バア環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4年振りのモルディブ、初リーティビーチリゾート<br />今回は2人だけではなく私達を含めて総勢6名(4名は初モル)の賑やかなリゾート滞在に。<br />そしてもう一つ、初めての8泊10日。<br />仲間と行くモルディブも楽しかった~♪

リーティビーチリゾート旅行記① 到着まで

2013/07/07 - 2013/07/15

ペリカン

ペリカンさん

4年振りのモルディブ、初リーティビーチリゾート
そしてもう一つ、初めての8泊10日。
仲間と行くモルディブも楽しかった~♪

スリランカ航空
ツアー(添乗員同行なし)

7/6
    ディレイもなく無事にスリランカ航空で13:20成田出発。

経由地のコロンボ空港、綺麗になりましたネ〜!
    4年前はまだ工事中でしたから。
    紅茶を売る店も増えて、明るく広くなりました。
    大きな仏像の坐像が微妙だったけど。

日本との時差が3時間半なんて、半端な時間よね〜。
    急かされる事もなく、紅茶を品定めする時間も取れた。
    でも相変わらずトイレにはトイレおばさんならぬトイレお姉さんがいましたよ。

マーレにも遅れる事なくほぼ時間通りの20:10頃到着、ここはタラップを一段一段降りる。
    モアッとした湿気のある空気に包まれて、モルディブに来た(帰って来た)のを
    実感。ヤッター!!!来たぞ〜!
    飛行機の座席が前の方だったから直に降りられて、イミグレに行かれたから
    並ばずに済んだ。
    マーレの空港も広く綺麗になったんだね。
    それにしても機内食は辛かった・・・!辛い物が好きな私でもちょっとキツイ!

今夜はフルレに宿泊、明日、水上飛行機でいよいよリーティへ。

フルレは空港から近いから楽チン。
    馴染のあるフルレのロビーでウェルカムドリンクを頂きながらゲストカードを
    記入して、部屋へ。
    その間にもの凄いスコールがあって移動中じゃなくて良かった。
    ホ〜!今まで泊まったのとは違う感じの部屋。
    シャワーを浴びてさっさと寝ます。

明日は6:20ロビー集合だ。

フルレの朝食はいつもの1階のレストラン。
    新館の4階で食べたという人もいるみたいだけど、私達はいつもの方で。
    相変わらず早いと種類も少なくって、まあいっか〜。食欲もあんまりないし。

フルレも大きくなったね〜。
    裏側には人工のプライベートビーチを造って、パラソルやイスもある。
    出発前に見ていたらマーカナが一羽、じっと海を見つめていた。
    間近でマーカナを見たメンバーは喜んでいた。

空港まで一度戻って、水上飛行機に載せる荷物の計量。
    以前は国際線の向こう側にある水上飛行機のカウンターで量ったのに
    国際線と同じフロアーで量って先にオーバー分を払う。
    どうも往復分を先取りだったらしい。これは後から分かった。
    でも重さが行きと帰りでは違うかもしれないのにねぇ。
    オーバーしたのは我が家だけ。

リーティへはTMAで約35分、TMAの受付でボーディングパスを貰う。
    ちゃ〜んと紙のチケットで、モルディブも進化してるな。
    前はパウチしたような使いまわしのカードの様な物だったのに。

水面に浮かぶ機体を見て既にテンションは上がり気味に。
    遅れもなく7:30頃いよいよ飛行機に乗り込む。
    事前にチェック済みで初モルメンバーには出来るだけワッカが綺麗に見える
    左側の席へ座る様に話した。
    私達以外にロイヤルアイランドで降りた2名と全て日本人だったような。

やっぱり裸足でサングラスを掛けたカッコイイパイロットが操縦、機体は
    海の上をにぎやかに動き出しテイクオフ!

ワァ〜っと声をあげながら機体は上空へ。そうすると早速フルレの国際空港や
    首都マーレの島、現地の人達が住む島、空港から近いリゾートが見える。

空には雲が多めながら薄い所や切れ間からしっかりと美しいワッカが見えた。
    真っ青な海にソーダブルーのワッカが次々と続きその景色の素晴らしい事といったら。
    みんなカメラのシャッターを夢中で押した。
    是非、みんなにこのワッカを見せたかったので、喜ぶ様子に誘った私も嬉しかった。

さあついにリーティに到着。
    島の上空を回り込んみ轟音を響かせながら東側に着水、ポンツーンに機体を着けて
    エンジンストップ。
    そこにはもう目の前にリーティの建物が見える。

リゾートのドーニがやって来て、帰るゲストとこれから入るゲストの入れ替え。
    透明な青いゼリーの様な海を見ながらメインジェッティに着き、上陸〜!
    さあこれからモルディブリゾートライフが始まりま〜す♪

桟橋を歩きながら目を海にやると白い海底に魚の姿が!
    ワクワクしながらレセプションに行き冷たいおしぼりと温めのフレッシュココナッツ
    ジュースを飲み、まずはゲストカード(レジストレーションカード)の記入。
    リゾートの説明を聞いて(英語なのでレストランの時間とか大事な所だけ押さえて)
    からカードを記入後、部屋の鍵を貰う。
    但し私達の部屋はまだ、準備が出来てないので、準備が終っている友人達の部屋に居て、
    11時15分になつたらOKとの事。

ダイビングショップの日本人イントラ、さよさんが来て、ダイビングの説明を聞く。
    午後早速、チェックダイブをする事に決まる。
    すると、思いもよらない話しがリゾートからあった。
    友人達女性3名と私達は、初めの3泊は水上ビラで、後の4泊がビーチのデラックスビラの予約。
    その3泊のどちらかを1日早く、デラックスに移って貰えないかとの話し。
    OKなら今日から、全員をオールインクルーシブにして貰えると。

初めてじゃない私達が1泊早くビーチの方へ移る事に即決!
    ヤッター!!!むしろラッキー!!!それも全員だなんて!こんな事もあるんだね。
    安心してビールも飲めるよ。

こんなラッキーなスタートを切ったのでした。