深セン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始に5日間の休みをとり深セン、香港、マカオへ行ってきました。<br />最初の滞在地は深セン。<br />勝手知ったる街なので、中国ならではの買い物と香港より安く食べられる美味しい中華料理を楽しみました。<br /><br />■12月28日 仁川空港→香港空港→深セン(東門)<br />■12月29日 深セン(羅湖)<br />□12月30日 深セン→香港<br />□12月31日 香港→マカオ<br />□ 1月 1日 マカオ→香港空港<br />□ 1月 2日 香港空港→仁川空港(深夜便)

Life is journey ! 2013年12月 年末年始は深セン・香港・マカオ その1深セン編

2013/12/29 - 2013/12/30

Keroro

Keroroさん

最初の滞在地は深セン。

■12月28日 仁川空港→香港空港→深セン(東門)
■12月29日 深セン(羅湖)
□12月30日 深セン→香港
□12月31日 香港→マカオ
□ 1月 1日 マカオ→香港空港
□ 1月 2日 香港空港→仁川空港(深夜便)

飛行機
キャセイパシフィック航空

13年の年末は韓国でも長期休暇が取りやすいカレンダーだったので、ある程度は空港の混雑を予想していたのですが、インチョン空港の保安検査待ちは予想以上。

出国審査を終えたころには、ぐったり疲れてしまいました。

くたくたになって、CXのラウンジに着くと思わぬ幸運が待っていました。
    なんと満席の為、ビジネスクラスにアップグレード!
    チケットを手渡された時になんの説明も無かったけど、チケットをよく見ると妻と席がバラバラです。
    妻と一緒に座ってエコノミー席か、バラバラでもビジネスクラスがよいかと聞かれたらもちろん後者ですが、一言あっても良かったかと...
    アップグレードに浮かれて聞きそびれたのかもしれませんけど。

ビジネスクラスのシートは古いタイプです。
    私は後ろから2列目。

妻は前から2列目ぐらい。

寒いソウルとしばらくお別れ。

離陸して間もなく昼食の時間。
    こちらは前菜。

そしてメイン料理。

妻のメインはステーキ。
    私は後方席だったので、ステーキは売り切れ (+_+)
    うらやましい。

香港空港に到着したらフェリーで深センの蛇口港に向かいます。
    去年この船に乗ってひどい目にあったことを思い出されます。

深センに向かう船は中国のフェリー会社が運航しているので、乗った瞬間から中国的なダラダラした空気が立ちこめます。
    同じターミナルから出発する香港やマカオのフェリー会社の船とは雰囲気が全然違います。

深センの宿泊は世界の窓にあるウェスティン。
    最近は深センに来るたび泊っているので目新しさも無く、写真もありません。
    荷物を置いたら、東門の老街へ中国オリジナルDVDを買いにいきます。

最近できた超高層ビル。
    次回はここのセントレジスに泊ろうと思います。

ホテルに戻り夕食。
    夜9時を過ぎていたので、ホテルの隣にあるショッピングモール内の四川料理店。
    小奇麗で少し高級なお店でしたが、中国で食べる中華はやっぱり安くておいしい。

中国2日目の朝!
    見慣れた世界の窓の景色。

2日目は香港日帰りも考えましたが、面倒くさくなり断念。
    ゆっくり起きて、華僑城の丹桂軒で朝飲茶へ。

相変わらず賑わってます。

青菜とおかゆ。

焼売と蝦餃子。

排骨。

チャーシューマン!

デザートのゴマ団子。

午後は久しぶりに羅湖の商業城に地下鉄を使い行ってきました。

商業城内の変わらぬ風景。
    人民元高で購買意欲が若干落ちましたが、それでも楽しい商業城。

ざっと4時間楽しみました。

この日の夜は以前駐在していた時にお世話になった中国人の家に訪問し、家庭料理を頂きました。