後は、裃を返却して特別記念品を頂きます・。

  • 記念品は、マスに福豆8袋とロールケーキとおちょこと御札を頂きました・・。<br /><br />大事にしましょう〜!!

    記念品は、マスに福豆8袋とロールケーキとおちょこと御札を頂きました・・。

    大事にしましょう〜!!

  • 福豆の裏側右上部にシールが貼ってあり確認できます・・。

    福豆の裏側右上部にシールが貼ってあり確認できます・・。

  • サントウ(3等)のサントリーの’ドリンク’ロールケーキ、右は<br />買った’御縁饅頭’

    サントウ(3等)のサントリーの’ドリンク’ロールケーキ、右は
    買った’御縁饅頭’

  • ゲストの皆さんたちは、常にプロとしてお客の皆さんを楽しませていて、大変嬉しくまた仕事の厳しさを垣間見ました・・。<br />改めて勉強になりました・・。^^<br /><br />

    ゲストの皆さんたちは、常にプロとしてお客の皆さんを楽しませていて、大変嬉しくまた仕事の厳しさを垣間見ました・・。
    改めて勉強になりました・・。^^

  • この写真は、嫁さんが下から撮ってくれましたが150人も上がってる福男・福女の中でも釈さんのすぐ近く(多分3mくらい左側)におれた事に感謝感激です・・。m^^m<br /><br />ホントラッキーでした・・。

    この写真は、嫁さんが下から撮ってくれましたが150人も上がってる福男・福女の中でも釈さんのすぐ近く(多分3mくらい左側)におれた事に感謝感激です・・。m^^m

    ホントラッキーでした・・。

  • 後日、釈さんのブログを初めて覗くと以下の事が・。<br /><br />http://ameblo.jp/yumiko-shaku/entry-11764164875.html?frm_src=thumb_module<br /><br />『福は内〜』というタイトルの日記の上から6枚目の写真が上記の写真とよく似てて、なんと自分が写ってます・・。^^<br /><br />今年1番の驚きと喜びでした。<br />これからも釈さんを応援しようっと・・。笑<br /><br />しかし、細い目が一段と細くなってしまりのない顔に笑っちゃいました・・。<br />前からいつかは桟敷に上がりたいと思ってましたが今回いい機会に恵まれて、最高の時間を過ごせました。<br /><br />嫁さんよ、ありがとう〜!!<br /><br />皆さんに『福はうち〜、福はうち〜』 <br />                m^^m<br />

    後日、釈さんのブログを初めて覗くと以下の事が・。

    http://ameblo.jp/yumiko-shaku/entry-11764164875.html?frm_src=thumb_module

    『福は内〜』というタイトルの日記の上から6枚目の写真が上記の写真とよく似てて、なんと自分が写ってます・・。^^

    今年1番の驚きと喜びでした。
    これからも釈さんを応援しようっと・・。笑

    しかし、細い目が一段と細くなってしまりのない顔に笑っちゃいました・・。
    前からいつかは桟敷に上がりたいと思ってましたが今回いい機会に恵まれて、最高の時間を過ごせました。

    嫁さんよ、ありがとう〜!!

    皆さんに『福はうち〜、福はうち〜』 
                    m^^m

この旅行記のタグ

関連タグ

116いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (30)

開く

閉じる

  • デブと某医さん 2014/03/15 15:02:53
    福はうち〜
    ご無沙汰しています。

    ご訪問&投票、ありがとうございました。
    文字通りの拙い旅日記、UPするのも恐縮するような代物で申し訳ありません。

    福はうち〜 福は内〜 の繰り返し、素晴らしい発想ですね。
    釈さんのブログの6枚目、拝見しましたが、小さくてよくわかりません。
    まぁこれも「福のうちぃ〜」でございましょう。

    ご活躍をお祈りし、郷土発のますます素晴らしい旅日記をお待ちします。

     デブと某医

    みっちゃん

    みっちゃんさん からの返信 2014/03/15 19:06:59
    RE: 福はうち〜
      ご無沙汰してます・・。デブと某医さん^^

    また、書き込みをありがとうございます・・。

    > 福はうち〜 福は内〜 の繰り返し、素晴らしい発想ですね。
    > 釈さんのブログの6枚目、拝見しましたが、小さくてよくわかりません。
    > まぁこれも「福のうちぃ〜」でございましょう。

    少し小さめの写真ですが、自分的には貴重で有りがたい事なんで、釈サンの
    ブログをお気に入りに入れていて毎日チェックしていますよ〜・。!!笑

    ところで、最近あの境港の傍の’ベタ踏み坂’が観光地で人気でてるそうで・・。
    あのCMを見ると、以前大根島を訪れた事と、デブと某医さんを思い出しますよ。^^

    今年もう3月半ばですが、デブと某医さんに『福はうち〜、福はうち〜』

    いつもありがとうございます〜・・。

                        みっちゃんm^^m

  • まつじゅんさん 2014/03/05 09:12:56
    福男の応募はどうするのでしょうか
    みっちゃんさん、いつもご訪問ありがとうございます。

    豆まき。。。。
    凄い、羨ましい、そんな感じです。
    営業の神様と言われる「テツ&トモ」、美人の釈さん。間近でお会いできるのも凄いですが、私も一度でいいから豆まきをしてみたいです。
    一般の人が出来るんですよね?
    氏子とか檀家と言われると、我が家周りではそんな大きな物はないので、あきらめるしかないのですが、何とか調べて、来年に備えてみたいです。

    良い旅を!
    matujyunn

    みっちゃん

    みっちゃんさん からの返信 2014/03/06 08:17:45
    RE: 福男の応募はどうするのでしょうか
     おはようございます・・。!!まつじゅんさん^^

    > 豆まき。。。。
    > 凄い、羨ましい、そんな感じです。
    > 営業の神様と言われる「テツ&トモ」、美人の釈さん。間近でお会いできるのも凄いですが、私も一度でいいから豆まきをしてみたいです。

    今回自分も初めての経験でしたが、貴重な経験となり有難く思ってます・。

    ゲストを知ってからぜひ必ず行こうと思ってましたから・・。笑

    > 一般の人が出来るんですよね?
    > 氏子とか檀家と言われると、我が家周りではそんな大きな物はないので、あきらめるしかないのですが、何とか調べて、来年に備えてみたいです。

    一般人・全然大丈夫です・・。自分もそうです。ただ申し込み期限とかあります。
    御寄付が諭吉さん参枚以上(今年)となってました・。
    後で、お札や1升枡やその他景品が貰えましたし、自分的にはかなり’お得感’が有りました・・。笑

    ぜひ来年、一緒に撒きましょうか〜・・。!? 笑

    いつもありがとうございます・。

                        みっちゃんm^^m
  • SCuteさん 2014/02/25 23:23:57
    楽しそう〜♪
    みっちゃんさま

    こんばんは〜!
    豆まき、楽しそうですね♪

    そしてそして、釈さんにお会いされたんですね!
    きっと釈さん、テレビで見るよりずっと実物はお綺麗
    でしょうね〜♪
    私も近くに芸能人の方がいたら、豆まくより、
    写真バチバチ撮っちゃいそうです(笑)

    そして、みっちゃんさん、袴姿、お似合いですね〜^^
    よっ!色男〜♪♪♪

    みっちゃん

    みっちゃんさん からの返信 2014/02/26 07:11:46
    RE: 楽しそう〜♪
     おはよう〜!!SCuteさん、 そしてご無沙汰です・・。^^

    息子ちゃんは大きくなられてますか〜・。!?

    きっと、益々かわいくなられてるでしょう・・。!!

    > そしてそして、釈さんにお会いされたんですね!
    > きっと釈さん、テレビで見るよりずっと実物はお綺麗
    > でしょうね〜♪

    今はっきり覚えてるのは、やわらしい温かい手だったこと・・。笑

    もちろん、実物は綺麗だった・・。(*^^*)

    > 私も近くに芸能人の方がいたら、豆まくより、
    > 写真バチバチ撮っちゃいそうです(笑)

    特に田舎者の自分には、チャンスはめったに有りませんからね〜・・。!!

    写真撮るのに忙しかった・・。笑

    > そして、みっちゃんさん、袴姿、お似合いですね〜^^
    > よっ!色男〜♪♪♪

    ありがとうm^^m 人生初の裃姿でしたが良い経験をさせて頂きました。

    また、今年仕事に家庭に、旅行記に頑張ろう〜と思ってます・。

    いつもありがとう〜・。

                        みっちゃんm^^m
  • ガブリエラさん 2014/02/23 13:06:15
    すごい経験ですねヽ(^o^)丿
    みっちゃんさん☆

    こんにちは♪
    本当、ご無沙汰しちゃってて、ごめんなさい(^_^;)
    そして、旅行記をさっそく見て下さって、本当にありがとうございます!

    な・なんと!
    芸能人と一緒に豆まき\(◎o◎)/!
    すごいじゃないですかー!!!!!
    うらやましいです♪

    釈さんのブログの方も拝見しましたが、この優しそうな笑顔の方がみっちゃんさんでしょうか?!
    イメージ通り、優しそうなお顔が素敵です♪

    ガブ(^_^)v

    みっちゃん

    みっちゃんさん からの返信 2014/02/25 07:35:49
    RE: すごい経験ですねヽ(^o^)丿
     おはようございます〜! ガブさん

    書き込みありがとうございます・・。^^

    > な・なんと!
    > 芸能人と一緒に豆まき\(◎o◎)/!
    > すごいじゃないですかー!!!!!
    > うらやましいです♪

    50代半ばにして初めての経験でした・・。笑
    特に釈さんには’ドキドキ’しましたよ・・。

    > 釈さんのブログの方も拝見しましたが、この優しそうな笑顔の方がみっちゃんさんでしょうか?!
    > イメージ通り、優しそうなお顔が素敵です♪

    ありがとうございます・・。m^^m
    今でも、目が垂れて鼻の下が伸びてた事が恥かしいですよ・。苦笑

    いつもありがとうございます・・。

                       みっちゃんm^^m
  • taroトラベルさん 2014/02/18 19:55:48
    福はうち〜!
    みっちゃんさん、こんばんは!
    やっと、みっちゃんさんの旅行記にたどり着けました!

    裃姿のみっちゃんさん、なかなかダンディですね!
    良くお似合いですよ!(*^^*)

    あと、芸能人の方と身近にひと時を過ごせて良かったですね!
    なかなか、遭遇できない体験ですもんね。

    最上稲荷の豆まきは『鬼はそと〜』て、言わないんですね!
    毎年『福はうち〜、福はうち〜(^O^)/°°°』なら、初めっから福がいっぱいやってきて、鬼がやってくるスキはないですもんね!いい掛け声ですね!

    また、素敵な旅行記待ってます!

    taroトラベル


    みっちゃん

    みっちゃんさん からの返信 2014/02/20 20:38:28
    RE: 福はうち〜!
     こんばんは!  taroトラベルさん^^

    返事遅くなりました・。(ごめんね・。)

    > やっと、みっちゃんさんの旅行記にたどり着けました!

    ハイ、お待ちしていました・・。m^^m

    > 裃姿のみっちゃんさん、なかなかダンディですね!
    > 良くお似合いですよ!(*^^*)

    普段中々しない黄色のネクタイをしてみました・・。
    お褒め頂きありがとうございます・・。^^

    > あと、芸能人の方と身近にひと時を過ごせて良かったですね!
    > なかなか、遭遇できない体験ですもんね。

    特に釈さんにはイイ元気の素を戴き感謝しています・。(笑)

    > 最上稲荷の豆まきは『鬼はそと〜』て、言わないんですね!
    > 毎年『福はうち〜、福はうち〜(^O^)/°°°』なら、初めっから福がいっぱいやってきて、鬼がやってくるスキはないですもんね!いい掛け声ですね!
    >
    > また、素敵な旅行記待ってます!

    いつもありがとう〜ございます・・!!

    taroトラベルさんに今年も『福はうち〜、福はうち〜』

    いい年にしてください〜・・。¥(^^)

                      みっちゃんm^^m
  • こあひるさん 2014/02/14 22:22:24
    釈ちゃん、かわいい〜!
    みっちゃんさん、こんばんは〜。

    釈ちゃん、ドラマなんかに出ているときよりも、メイクがナチュラルでかわいいですね〜。

    芸能人って、モデルさんや女優さんは、ほんとにオーラが出てるんですよねぇ・・・。オーラに惹きこまれて、じろじろと見ずにはいられないくらい不思議な感覚になりますよねぇ。

    カメラのシャッター切るので忙しかった気持ちは、わかります〜〜。自分だったとしてもそうなるでしょう(同性ですが)。

    それにしてもずいぶん間近で見た上に握手までできてほんとに幸せでしたね〜〜。

    こあひる

    みっちゃん

    みっちゃんさん からの返信 2014/02/15 20:01:01
    RE: 釈ちゃん、かわいい〜!
     こんばんは!  こあひるさん^^

    > 釈ちゃん、ドラマなんかに出ているときよりも、メイクがナチュラルでかわいいですね〜。

    ドラマのメイクはよく覚えてないのですが、今でも目をつむると釈さんが浮
    かんできますよ〜〜・・。笑

    > 芸能人って、モデルさんや女優さんは、ほんとにオーラが出てるんですよねぇ・・・。オーラに惹きこまれて、じろじろと見ずにはいられないくらい不思議な感覚になりますよねぇ。

     中々芸能人に会う機会が無いので、ず〜と見てました・・。^^
    イイ機会に恵まれて感謝です・・。

    > カメラのシャッター切るので忙しかった気持ちは、わかります〜〜。自分だったとしてもそうなるでしょう(同性ですが)。

    ハイ、忙しくて肝心の豆まきが後回しに・・。(^^;

    > それにしてもずいぶん間近で見た上に握手までできてほんとに幸せでしたね〜〜。

     つい最近ですが、早速御蔭さまでイイ事が有りました・・。¥(^^)
    この調子で頑張りたいです・・。

     いつもありがとうございます・・。

     こあひるさんに『福はうち〜、福はうち〜』

                         みっちゃんm^^m
  • わんぱく大将さん 2014/02/12 07:24:32
    豆の季節でしたか
    みっちゃんさん

    ねぎ食べに行った日に風邪ひいて、治りかけてまた、本格的にひきました。5日ほど寝込んで、知恵熱だして、それでも7日からマヨルカ島に雪見に行って、おかげでよくなりました。どんな性格やねん??

    あんまり芸能人の人って、知らんのだわ。芸術家の人なら知ってるけど。
    ほほ、みっちゃんの御顔の輪郭、わかりましたよ。

    姫路も雪、積もったって母が言ってましたが、そちらはもっと積ったでしょう?  足元注意してくだされよ。

     大将

    みっちゃん

    みっちゃんさん からの返信 2014/02/12 14:48:56
    RE: 豆の季節でしたか
      毎度〜〜です!^^ 大将さん

    > ねぎ食べに行った日に風邪ひいて、治りかけてまた、本格的にひきました。5日ほど寝込んで、知恵熱だして、それでも7日からマヨルカ島に雪見に行って、おかげでよくなりました。どんな性格やねん??

     そうなんですか〜〜・。!? もう大丈夫なんですね・。笑

    > ほほ、みっちゃんの御顔の輪郭、わかりましたよ。

     なんか、指名手配犯みたいやね・・。(^^;

    > 姫路も雪、積もったって母が言ってましたが、そちらはもっと積ったでしょう?  足元注意してくだされよ。

     姫路の御立の知り合いが10cm積もったって言ってた・・。
     
     こちらで20cmでしたよ・・。^^
     
     大将さんも御身気をつけられて下さいな・・。¥(^^)

     大将さんに『福はうち〜、福はうち〜』

                        みっちゃんm^^m
  • みかりさん 2014/02/11 17:28:13
    福男に幸運を!!
    みっちゃんさん、こんにちは!

    節分祭旅行記、楽しく拝見しました。私の熱い節分祭旅行記とは違って・・・
    「釈由美子・ファンブログ化」していませんか??(笑)

    私が近くにいたら「写真はいいから豆投げろ〜」って野次ったかも?(笑)

    それにしても「最上稲荷」の節分祭は、ものすごい大規模ですね。
    有名人も来ているし、東京都心の節分祭より華やかな規模ですよ〜。

    150人とか横に並べてしまえるのもすごいですね。圧巻の風景です。
    みっちゃんさんの福男っぷりも、絵になっていました♪

    皆さんとっても楽しそうだけど・・・福男&福女さんの数のわりには
    1度に投げる豆が少なくないですか? もっと雨のように降って来ないと
    これじゃなかなか豆を取ることが出来無さそう。それにカラーボールも
    気になります。是非来年は、カラーボールを狙って下さい!!

    全体通して・・・釈さん、テレビのままと言った感じで笑顔も可愛らしく
    感じが良いですね。それにテツさんも、感じが良さそう。
    半分に顔が切れた、トモさんの真顔っぷりも、可笑しくなりました。(笑)

    ホントに素敵な体験が出来、思い出に残る1日になりましたネ!
    協力してくれた奥様にも感謝ですネ♪

    福男のみっちゃんさんと、豆拾いに燃えた私に「福は内〜!」

                                   みかり

    みっちゃん

    みっちゃんさん からの返信 2014/02/11 18:12:05
    RE: 福男に幸運を!!
      こんにちは!  みかりさん^^

    > 節分祭旅行記、楽しく拝見しました。私の熱い節分祭旅行記とは違って・・・
    > 「釈由美子・ファンブログ化」していませんか??(笑)
    > 私が近くにいたら「写真はいいから豆投げろ〜」って野次ったかも?(笑)

     みかりさんの鋭いご指摘に、きっとたじたじしながら写真は撮ってたでしょう〜〜・・!!笑

    > みっちゃんさんの福男っぷりも、絵になっていました♪

     ありがとうございます・・。

     みかりさんの『私が気になったのは節分祭。副品・・・の言葉につられて、節 分遠征に行きたいくらいです』発言に刺激を受け、絶対行くぞ〜と決めて ました・・。笑

     顔がにやけて目が益々細くなってた・と嫁さんが言ってました。(^^;

    > 皆さんとっても楽しそうだけど・・・福男&福女さんの数のわりには
    > 1度に投げる豆が少なくないですか? もっと雨のように降って来ないと
    > これじゃなかなか豆を取ることが出来無さそう。それにカラーボールも
    > 気になります。是非来年は、カラーボールを狙って下さい!!

     そうですね・・。(^^;

     結局自分は、拾ったのは2袋(写真が忙しかって・・。苦笑)

     嫁さんが23袋で内3等が3本ですね・・。
     
     カラーボール・確かに気になります・・。

     来年頑張ります〜・・。¥(^^)

    > 全体通して・・・釈さん、テレビのままと言った感じで笑顔も可愛らしく
    > 感じが良いですね。それにテツさんも、感じが良さそう。
    > 半分に顔が切れた、トモさんの真顔っぷりも、可笑しくなりました。(笑)

     ホントにゲストの皆さん気さくで好印象でした・。

     益々ファンになりました・・。^^

    > ホントに素敵な体験が出来、思い出に残る1日になりましたネ!
    > 協力してくれた奥様にも感謝ですネ♪

     来年は、もっと豆を拾いたいな〜〜・。笑

     嫁さんにも感謝します・。

    > 福男のみっちゃんさんと、豆拾いに燃えた私に「福は内〜!」

     今年残りもいい事がありますように・・。

     みかりさんに『福はうち〜、福はうち〜!!』

     いつもありがとう〜!!

                       みっちゃんm^^m
  • レモングラスさん 2014/02/11 15:20:58
    ふふふ・・・
    みっちゃん、こんにちは。

    新年早々、いいことがありましたね〜鼻の下を長くして目を細くしている、みっちゃんを想像して笑ってしまいました。

    釈由美子さんのブログ、見ましたよ〜。釈さんの右側におられるのが、みっちゃんかなぁ・・。ブログに載せてもらうなんて光栄ですね!

    つい最近、旅番組に釈由美子さんが出てました。温泉ソムリエの資格を持っておられて、一人でも行かれるとか・・。箱根に一人旅をされている企画だったのですが、とても素敵な女性だな。。と感じましたよ♪
    その時に釈さんが、されていた指のネイルが可愛くて、思わず私も真似してみました。似ても似つかないのにね〜(笑)

    最近は「福は内〜」だけの所が多いように感じます。
    有名人に逢えたのもよかったけど、なかなか経験できない豆まきに参加できたことは一生の宝物ですね。
    それに加え、みっちゃん家の仲の良さ(いいお嫁さんですね)が伝わってきて、みっちゃんは幸せ者さんだな・・と嬉しくなりました。

    福男のみっちゃんに乾杯^^

                       レモングラス

    みっちゃん

    みっちゃんさん からの返信 2014/02/11 16:17:51
    RE: ふふふ・・・
      こんにちは! レモングラスさん^^

    > 新年早々、いいことがありましたね〜鼻の下を長くして目を細くしている、みっちゃんを想像して笑ってしまいました。

     想像通りです・・。(^^;

     思い出しても情けない顔かも・・。笑

    > 釈由美子さんのブログ、見ましたよ〜。釈さんの右側におられるのが、みっちゃんかなぁ・・。ブログに載せてもらうなんて光栄ですね!

     ありがとうございます・・。正確には右隣3番目です・・。^^

     (ちょっと小さく写ってるんで判りにくいかも・・。)

     ホント、光栄の極みです〜・・。m^^m

    > つい最近、旅番組に釈由美子さんが出てました。温泉ソムリエの資格を持っておられて、一人でも行かれるとか・・。箱根に一人旅をされている企画だったのですが、とても素敵な女性だな。。と感じましたよ♪
    > その時に釈さんが、されていた指のネイルが可愛くて、思わず私も真似してみました。似ても似つかないのにね〜(笑)

     週に2回’古武術’にも通われてるそうです・・。

     何でも時代劇の殺陣を憶えてからずっ〜とだそうです・・。

     ダイエットも兼ねてるそうですが、プロ根性には敬服しますね・・。

     気さくで素敵なお嬢さんでしたよ〜・・。^^

    > 有名人に逢えたのもよかったけど、なかなか経験できない豆まきに参加できたことは一生の宝物ですね。
    > それに加え、みっちゃん家の仲の良さ(いいお嫁さんですね)が伝わってきて、みっちゃんは幸せ者さんだな・・と嬉しくなりました。

     当分知人とはこの話で盛り上がります・・。笑
     
     レモングラスさん御家族もいつも仲良しで見習いたいと思ってますよ・。

     また、夫婦円満秘訣話でも教えて下さいな・・。(^^)

    > 福男のみっちゃんに乾杯^^

     ありがとうございます〜・。

     レモングラスさんに『福はうち〜福はうち〜』

                         みっちゃんm^^m
  • aoitomoさん 2014/02/11 11:55:17
    おいしすきるストーリー!
    みっちゃんさん こんにちは〜

    最上稲荷節分豆まき式
    やはり行かれたのですね〜
    期待してましたよ〜旅行記!

    福が舞い込んでくる黄色のネクタイ!完璧です。
    福男って本当に、福男ではありませんか〜

    釈さんに間近に行って握手まで〜〜
    ここまでおいしいストーリーだとは想像もしていませんでした。
    隣のおば様も神様です。(笑)
    カメラ目線の写真も綺麗にとれてますよね〜

    カメラも持ち込めてラッキーですよね。
    そりゃ、豆まき後回しで撮影に専念しちゃいますよ。

    豆を取る側でもカメラ撮影をかかさず気合いも十分感じました。
    きっと豆は撮らずに釈さんばかり撮っていたのは間違いありません。(笑)

    一流芸能人は、やはり違いますねカメラ回っているところでは常に笑顔で入れるしオーラも発してます。
    ブログ活動もかかさない。ブログもみましたよ〜

    感動の旅行記、いや羨ましすぎる旅行記楽しませていただきました。

    aoitomo

    みっちゃん

    みっちゃんさん からの返信 2014/02/11 15:10:03
    RE: おいしすきるストーリー!
      こんにちは!  aoitomoさん

    > 最上稲荷節分豆まき式
    > やはり行かれたのですね〜

     ゲストを確認した時点で密かに心に決めていましたよ・・。^^

    > 福が舞い込んでくる黄色のネクタイ!完璧です。

     鋭い御指摘! 自分も選んで黄色にしましたが、流石aoitomoさん
     よ〜く観察されていらっしゃる・・。ありがとうございます。

    > 釈さんに間近に行って握手まで〜〜
    > ここまでおいしいストーリーだとは想像もしていませんでした。
    > 隣のおば様も神様です。(笑)
    > カメラ目線の写真も綺麗にとれてますよね〜

     釈さんの生写真をすでにもう何人にも贈呈しています・・。笑
     ホント、貴重な経験でした・・。

    > 豆を取る側でもカメラ撮影をかかさず気合いも十分感じました。
    > きっと豆は撮らずに釈さんばかり撮っていたのは間違いありません。(笑)

     やっぱり、判りますか〜・・。!? (^^;
     10歳は若返りましたよ・・。^^

    > 一流芸能人は、やはり違いますねカメラ回っているところでは常に笑顔で入れるしオーラも発してます。
    > ブログ活動もかかさない。ブログもみましたよ〜

     改めてイイ刺激を戴き感謝しています・・。

    > 感動の旅行記、いや羨ましすぎる旅行記楽しませていただきました。

     いつも的確でセンスあるコメントを戴きありがとうございます。m^^m

     改めてaoitomoさんに『福はうち〜、福はうち〜』

                           みっちゃん
  • bingoさん 2014/02/10 23:56:01
    マメまきは楽しい!
    みちゃんさん。
    こんばんは。

    福男、おめでとうございます。
    釈さん、可愛かったですか?・・・って
    当たり前ですよね〜
    bingoは、どストライク!(ゾーンがメチャ広いけど^^)

    とっても羨ましい節分に乾杯です。

    bingo



    みっちゃん

    みっちゃんさん からの返信 2014/02/11 09:55:26
    RE: マメまきは楽しい!
      おはようございます・。 bingoさん

    > 釈さん、可愛かったですか?・・・って
    > 当たり前ですよね〜
    > bingoは、どストライク!(ゾーンがメチャ広いけど^^)

     それが、ホントに可愛かった〜・・。笑

     手も柔らしかったし・・。(すみませんね・・。(^^;)

     会って益々ファンになりましたよ〜・・。

    > とっても羨ましい節分に乾杯です。

     乾杯〜・・!!

     そして、bingoさんにも『福はうち〜』

     いつもありがとうございます・・。m^^m

                          みっちゃん
  • soramameさん 2014/02/10 23:04:43
    ニュースで見てたんですが…
    みっちゃん様

    こんばんわ〜☆
    新年早々の大吉といい
    福男の本領発揮ですね(^○^)

    ニュースで釈さんが豆まきしてるの見ましたよ!!
    もしかしたら、みっちゃん様も映ってた可能性があるかもですよね〜(>_<)

    私も節分にいつか行ってみたいと狙ってましたが…福女の時にチャレンジするのもいいですね(^з^)-☆

    みっちゃん

    みっちゃんさん からの返信 2014/02/11 09:47:31
    RE: ニュースで見てたんですが…
     おはよう〜! soramameさん^^

    > ニュースで釈さんが豆まきしてるの見ましたよ!!
    > もしかしたら、みっちゃん様も映ってた可能性があるかもですよね〜(>_<)

     そうなんですか〜・・。!?

    見たかったな〜・・。笑こっちの関西じゃ西宮戎神社とかの豆まきなんで・

    岡山最上稲荷の豆まきニュース見たかったな・・。(^^;

    > 私も節分にいつか行ってみたいと狙ってましたが…福女の時にチャレンジするのもいいですね(^з^)-☆

     自分も最初は年男・年女だけかと思いましたが、関係ないです・・。

    希望すれば誰でも撒けますので・・。¥(^^)

    ぜひ、soramameさんの裃姿見せて下さいよ〜・。^^

    いつもありがとうございます・・。m^^m

                            みっちゃん
  • ホーミンさん 2014/02/10 21:40:36
    すっご〜〜〜〜い!!
    みっちゃんさま♪

    こんばんは。(o^v^o)

    釈由美子さんのブログ見ました。
    拡大しました。
    ちっちゃかったけど、みっちゃんがわかりました。

    すんごく近くに寄れて、握手してもらって、とてもいい記念になりましたね。
    すごいわ!

    テツトモさんは、滋賀県の人なんですよ。
    テツさんは私の近くの高校の通われてました。
    サービス精神が旺盛ですよね。
    歌がうまいでしょ。
    狩人のあずさ2号とか好きです。
    歌われたのかな?

    釈さん、カワイイ。
    みっちゃんもかっこいいです。
    2014年、これからもいいことがありそうですね。

    みっちゃん

    みっちゃんさん からの返信 2014/02/11 09:39:34
    RE: すっご〜〜〜〜い!!
      おはよう〜! ホーミンさん^^

     毎日寒いね・・。

    > 釈由美子さんのブログ見ました。
    > 拡大しました。
    > ちっちゃかったけど、みっちゃんがわかりました。
    > 釈さん、カワイイ。
    > みっちゃんもかっこいいです。

     そうですか〜^^ 見てもらいましたか・・。!!

     自分も見てびっくりでしたが、思わず嫁さんに言いましたよ・・。笑
    『話のネタ出来た・・って』・・!

     釈さん、気さくで可愛くて、スタイル良くて、特に何人かの若手の知人は凄いファンだと言ってました・・。
    スタイル維持するのに努力家だと・・。

    > テツトモさんは、滋賀県の人なんですよ。
    > テツさんは私の近くの高校の通われてました。
    > サービス精神が旺盛ですよね。
    > 歌がうまいでしょ。
    > 狩人のあずさ2号とか好きです。
    > 歌われたのかな?

     そうなんですね〜・・。!!

     あの人たちは自分が思うに会社でいえば、堅実優良企業かと・・。
    テレビではあまり見ないけど、地方営業では、ダントツらしいですね・。
    老若男女に受けて、嫌味がないし。
    流石に近江商人の血が入ってますね・・。笑
    ちょうど、自分は待合室にいたのでモニターを聞いてましたが、新曲を
    歌われてましたね・・。歌は下手な歌手より上手い〜〜・・!!

    ホーミンさんにも『福はうち〜』・・。^^

    いつもありがとうございます・・。

                        みっちゃんm^^m
  • norisaさん 2014/02/10 21:20:53
    久しぶりですね!
    みっちゃんさん

    こんばんわ。

    久しぶりのご投稿ですね!

    そして、満を持して?のご投稿、奥様と連携した力作ですね。
    釈さん、とても気さくですね。
    テツ&トモもいらっしゃったんですか!

    しかし、豆まきをする方がカメラ片手で芸能人を撮影するのは人目もありなかなか大変だったのではないでしょうか?
    そこを克服して釈さんの良いショットを撮影するあたり、さすがという感じですね(笑)

    新春の晴れやかな思い出に残るご体験でしたね!

    norisa

    みっちゃん

    みっちゃんさん からの返信 2014/02/11 07:50:46
    RE: 久しぶりですね!
     おはようございます・・! norisaさん

    > そして、満を持して?のご投稿、奥様と連携した力作ですね。
    > 釈さん、とても気さくですね。
    > テツ&トモもいらっしゃったんですか!

     ハイ、初詣の際心密かに決めてました・。(2月バージョンは決定と 笑)

    ゲストの方々、気さくで、それでいてオーラが有り、あれから気分は10歳若

    返ってます〜・・。^^

    > しかし、豆まきをする方がカメラ片手で芸能人を撮影するのは人目もありなかなか大変だったのではないでしょうか?
    > そこを克服して釈さんの良いショットを撮影するあたり、さすがという感じですね(笑)

     偏に、執念の塊のようなもんです・・。(ww) 苦笑

    後で嫁さんが、『この執念を仕事に頑張って』と言い張りました・。^^

    > 新春の晴れやかな思い出に残るご体験でしたね!

     いつもホントにありがとうございます・・。m^^m

                            みっちゃん
  • 讃岐おばさんさん 2014/02/10 21:20:29
    今年は良い事がありそう〜
    こんばんは〜
    御神籤も大吉だったし、やはり今年は良いスタートを切られていますね!
    スターと一緒に並んで豆まき、素晴らしい!

    奥様の応援も嬉しいですね。
    豆まきの様子、楽しかったです。

    みっちゃん

    みっちゃんさん からの返信 2014/02/11 07:37:43
    RE: 今年は良い事がありそう〜
      おはようございます〜! 讃岐姉さん^^

    > 御神籤も大吉だったし、やはり今年は良いスタートを切られていますね!
    > スターと一緒に並んで豆まき、素晴らしい!

     今回はいい機会に恵まれて、ホントいい思い出になりました。¥(^^)

     やはり旬の女優さんはイキが違うな〜と 笑

    > 奥様の応援も嬉しいですね。
    > 豆まきの様子、楽しかったです。

     ハイ、精一杯楽しんできました・・。

     今年も讃岐姉さんを見習って頑張りたいと思います・・。^^

     いつもありがとうございます〜・・。m^^m


                           みっちゃん

みっちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP