プレトリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プレトリアの駅へ。ブルートレイン専用のお出迎え口でお出迎えされ、ラウンジに通される。なにからなにまで豪華だ。

アフリカ南部紀行2009(ブルートレイン編)

12いいね!

2009/07/21 - 2009/08/02

33位(同エリア66件中)

0

30

まめ夫婦

まめ夫婦さん

プレトリアの駅へ。ブルートレイン専用のお出迎え口でお出迎えされ、ラウンジに通される。なにからなにまで豪華だ。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
鉄道
航空会社
南アフリカ航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 10時に呼んだ送迎は20分も遅れてきてちょっとびっくりしたが、無事に空港に到着。南アフリカ航空でヨハネスブルグへ。ATMでお金を降ろし、タクシーでプレトリアのシェラトンを目指す。こっちのタクシーはメーターがばんばん上がって怖い。この国の車はきれいだ。このタクシーもベンツだし、これがアフリカなのか?と思ってしまう。白人によってかなり発展したのだろう。タクシーのメーターは秒針のようにR0.1ずつ上がり、45?ほど離れたプレトリアに着いた時にはR600を超えていた。ドキドキものだ。シェラトンに入りひと安心。ノースモーキングのダブルベッドルームで予約していたが、部屋のないと言われ、ポーターの兄ちゃんの頑張りで、部屋をアップグレードしてもらった。セキュリティーのあるクラブメンバー用のフロアになったので、外にさえ出なければ襲われることもない。夕食も1Fのレストランで済ませる。今日もビュッフェだ。しかし、さすがシェラトン。いちいちおいしいのだ。一人R240でまたもやたらふく食べてしまった。シェラトンは快適だ。ベッドはふかふか、スリッパもふかふか、バスローブもとっても便利。ここはミニバーもフリーだ。いよいよブルートレインだ。パリッとした格好に着替えて、タクシーを呼んでもらうが、きたのはトランスファーの車。しかも150ランドとぼったくり価格だ。

    10時に呼んだ送迎は20分も遅れてきてちょっとびっくりしたが、無事に空港に到着。南アフリカ航空でヨハネスブルグへ。ATMでお金を降ろし、タクシーでプレトリアのシェラトンを目指す。こっちのタクシーはメーターがばんばん上がって怖い。この国の車はきれいだ。このタクシーもベンツだし、これがアフリカなのか?と思ってしまう。白人によってかなり発展したのだろう。タクシーのメーターは秒針のようにR0.1ずつ上がり、45?ほど離れたプレトリアに着いた時にはR600を超えていた。ドキドキものだ。シェラトンに入りひと安心。ノースモーキングのダブルベッドルームで予約していたが、部屋のないと言われ、ポーターの兄ちゃんの頑張りで、部屋をアップグレードしてもらった。セキュリティーのあるクラブメンバー用のフロアになったので、外にさえ出なければ襲われることもない。夕食も1Fのレストランで済ませる。今日もビュッフェだ。しかし、さすがシェラトン。いちいちおいしいのだ。一人R240でまたもやたらふく食べてしまった。シェラトンは快適だ。ベッドはふかふか、スリッパもふかふか、バスローブもとっても便利。ここはミニバーもフリーだ。いよいよブルートレインだ。パリッとした格好に着替えて、タクシーを呼んでもらうが、きたのはトランスファーの車。しかも150ランドとぼったくり価格だ。

  • 仕方なく乗り、プレトリアの駅へ。

    仕方なく乗り、プレトリアの駅へ。

  • ブルートレイン専用のお出迎え口でお出迎えされ、ラウンジに通される。

    ブルートレイン専用のお出迎え口でお出迎えされ、ラウンジに通される。

  • なにからなにまで豪華だ。ボーディングパスを受け取りお茶をいただいていると、マネージャーの挨拶が始まり、各車両ごとに呼ばれてブルートレインへ。

    なにからなにまで豪華だ。ボーディングパスを受け取りお茶をいただいていると、マネージャーの挨拶が始まり、各車両ごとに呼ばれてブルートレインへ。

  • 客室番号は26。

    客室番号は26。

  • 部屋は歩いて回れるほど広く、我々の部屋はバスタブ付のダブルベッド仕様。いきなりフルーツも用意され、お殿様気分だ。

    部屋は歩いて回れるほど広く、我々の部屋はバスタブ付のダブルベッド仕様。いきなりフルーツも用意され、お殿様気分だ。

  • くつろげるよう荷物を整理し、セーフティーボックスへ貴重品を入れると、なんとキーが押せなくなり開かなくなってしまった。

    くつろげるよう荷物を整理し、セーフティーボックスへ貴重品を入れると、なんとキーが押せなくなり開かなくなってしまった。

  • これからの展開が不安だ…間もなくマネージャーがやってきて、やはり開かないことを悟ると、なんとガンガン叩きだしたではないか!なんと強引な。そしてガチャガチャ扉をいじると、なんと開いてしまった。こんな造りでセキュリティーは大丈夫なのだろうか…

