2014/01/14 - 2014/01/25
204位(同エリア488件中)
shinchanさん
- shinchanさんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 3,196アクセス
- フォロワー0人
ミャンマーの鉄道を乗りに平成25年1月14日から25日の12日間の旅に出かけました。
特に印象的であった①チャイテイーヨー(ゴールデンロック)への旅と②ゴッテイー橋への旅の鉄道旅行記を報告しました。今回は鉄道旅行にはこだわらない一般旅行を報告します。
・1月23日(木)マンダレー・ミングオンとアマラプラの観光
ボナンザホテル泊まる
・1月24日(金)マンダレー空港からドンムアン空港へ
バンコク泊まり
・1月25日(日)ドンムアン空港からKLCCTを経由し羽田空港へ帰国
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 船 バイク 飛行機
- 航空会社
- エアアジア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1月23日(木)晴れ ・早朝5:45ホテルそばのイスラム寺院のアザーンで目が覚める。一昨日ホテルの前にいるバイタクのおっちゃんと交渉し、ミングオン行のふ頭までのバイタク代と戻ってからのアマラプラ行のバイタク代込で8500Kで約束した。8:15おっちゃんのバイクの後ろに乗ってアヤンチャンふ頭へ10分くらいで到着。 おっちゃんは14時にここで待っていると言う。 写真はアヤンチャンふ頭の観光船
-
ふ頭入口の左側の写真の建物1階にミングオン行きのチケット売り場がある。
-
この観光船は外国人しか乗れず、9:00出港、帰りはミングオンを13時に出発する。パスポートを見せて5000K払う。
-
ツーリストポリスがいるので写真を撮ってみました。
-
中国からの中古輸入車でしょうか?田舎へいくと結構走っていました。
この埠頭周辺は街からの廃棄物の収集場所のようでホコリと異様な匂いが
漂っていた。 -
9時の定時に出発。エーヤワデイー(イラワジ)川を少し上流へ向かい対岸のミングオンへ
-
船内は満席で乗船者は西洋人と中国人です。
-
川を下っていく筏。最初は水上生活者の船かと思いましたが両脇に水中に没した丸太を運んでいました。
-
対岸へ到着です。いまは乾季なので岸辺の下の方に接岸します。
牛車タクシーが客を迎えます。足元が悪いので乗るお客が結構いました。 -
歩き始めてすぐにあるのがサットーヤ・パヤ、川岸にある小さな仏塔です。
-
美しい仏様なので撮ってみました。
-
少し歩くとミングオン・パヤーが見えてきました。でかいです。仏塔は地震で無残にも裂けています。崩れる危険はないのでしょうか?思わず腰が引けましたがみんな行くので一周してみました。北側から上へ登れるようになっていましたが、登っている人はみかけませんでした。
-
仏塔を守るライオンのケツの部分、一対ありました。同じく地震で砕けていました。
-
ミングオン名物 エビのから揚げ
-
入域チケット売り場は何気なく通り過ぎ、払っている人はなかったようですが。
ここを過ぎるとミングオンの鐘の寺到着。狭い場所にあるので土産屋通りを3分も歩けばすぐ着きます。 -
鐘の下に入るのは 鐘が落ちたら出れないなーとちょっと不安でした。
-
シンピューメ 白亜の仏塔が青い空に映えましたが、登って下りてくるだけです。
ここからUターンして戻ります。 -
時間が余って食堂で ミャンマーテイー(200K)を飲みながら通りをみています。
目の前に停まっていた牛車タクシー -
川岸へ行ってみました。砂地なので落花生ととうもろこしが植えてありました。
-
帰りの船は 13時前に出発しました。
川の向こうマンダレー方面に見えるのはマンダレーヒルでしょうか。 -
アヤンチャン埠頭につくと、バイタクのおっちゃんが待っていた。すぐにバイクに跨がりマハムニ・パヤー周辺の大理石工房へ、たくさんの石仏があり、顔が彫られていない石仏は注文主の要望を受けてから掘るのでしょうか?
-
マハムニ・パヤー入口とバイク
-
このパヤーは現役のお寺でマンダレー市民がたくさん参詣に来て、お祈りや金箔を貼っていた。過去に栄えた遺跡のお寺よりも今の人がたくさん押しかける寺院のほうが見ていて楽しい。
写真の寺院内の通りでは仏具、仏像を売っていた。 -
このお寺から20分バイクにのるとアマラプラへ着き、ウーベイン橋のたもとでバイクを降りた。橋の真ん中まで歩いて引き返そうと思う。
-
橋の下のタウンタマン湖は乾季で水深が浅くなっているので、釣りや網で魚を獲っていた。
-
ミャンマーでは女の子も出家するそうです。
-
延長1.5kmの木造で手摺もありません。160年経っているそうです。
-
バイクのおっちゃん、いつもボナンザ・ホテル前で客待ちしています。
無口な人で ホテルの人を介して注文をしました。1500Kのチップを追加して
1万Kをホテルに着いて払いました。 -
翌日1月24日(金)晴れ
今日はマンダレー空港からタイのドンムアン空港へAIR ASIA便で帰国の途につきます。26通りと79通りの交差点の79通り沿いあたりに停まっているAIR ASIAシャトルバス(無料)9:00発に乗ってマンダレー空港へ、来るときはシェアータクシー代は2人だったので6000K払いましたので、これは助かります。
タートー・ミャンマー
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マンダレー(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
29