アーヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人生で滅多に経験できないであろうクリスマスの時期にドイツ巡りしてきました。(すぐにでもまた行きたくなる病気に感染してしまった。)1日目はアーヘンとケルン。ケルンはなにかと立ち寄りやすい街なので、いつもちょこちょこ寄ります。<br /><br />もう少しアーヘン大聖堂のよい写真が撮れればよかったのと、アーヘンの街並みを撮りたかったのだけど・・・これは次回の宿題。

クリスマスの時期にドイツを旅する1

12いいね!

2013/12/12 - 2013/12/13

71位(同エリア171件中)

0

47

らくだのばななさん

人生で滅多に経験できないであろうクリスマスの時期にドイツ巡りしてきました。(すぐにでもまた行きたくなる病気に感染してしまった。)1日目はアーヘンとケルン。ケルンはなにかと立ち寄りやすい街なので、いつもちょこちょこ寄ります。

もう少しアーヘン大聖堂のよい写真が撮れればよかったのと、アーヘンの街並みを撮りたかったのだけど・・・これは次回の宿題。

  • アーヘンに行く途中に朝のケルン大聖堂に寄り道。まだ人が少ない!

    アーヘンに行く途中に朝のケルン大聖堂に寄り道。まだ人が少ない!

  • 以前行ったときにゆっくり見られなかった箇所をとりあえず見物。

    以前行ったときにゆっくり見られなかった箇所をとりあえず見物。

  • これも、以前訪れた時すっかり見るのを忘れていたもののひとつ。

    これも、以前訪れた時すっかり見るのを忘れていたもののひとつ。

  • 何度見ても、ほんとすごいわー。

    何度見ても、ほんとすごいわー。

  • これは好みなんだけど、写真にうまく撮るのがなぜか毎回難しい。

    これは好みなんだけど、写真にうまく撮るのがなぜか毎回難しい。

  • これを見て、クリスマスであることを実感。

    これを見て、クリスマスであることを実感。

  • そして写真はいきなりアーヘンへ飛んでいる・・・。

    そして写真はいきなりアーヘンへ飛んでいる・・・。

  • アーヘンの市庁舎。まだ早い時間なのでクリスマスマーケットは開いていない。

    アーヘンの市庁舎。まだ早い時間なのでクリスマスマーケットは開いていない。

  • 青空がきれい。

    青空がきれい。

  • 石畳がきれい。

    石畳がきれい。

  • 有名なお人形さんたち。人が途切れない。子供たち大喜び。

    有名なお人形さんたち。人が途切れない。子供たち大喜び。

  • アーヘン大聖堂。大きすぎるし街中に溶け込み過ぎて全体像が撮れない。

    アーヘン大聖堂。大きすぎるし街中に溶け込み過ぎて全体像が撮れない。

  • アーヘン大聖堂。知ってはいたが、圧巻。この場にいること自体に感動。

    アーヘン大聖堂。知ってはいたが、圧巻。この場にいること自体に感動。

  • 天井までのイスラム的な感じが、すごい。

    天井までのイスラム的な感じが、すごい。

  • そもそも、身廊(と呼んでよいのだろうか)の形が面白い。回廊?

    そもそも、身廊(と呼んでよいのだろうか)の形が面白い。回廊?

  • ステンドグラスも本当に素晴らしく、しばらく身動きできなかった。

    ステンドグラスも本当に素晴らしく、しばらく身動きできなかった。

  • 独特な雰囲気。

    独特な雰囲気。

  • 有名な松ぼっくりさん。

    有名な松ぼっくりさん。

  • あまりよい写真ではないが・・・アーヘン大聖堂外観。いまだにどうやって写真を撮ればよいのかわからず。

    あまりよい写真ではないが・・・アーヘン大聖堂外観。いまだにどうやって写真を撮ればよいのかわからず。

  • クリスマスマーケットでアイアープンシュを。あたたまる。

    クリスマスマーケットでアイアープンシュを。あたたまる。

  • クーヴェン博物館に入ってみることに。

    クーヴェン博物館に入ってみることに。

  • 意外に面白い。

    意外に面白い。

  • すてきな部屋にすてきな家具がもりだくさん。

    すてきな部屋にすてきな家具がもりだくさん。

  • タイルな部屋。

    タイルな部屋。

  • なかなか普通の邸宅風なおうちを見ることは少ないので楽しい。

    なかなか普通の邸宅風なおうちを見ることは少ないので楽しい。

  • サンルーム風の空間はちょっとしたカフェになっていた。クリスマスツリーがいい味を出している。

    サンルーム風の空間はちょっとしたカフェになっていた。クリスマスツリーがいい味を出している。

  • 有名なNobis-Printenのショーウィンドウ。デコレーションが素敵。

    有名なNobis-Printenのショーウィンドウ。デコレーションが素敵。

  • アーヘンの石畳にはところどころコレがはめ込まれてある。

    アーヘンの石畳にはところどころコレがはめ込まれてある。

  • アーヘンの駅。アーヘンはもう一度行きたい町のひとつになった。

    アーヘンの駅。アーヘンはもう一度行きたい町のひとつになった。

  • そしてまたケルンに戻ってきた。

    そしてまたケルンに戻ってきた。

  • ケルン大聖堂はこんなカタチだそうで、指し示してくださってる。

    ケルン大聖堂はこんなカタチだそうで、指し示してくださってる。

  • お偉いさん、リラックスされてます。

    お偉いさん、リラックスされてます。

  • ケルン大聖堂の内陣部分はミサ中など立ち入り禁止になる時間帯がけっこうあるので、まず真っ先に見ておくことをおすすめする。

    ケルン大聖堂の内陣部分はミサ中など立ち入り禁止になる時間帯がけっこうあるので、まず真っ先に見ておくことをおすすめする。

  • キャンドルと聖遺物。

    キャンドルと聖遺物。

  • このマリア様、ほんとうに人気ある。なぜわかるかと言うと・・・

    このマリア様、ほんとうに人気ある。なぜわかるかと言うと・・・

  • いつも人がたくさんお参りしているし、キャンドルの数が半端ないから。

    いつも人がたくさんお参りしているし、キャンドルの数が半端ないから。

  • 落ち着く・・・。

    落ち着く・・・。

  • ケルン大聖堂を捧げ持ってる。

    ケルン大聖堂を捧げ持ってる。

  • ここの大聖堂のステンドグラスはほんとうに素晴らしいと思う。

    ここの大聖堂のステンドグラスはほんとうに素晴らしいと思う。

  • そしてクリスマスマーケットへゴー。

    そしてクリスマスマーケットへゴー。

  • 素敵すぎるーーーー。

    素敵すぎるーーーー。

  • 素敵すぎて悶絶。

    素敵すぎて悶絶。

  • 自分の撮影技術のなさに、しょぼん。今度来るときは、もっと上手になっていたい!!

    自分の撮影技術のなさに、しょぼん。今度来るときは、もっと上手になっていたい!!

  • ポーランド食器のお店。

    ポーランド食器のお店。

  • 日が暮れてくると美しくなる。

    日が暮れてくると美しくなる。

  • 幻想的に撮れたつもりの大聖堂。

    幻想的に撮れたつもりの大聖堂。

  • 夜の大聖堂は昼間よりさらにきれい。

    夜の大聖堂は昼間よりさらにきれい。

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP