千葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
   第1日目は、JR千葉駅から、高速バスで館山に行きました。 千葉駅前の21番のバス乗り場から、午前9時20分発のバスに乗り、館山の白浜には、11時40分位に到着しました。 途中の館山駅で、ほとんどの乗客は下車してしまい、最終のバス停で降りたのは、私だけでした。  その、かなり早かったのですが、「南国ホテル」にチェックインだけして、ホテルの自転車を借り、「野島崎灯台」に行きました。 6年前位にきたのですが、風景はまったく変わっていませんでしたが、やはり南国だけあって、暖かさを感じました。  それからはフラワーラインを西に向かって、「フラワーパーク」で昼食をとり休憩。 洲崎灯台までサイクリングをしたかったのですが、疲れがはげしく、途中であきらめてホテルに戻りました。 帰ったのは、午後4時位でした。<br /><br />   ② 二日目ですが、前日、TVで都心は大雪の予報が出ていましたが、 南紀白浜は、激しい雨で、雪は降っていませんでした。 予定通り、路線バスで、まずは、白浜から館山駅まで行き、バスを乗り換えて、館山から鴨川まで行きました。 しかし、私のバスのスケジュールの読み違いで、平日と週末の時刻表を間違えて、鴨川でバスを乗り換えれば良かったのですが、鴨川シーワールドで乗り換えようとした所、それが出来ないと分かり、一度、鴨川まで戻り、約1時間半の待ち時間を使い、鴨川駅前から上総興津行の路線バスに乗り、雨の中を海岸沿いに走り、興津に着きました。 しかし、興津の海まで行きたかったのですが、次の列車に乗りたかったし、傘を持っていなかったので、すぐ列車の乗り換えて、御宿に行きました。 予約したホテルまでは、歩いて7~8分かかりましたが、もう暗くなっていたし、雨が激しかったので、チェックインしてからは、もう外出はしませんでした。<br /><br /><br />③  ホテルで素晴らしい朝食を食べ、チェクアウトしてすぐに、御宿駅に行くと、改札口に「昨日の大雪のため、列車は運休で開通の見込みはありません。」と書いてありました。 前日行った「上総興津」にいったん戻り、また、登り列車に乗りたかったのですが、列車が不通なのを知りました。 御宿は良い天気で、暖かい位なのに、なんでだろうと?と、思いながら、しばらくベンチで待っていたのですが、列車はまったく来そうにないので、観光協会でレンタサイクルを借りて、市内観光に行きました。 と、言っても御宿は歩いて回れるくらいの小さな街ですが、以前行った事がある、「メキシコ記念塔」に行きました。  途中、急な坂があるのですが、自転車を降りて、歩いて上まで上がりました。 頂上からは、御宿の街が綺麗に見える素晴らしいポイントです。  それから、御宿の駅に戻ると、ダイヤは、乱れているものの回復していましたが、下りに乗って、「上総興津」に戻るか、上りに乗って「大網」まで行くか迷っていました。 10分ほどすると、上り列車が来たので、上りに乗り、大網で降りて、イーオンに行き、昼食を食べました。  その後、大網から成東に行く「東金線」を待っていたのですが、約1時間近くホームで待ちました。 電車の乗っていたのは、15分位で、成東からも、1時間以上待って、銚子行きの列車に乗りました。 途中、旭で降りて、路線バスで銚子に行こうとしていたのですが、バスの時間には間に合わず、そのまま銚子まで行って、到着が17時過ぎでした。 ホテルにチェクインして、近くの「ガスト」で夕食を食べました。 <br /><br /><br /> ④ 旅の四日目は、昨晩行った「ガスト」でモーニング・セットを食べてから、銚子電鉄で、「犬吠」まで行き、駅でレンタサイクルを借りました。 そして、まずは「マリーンパーク」を通り、犬吠崎灯台へ・・・・ 灯台自体は、昨年、来た時とまったく変わっていなかったのですが、人が少なくて、寂しかったです。 そして、海岸沿いを走って、科学大学まで行き、屏風が浦の浜辺にある、コンクリートの小さな道を自転車で走りました。  ところ所に階段があったり、亀裂がありましたが、だいぶ先まで、走りました。 そして、崖を上って県道(国道)に出て、イーオンまで行きました。 電気自転車の電気が、もう「空」に近かったので、登り坂は、こぐのがきつかったです。 そして、昼食を取ってからは、また、ユックリこいで、銚子市内に戻り、犬吠の駅で、自転車を返却して、また銚子電鉄の可愛い列車で、銚子駅まで戻りました。 そして、甘いものを食べながら、少し休憩して、今度は、路線バスで、「飯岡灯台」まで行きました。 この路線は、3時間に1本しかバスが出ていないので、時間の調整がむずかしい路線です。 灯台前で下車して、急な登り坂を10分ほど上ると、小さな灯台がありました。 昨年は、この丘の下から、この灯台を見ていたのですが、今回は、丘の上から、海を見下ろしていました。  時折、成田空港に離着陸する飛行機が、空の上を飛んでいます。 できたら、夕暮れの街も見たかったのですが、最終のバスを逃すと、銚子まで戻れなくなるので、少し早めに、離れました。  銚子に戻ってきたのは、5時半位でした。 再び、ガストで夕食を食べて、すでに暗くなった道を歩いて、ホテルに戻りました。<br /><br /> ? 銚子では、雪はまったく降っていなかったのですが、都内では雪らしかった。 とりあえず、予定通り、銚子駅から、路線バスで、JR旭まで行きました。 これが、この旅行の最後の路線バスでした。  しかし、旭駅では、成東までは列車は運行しているが、その先は不明と言う事でした。 銚子から成田経由で千葉まで行く方法を念頭において、とりあえず成東まで行きました。  成東までは順調に行きましたが、駅に着くと、そのまま千葉に行くと言う、アナウンスがあったので、そのまま列車に乗っていたのですが、各駅に列車が停車していて、各駅で5分位の待ち時間があり、結局、1時間以上かかり、千葉駅に着きました!!  (終わり)