大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近江神宮にて開催の<br />競技かるた高松宮杯に参加 (B級二段デビュー戦)。<br /><br />2回戦で敗退したので、午後は歌碑巡りへ出掛けました。<br /><br /><br />〔第66首/大僧正行尊〕<br />もろともに あはれと思へ 山桜<br /> 花よりほかに 知る人もなし

【百人一首歌枕巡り】 三井寺 円満院門跡 ~もろともに あはれと思へ山桜~

2014/01/12 - 2014/01/12

京妓

京妓さん

近江神宮にて開催の
競技かるた高松宮杯に参加 (B級二段デビュー戦)。

2回戦で敗退したので、午後は歌碑巡りへ出掛けました。

〔第66首/大僧正行尊〕
もろともに あはれと思へ 山桜
 花よりほかに 知る人もなし

JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩

【三井寺】

三井寺に百人一首の歌碑があると聞いて訪れたのですが、
    とてつもなく広大な敷地に点在するお寺を総称して
    三井寺だったんですね \(◎o◎)/

私が行きたい 「円満院」 は、最初に辿り着いた入口から最も遠い場所に…

【円満院】

地図をもらい、説明も受けたのですが、ちょっとわかりづらくて危うく迷子に。
    ワンちゃん散歩中の女性に教えて頂いて、無事辿り着きました。

【円満院庭園】

• 【円満院庭園】<br /><br />三井寺と呼ばれる敷地内にあるものの、<br />実は三井寺から籍を抜いているのだそう。<br /><br />この辺りでは、円満院門跡と呼ばれているようです。

三井寺と呼ばれる敷地内にあるものの、
    実は三井寺から籍を抜いているのだそう。

この辺りでは、円満院門跡と呼ばれているようです。

【円満院/歌碑】

行尊は平安後期の歌人。

そして、当時衰退していた三井寺を復興させた僧侶。
    厳しい修行で知られる山伏修験の行者。
    加持祈祷で多くの病を治し、人々の尊敬を集めたのだとか。

〔第66首/大僧正行尊〕
    もろともに あはれと思へ 山桜
     花よりほかに 知る人もなし

【競技かるたプチ情報】

「も」 で始まる歌は 「ももしきや/もろともに」 たったの2首。

かるたを始めたD級の頃、聴き分け以前の問題として、
    「も」 の音に反応できず、札に全く手が伸びませんでした。

C級になり、手は出るようになりましたが、
    「もも/もろ」 の聴き分けに失敗してお手つきばかりでした。

B級になってからは、なぜか楽に聴き分けられるようになり、
    苦手意識が消えました。継続は力なり \(^o^)/

「ももしきや」はコチラをどうぞ↓
    【歌人の墓】後鳥羽院 (ひとも)・順徳院 (もも) 御陵

長寿の水

• 【円満院】<br /><br />天智・天武・持統天皇の御誕生の際にも、この水が使われたとか。<br /><br />本当かな。もし本当だったら、かるたーにとっては感慨深いんだけど。<br />(天智天皇は第1首、持統天皇は第2首の歌人)

(天智天皇は第1首、持統天皇は第2首の歌人)

【円満院】

樹齢360年の大木。

• 【円満院】<br /><br />宸殿が御所から移築された際に植えられたものだとか。

宸殿が御所から移築された際に植えられたものだとか。

【円満院】

最初、歌碑がどこにあるのかわからなくて
    ココとか、

【円満院】

ココとか、うろちょろしました。無駄に階段上ったなー。

【円満院/車石】

【三井寺】

私は円満院のついででしたが、
    多くの観光客は、三井寺といえばココに来ます。

【三井寺/三井の晩鐘】

【三井寺/本殿】

おみくじツリー

【三井寺/三重塔】

【三井寺】

『るろうに剣心』 観ましたが、三井寺で撮影されていたんですね。

• 【三井寺】<br /><br />このアングル、確かに映画の中にありました。<br /><br />

このアングル、確かに映画の中にありました。