    これからの展開が不安だ…間もなくマネージャーがやってきて、やはり開かないことを悟ると、なんとガンガン叩きだしたではないか!なんと強引な。そしてガチャガチャ扉をいじると、なんと開いてしまった。こんな造りでセキュリティーは大丈夫なのだろうか…

  • 最後尾の展望でお茶をしながらくつろいでいると、10:30のブランチタイムだ。

    最後尾の展望でお茶をしながらくつろいでいると、10:30のブランチタイムだ。

  • スパークリングワインを頼み、ゆったりとした昼食の開始、

    スパークリングワインを頼み、ゆったりとした昼食の開始、

  • 前菜

    前菜

  • 前菜

    前菜

  • メイン

    メイン

  • メイン

    メイン

  • デザート

    デザート

  • デザートと美味しくいただいた。

    デザートと美味しくいただいた。

  • そしてラウンジカーで再びお茶、展望車で日本人のツアーの人とお話しながら三度お茶とジントニック。

    そしてラウンジカーで再びお茶、展望車で日本人のツアーの人とお話しながら三度お茶とジントニック。

  • ブティックで土産にカフス、キーホルダーとバスローブを2つゲット。

    ブティックで土産にカフス、キーホルダーとバスローブを2つゲット。

  • 15:30からのハイティで四度目のお茶。フラミンゴの生息地を通過。

    15:30からのハイティで四度目のお茶。フラミンゴの生息地を通過。

  • すっかり満腹でキンバリーにやや遅れて到着。

    すっかり満腹でキンバリーにやや遅れて到着。

  • バスでダイヤモンドの採掘跡へ。

    バスでダイヤモンドの採掘跡へ。

  • もうほとんど真っ暗で、うすぼんやりしかビッグホールは見えない。

    もうほとんど真っ暗で、うすぼんやりしかビッグホールは見えない。

  • 600カラット以上あるユーレカと21カラットのダイヤはこの博物館の見ものらしい。

    600カラット以上あるユーレカと21カラットのダイヤはこの博物館の見ものらしい。

  • 撮影禁止だったらしいダイヤモンドを写真に撮って怒られてツアー終了。

    撮影禁止だったらしいダイヤモンドを写真に撮って怒られてツアー終了。

  • いそいで駅へ戻るとチェリー酒が用意されており、グラスは記念にいただく。部屋で急いで着替えるとすぐにディナー開始。

    いそいで駅へ戻るとチェリー酒が用意されており、グラスは記念にいただく。部屋で急いで着替えるとすぐにディナー開始。

  • しかしお腹がいっぱいであまり食べられなかった。これまでの暴飲暴食とアルコールがたたった…<br />部屋に戻るとベッドがセットされていたので、星空を見ながら就寝。

    しかしお腹がいっぱいであまり食べられなかった。これまでの暴飲暴食とアルコールがたたった…
    部屋に戻るとベッドがセットされていたので、星空を見ながら就寝。

  • 朝焼けを見ながらお風呂につかり、朝食。

    朝焼けを見ながらお風呂につかり、朝食。

  • 夕食を軽めにしたので、朝食は美味しく食べられた。

    夕食を軽めにしたので、朝食は美味しく食べられた。

  • ベッドをそのままにしてもらったので、ごろごろしながら最後のひと時を過ごす。

    ベッドをそのままにしてもらったので、ごろごろしながら最後のひと時を過ごす。

  • やがて車掌さんが荷物を取りに来たころ、テーブルマウンテンが見えてきて、列車は一時間遅れてケープタウンに到着。いよいよ豪華列車ともお別れだ。到着後、再びラウンジに通されてタクシーを待ち、チップ20ドルを渡して車掌さんともお別れ。豪華な旅だったのだ。

    やがて車掌さんが荷物を取りに来たころ、テーブルマウンテンが見えてきて、列車は一時間遅れてケープタウンに到着。いよいよ豪華列車ともお別れだ。到着後、再びラウンジに通されてタクシーを待ち、チップ20ドルを渡して車掌さんともお別れ。豪華な旅だったのだ。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安 581円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

南アフリカ共和国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP