ナルヴィーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第3回北欧オーロラ紀行vo.3。スウェーデンのストックホルムから夜行寝台ノーランストーグで北極圏に入りノルウェーのナルヴィークに到着しました。クリスマスシーズンでどこも休日なのは前回と同じでしたが、出発前からスキーができることがわかっていたので、家族4人で歩いてスキー場へでかけました。北極圏なのでオーロラを期待してのスキーです。この写真は下の娘。2年生です。ナイタースキーのようですがもちろん昼間です!

第3回北欧オーロラ紀行vo.3ナルヴィークでスキーとちょいオーロラ。バスで大ハプニング絶体絶命

2013/12/25 - 2013/12/26

だいさん

だいさんさん

高速・路線バス 徒歩

朝ホテルの周りを散歩。日の出前で夜のようです。

昨日乗ってきたノーランストーグが見えます。今日12月25日にルレオへ出発して行きます。
    今日運行する列車はこのルレオ行き1本です。

ホテルの朝食その1.こどもたちワクワク。

ホテルの朝食その2.こどもたちワクワク!。魚のからしマヨネーズ風味のマリネ。これおいしいです。結局北欧の朝食は、ほぼ毎回これらが同じように出てきましたが、このマリネ。あれば毎日食べていたように思います。

ホテルの朝食その3.こどもたちワクワク!!チーズ大好き。

ホテルの朝食その4.シリアルもいろいろあります。ミルクでもヨーグルトでも。

ホテルの朝食その5.パンもいろいろ。自分でナイフで切って食べます。

ホテルの食堂。このようなテーブルとイスのセットがいくつか用意されていました。このあとだんだん朝食をとる人たちがやってきました。ノーランストーグの車掌さんや運転手などのスタッフも来て、挨拶をしてくれました。

ホテルの朝食その6.子どもの盛り付け。

スキー場に向けて出発です。向こうの山にスロープが見えます。子供たちは初めての海外スキーです。私たちはノルウェーはリレハンメルに続いて2回目です。小雨が降ってきました。

スキーセンター前です。

リフトで上にきたところ。ナイターのような雰囲気ですがもちろん昼間です。

プレシーズンで、今日はTバーリフト1基のみ。高さがあわず子どもと乗るのに苦労しましたが、小3の長男はなぜかすんなり一人でピストンしていきます。

コース幅もありなかなかいいスロープ。ほとんど貸切状態!雨もあがりまずまず。もちろんぜんぜん寒くないです。

• レンタルオフィス兼レストハウス。女性のスタッフが一人で切り盛りしていました。レンタルは、板、ストック、ブーツにヘルメットがセットです。トイレはありません。尋ねたら、&quot;in Nature&quot;でした!

レンタルオフィス兼レストハウス。女性のスタッフが一人で切り盛りしていました。レンタルは、板、ストック、ブーツにヘルメットがセットです。トイレはありません。尋ねたら、"in Nature"でした!

スキーが終わってのんびり歩いて帰ります。すっすらオーロラが出現しました。街中でかなり明るいことを考慮するとまあまあだと思います。オーロラはこのあと北の街トロムソでばっちり。こちらはまた次回公開します。

ほんとうに窓辺がきれい。ほとんどすべての窓が明るく飾られていてとてもすばらしい。

ビール。出国してから、ストックホルム駅・車中食などでしたからはじめてのんびり座っての夕食となります。ジョッキが嬉しかった!

次の日。今日は昼過ぎにバスでハシュタへむかいます。少し散歩。空前の温かさで路面に雪はなく凍結でつるつる状態。私たち以外の現地の方々がみなさんすってんころりんです。かなり危ない状態でした。

電気屋さん。すてきな照明ばかりです。

電気屋さん2.

ナルビーク駅から港の方へ歩いてやってきました。ほとんど人はいません。

景色2.

景色3。

ハシュタ行きのバス。ホテルの前がバス停でよかった。ところがこのバスがとんでもなかった・・・・。

車窓。

車窓2。

突然ここで次のバスを待てと降ろされる。他にも何人か降りた。10分後にバスが来るといわれ待つが来ない。雨が降ってきた。もちろんハシュタまでのお金は払ってあるし乗るときに乗継だなんて言われていない。写真をみればわかるがハシュタ行きである。結局アメリカ人2人とここに2時間ほど待ちぼうけ。私たちは携帯もないので、駐車場にいる人に事情を説明し、子どもも泣いているのでにタクシーを呼んでと頼んだら、「どこまでだ?」「ハシュタ」「乗ってけよ」。前回も路頭に迷いボルボに乗せてもらいましたが、今回も!ほんとうに助かりました。

その人にホテルまで探してもらい、車で送ってもらうことに。ありがとうございました。ここはゲストハウス。部屋が狭くてバストイレが共同。でも一泊するだけ。12月26日はなかなか予約がとりずらい気がします。ナルヴィーク、ハシュタ、スボルバル、トロンハイムなどかなり広範囲で宿を探してから線で結びましたが、ここだけ最後まで不安でした。結局インターネットでは予約できず、昔ながらの電話予約でした。かなり不安な英語でした!

ホテルの部屋2。

ハシュタの街まで散歩。明日からのフッテンルーテンのために少し港を下見。

ハシュタ。

たぶんメインストリート。つるつるです。

ショーウインド。いろいろな表情のサンタさんがいます。今回のvo.3
    はこれでおしまいです。次回は沿岸急行船でトロムソ経由ホニングスボーグです。ノールカップは吹雪でした!