2014/02/19 - 2014/02/25
7717位(同エリア10315件中)
まるこさん
イギリスに引っ越した親友を訪ねてロンドンへ行って来ました。
仕事でもやもや。
あー、旅したーい!!!!
そうだ、ロンドンにいこう!!
と、突然思い立ち始まったロンドン旅行計画。
有給を申請し、ロンドン在住の友達との約束もとりつけ、一人で行く気満々でしたが、思い掛けずこの突然の思い付きに乗っかってくれるパートナーが出現。
中学の同級生、仲良し3人組
無事に再開できるかな?
楽しい旅の始まりです♪
-
宿泊先は友の家なので、航空券だけ手配しました。
2月のロンドン行き、航空券が安かった。
ヴァージンアトランティック航空(VS)の直行便がキャンペーン価格で、燃油諸経費込み11万円。
ってか諸経費が9万て((((;゚Д゚)))))))
一人で行く予定だった時は、要らぬリスクを避ける為VSで行こうと思っていたのですが、友達が一緒の今、直行便に限らずで再検索。
するとトルコ航空でもキャンペーンやってたー!
イスタンブール経由で、9万4千円なり。
しかも、成田を夜出発があるので現地滞在が長く取れる!
6日しか休みが無いので、この時間は貴重。
そんな訳で、今回はトルコ航空に決定しました。
意気揚々と手配した私でしたが、思わぬミスをしてしまいました。
ヒースロー空港じゃなくガトウィック空港で予約、発券してしまったー!!
まぁいいさ。 -
出発前の段階でミスってしまいましたが、気を取り直して出発日当日。
17:30仕事が終わり、そそくさと職場を後に。
ここからは時間との勝負。
乗り換えを検索すると成田エクスプレスにギリギリ間に合いそう。
丸の内線に乗りながら、JRのオンライン予約サイト「えきねっと」から成田エクスプレスのチケットをオンライン決済。
出発の6分前まで購入が可能で、チケットレスも選択が可能なのでスマホひとつで完結。
窓口に並ぶ必要も無いので、10分ほどの余裕を持ってホームに到着できました。
ネット様々。 -
NEXの途中駅で友達とも無事に合流し、東京駅から約1時間で成田に到着!
先ずは宅配で事前に受け取っておいたスーツケースを受け取り、そのままチェックインへ。
オンラインチェック済みだったけど、チェックインしていない人たちと一緒に並ばされる羽目になってしまった。
席も取り直ししてもらったので、結果としてオンラインチェックインは全く意味がありませんでした・・・・
結局、保安検査→出国審査を終えた時点ですでに20:20。
ボーディングタイムは21:00なので、ぜんぜん時間がなーい。がっかり。
私の予定では、さくっとチェックインしてさくっとシャワーを浴びたかったのに・・・ -
トルコ航空の機材はボーイングA330-200。
2-3-2の配列で窓側からの2席をリクエスト。
二人旅なので、この並びがとっても気楽。
新しいA330-200はUSB挿し口がついていて、充電が可能でした。 -
あらかじめ座席に配られているアメニティ類もなかなか充実していました。
靴下、アイマスク、耳栓、歯ブラシ、リップクリーム
出発から1時間、一回目の機内食。
パスタを選択。
トマトソースのペンネでした。
機内食のわりに野菜が多いし、味も結構美味しかったです。
ビールはトルコの物を選択。
二回目の機内食はコンチネンタルブレックファースト??
ジャガイモ入りでボリューミー -
12時間のフライトを経て、やっとこイスタンブールに到着。
憧れの地、トルコだよトルコ!
でも今回はトルコ観光はお預け。
空港内でトルコな空気を味わいます。 -
イスタンブール空港で長〜い待ち時間。
暇すぎて、トイレでメイクを済ませたらビールとナチョス。
このナチョスは美味しかった! -
イスタンブールの夜明け。
やっとロンドンに向けて出発!
かれこれ4時間は暇でした。 -
ちょっと飛んだらまた機内食(笑)
動かないくせにずーっとずーっと食べてるよ。
これがのちの悲劇の原因?? -
ガトウィーック!!
ふぅ、遠い道のりだった〜。
やはり直行便の方が体力消耗しないわね。
アラサー女、少し後悔。ロンドン ガドウィック空港 (LGW) 空港
-
空港では、友達が旦那さんとお出迎え。
旦那さん仕事の休みまで取って、車出してくれたんだって。
感謝!
車でびゅーんと市内まで。
楽チンだぁ。ほんとありがとう。イーリングブロードウェイ駅 駅
-
駆けつけ1杯!!
まずは、友達行きつけのパブに直行。
ビールで、久しぶりの再会をお祝い。
ここで、ランチなのですが、イギリスの名物料理3種を早々と制覇(笑)
イングリッシュブレックファースト
フィッシュ&チップス
バンガーズ&マッシュ
どれも油多めの高カロリーなお味。
私、、、もう食べられない、、、ウプ -
ナーサリーに通っている友達の息子君を迎えに行って、友達のお宅に。
とっても素敵な景色に感動。 -
家でちょっとお喋りしたら、息子君は旦那さんに預けて3人でお出かけします。
3人久々だなぁ♪ -
お初の地下鉄。
オイスターカードなるICカードに金額をチャージして利用。
友達のロンドン地下鉄講座を聞きながら移動。 -
ででーん。
ロンドン!!って感じの道に出た〜。
やっぱり日本とは全然違う景観に、旅行に来たなぁと実感。 -
石造りの建物が目を引くストリート。
歩いている人も心なしかオサレに見える、完全なお上りさん。 -
やってきたのはフォートナムメイソン。
紅茶を買うでやんす。 -
紅茶が有名なフォートナムメイソンですが、ショコラやスイーツも充実。
沢山のショーケースに並んで綺麗。 -
プラプラ歩きながら次の目的地へ。
「二階建てバス乗りたーい!」とはしゃぐ私たち。
ロン友「普通のバスがね、ほとんど二階建てなんだよね(笑)」 -
建物素敵だなぁ。
と向かう先は・・・・ -
どーん。
アフタヌーンティー!!
日本を出発してから、食べ続けた挙句これ!! -
このホテルのアフタヌーンティーは、ファッションブランドとコラボレーションしてるので、ケーキやクッキーがファッションアイテムの形をしていたり可愛い!!
-
色んな話をしながら、1段目を食べ終わり
「いやぁ、ボリュームあるね」と話していたら、なんと食べ終わった1段目のお代わりが、笑顔と共に運ばれて来ちゃった・・・
もう怖くて2段目3段目と完食できません!
(3人共甘いもの苦手) -
満腹満足で夕飯いらず。
地下鉄で帰宅。
地下鉄も路線や時間帯によって満員になることも。 -
ロンドン滞在2日目
1日目の食べ過ぎが原因か、はたまた時差ぼけなのか、何だかお腹の調子が良く無い私。
段々とピーピー&胃痛が酷くなるの巻・・・
昨日食べた物を思い出すだけで・・・
お腹に爆弾を抱えたまま、この日は息子君も一緒に4人でバラマーケットへ。
バラマーケットは開催日が決まっているので要注意。
地下鉄で、LONDON BRIDGE駅を目指します。 -
バラマーケットに到着〜。
薔薇じゃなくてBoroughマーケット。
沢山の食べ物や屋台飯があります。バラ マーケット 市場
-
バラマーケットで、パエリヤとホットワインを買ってシェア。
美味しそうな生牡蠣も!!
たべたかったけど、お腹に不安があるので私は食べず。
お腹のピーピーは継続中で、数回トイレに行く羽目に。
激しく痛む訳じゃ無いけど、観光中だと辛い。
救いなのは、一緒にいる友達が兄弟みたいだから、お腹痛いとか素直に出せること。 -
バラマーケットから歩いて、やってきたのはタワーブリッジ・・・のよく見える、ロンドンブリッジ。
間違えたw
けど、タワーブリッジまでは、なかなか距離があるので、今更行くのが面倒になり
「近すぎると、ちゃんと見えないよ。」
「遠目からなら全体がバッチリ」
などと、自分達に言い訳しつつ、タワーブリッジは見て終了。ロンドン ブリッジ 自然・景勝地
-
バスにのってやって来たのはテートモダン
-
とっても広い館内。
無料で開放されているので、子供連れのお母さん達がいっぱい。
子供達が広場ではしりまわってます。 -
子連れの友は一足先に帰宅して、残された大人2人はフライデーナイトを楽しみます。
ショッピングしようと歩いていると大道芸人がたくさん。
なんでも絵になるなぁ。 -
-
街のお土産屋さんで見つけた、ワンダイレクショングッズ。
イギリスだからと、キャスキッドソンでお土産を購入。
ハンドクリームとかがお手頃で、女の子へのお土産に最適。
次の目的地を目指しながら、画材屋さんにも立ち寄りました。 -
夕闇迫る街角。
やはり素敵。(しつこい)
ショッピングしながら、どうしても行きたい場所、ナショナルギャラリーを目指します。
地図を片手にうろうろ。 -
次の目的地にとうちゃーく!!
大好きなゴッホのひまわり見るんだ〜。
楽しみだなぁ〜。
「なんか肖像画ばっかだね〜」
てくてく、てくてく、てくてく、終了
あれ?なんかおかしいな。
・・・・あっ!!
ここ、ナショナルギャラリーじゃない!
ナショナル「ポートレート」ギャラリーや〜!
そりゃ肖像画しかありませんて(笑)
とんだ凡ミス。
しかしながら、ポートレートギャラリーも良かったです。 -
はいっ!
という訳で、今度こそやってきました
ナショナルギャラリー(本物!)です。
偽物の方で大分テンション使い切ってしまったのもあるし、歩き回った疲れと、相変わらずの胃腸の不具合でゲッソリ。
無理していこー!!がんばろー!! -
ポートレートギャラリーで時間を食ってしまっいこの時点で18時。
金曜日だけ21時までオープンなので、助かりました。
ぐったりゲッソリしながらも、念願のひまわりは30分ほど並んで無事に見ることが出来ました。
その他にもダビンチやセザンヌなど素敵な絵がたくさん。
広いし見るものありすぎて、途中でベンチで休みながら観覧(私だけ)。
これが無料だなんて、本当に素敵すぎるよロンドン! -
体調不良のまま1日動き続けて、ふらふらの私。
本当はパブでフライデーナイトを楽しみたかったけど、断念。
念願の二階建てバス→地下鉄に乗り換えというルートで帰ります。 -
2階建バスにうっきうきの私たち。
うっかり(またかよ。何度目だよ。)降りる停留所を聞き逃して乗り過ごしてしまいました。
幸い、すぐに気付き次のバス停で降りる事ができましたが、危ない所だった〜。
帰宅後、友人宅でディナー。
夕飯、朝食と作ってくれる友に感謝しつつも、少ししか食べられない私・・・悲しい -
滞在3日目は友達の住んでいる地区で、のんびりまったり過ごす日に。
地元のショッピングモールでお土産探しにGO -
ショッピングモールでまず初めに購入したのがこれ。
ペプトビスモル。
胃腸炎に効くっていうイギリスのお薬。
チュアブルタイプです。
ネットで調べまくって、イギリスで買える私の症状にあったお薬を見つけました。
チュアブルだから水なしで飲める。 -
ショッピングのあとは、スペイン料理でランチ。
私は胃に優しいスープを選択。
薬が効いたのか、久々に完食できた♪
ありがとうペプトビスモル! -
スーパー行ったり、お茶しながらおしゃべりしたり、ここがロンドンだという事を忘れた過ごし方をして、この日は終了。
でも、とっても満足。 -
-
ロンドン滞在4日目
大事な名所を最終日に巡るの巻
まずはビッグベンから!
流石は観光名所。
人がたくさん!
写真撮ろうにも、直ぐに人が見切れちゃう、難しい撮影スポットでした。 -
ビッグベンを後にしてテクテクお散歩。
人が多い〜。 -
セントマーガレットチャーチを通り
-
あの、ウェストミンスター寺院へ。
大きさと綺麗さに圧倒される。 -
路地をそのまま歩いて抜けて、センドジェームズパークを目指します。
ここまでくると、人混みと離れて静か。 -
公園をテクテク。
なんかイギリスっぽーい!
冬なのに、グリーンがとっても綺麗。
ちゃんとお手入れされている様は流石です。 -
カモとかハトとかたくさん。
リスもいっぱい。 -
ワンコちゃんも。
可愛い。 -
公園を抜けて一本道にでると、見えてくるのはバッキンガム宮殿!
-
衛兵交代は見逃したので、バッキンガムパレスをバックに写真を撮りまくり、その後バッキンガムパレスショップでお土産を購入。
缶の可愛いクッキーや、イギリス王室マークの入ったボールペンなどが可愛かったです。 -
バッキンガムパレスを至近距離で
-
victo、チャイナタウンへ移動。
友達行きつけの店でランチを頂きます。
実は、チャイナタウンに来たのにはランチ意外にも理由がありまして・・・ -
本場のミュージカルを見るために、ピカデリーサーカスまで連れてきて貰ったのです。
そのついでに近くのチャイナタウンランチでした。
選んだのは英語が分からなくても楽しめそうなスリラー。
チケットは特に予約していないので、街のチケットブースで探します。
民間のチケットブースを覗いたところ、おばさんが大激怒中。
何やら大揉めしていたので、その場をそっと後にして、スリラーの劇場のチケットブースで購入 -
当日購入した割には良い席。
マイケルモノマネ軍団(声のみ)のショーといった感じだけど、やはりマイケルの楽曲が良いので楽しい!!
見た目もマイケルそっくりの演者さんが出てくると、会場大盛り上がり。
隣の席の女の子達熱狂。
マイケーール!!!オーマイガー!!みたいなテンション。
やっぱりノリが違うなと実感 -
スリラー終わり、ちょっと街をうろうろ。
最終日だし、もう少し買い物とかしたいーと思っていましたが、日曜日のロンドンは早々と店終い。 -
あてもなく歩き続け、今回の旅で行けなかった大英博物館の前まで来ました。
19時前とはいえ、ひっそりと静まり返った通り。
おばさんだけど女2人の夜歩きは、なかなかデンジャラスなので帰ります。 -
帰宅後、日本からロキソニンと一緒に「ムコスタ錠」を持ってきていたことを思い出し服用。
劇的に症状が緩和(今更)。
ラストディナーに、友達が作っておいてくれたローストチキンを美味しく食べる事が出来ました!
4日間お世話になりました!! -
帰宅の日。
ガトウィック行きの列車に乗るために、VICTORIA駅へ。
お世話になった友達と、ここでお別れです。
さみしいなぁ。と思いながらも、しんみり・・・とはならず。
なぜなら電車の時間ギリギリだから。
バタバタしながら、バイバーイ!またねー!! -
ヴィクトリア駅からガトウィック空港までは在来線で40分程。
地下鉄とは違う乗り方に大慌て、走って電車に乗り込みます。 -
はぁ〜間に合った〜とホッとしたのもつかの間。
ハプニング続きのこの旅(笑)
電車が突然急停車。
車内の照明も消え空調も停止。
騒めく車内。
何故か男性陣が、フォー!!とか言いながら盛り上がる。
しばらくすると、信号機故障とのアナウンス。
えぇぇぇ(lll゚Д゚)ソーナノ?
いったいいつ復旧するの??飛行機乗り遅れたらどうしよー((((;゚Д゚)))))))
慌てた我々。
先ほど別れたはずの友達にすぐ連絡。
結局20分停車後に運転は再開され、無事に空港に到着。
最後まで手の焼ける子でごめんね友よ。 -
余裕のある電車にしていたのでギリギリになる事もなくチェックイン。
空港自体もガラガラでした。
ヒースローは保安検査受けるだけで長蛇の列と聞いていたので、混雑を避けるならガトウィックもありかもと思いました。 -
ガトウィックからイスタンブールへ。
通路側から2席取っていたところ、窓側になったおじいさんに、トイレが近いから通路側と変わってと言われ快諾。
めちゃくちゃ感謝されるも、機内食の時間にワインを零されるの巻(笑)
毛布がワインまみれ。
どんだけハプニングが起こるんだ。 -
イスタンブールの乗り換えで時間があったので、トルコアイス。
トルコアイス屋さんの目線、どこいってんの?なプチハプニング。
搭乗ゲートに移して、日本行きの搭乗開始を待っていた所、背の高いトルコ人の集団に話し掛けられた私達。
漢字のタトゥー入れてるんだぜ!!と見せられた文字は
「今代力」
えっと・・・なんて読むんだろう。反応に困ります。 -
ハプニングだらけのこの旅も、いよいよ終わりの時を迎えます。
成田行きに無事に搭乗し帰国〜。
日本到着後はこれといったハプニングもなく・・・
と思いきや、3日程物凄い時差ぼけに悩まされ、生まれて初めての睡眠導入剤に手を出すという落ちが待っていましたとさ。
ハプニングもまた思い出なり。
楽しい旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
69