栃木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
artdriveは40回目となります。<br />今回は日帰りDriveです。<br />目的地は、栃木県宇都宮市宇都宮美術館、宇都宮城などを計画しています。<br /><br />今日は午前8時00分前に出発<br /><br />東北道を南下し休憩なしで快調に走行、宇都宮ICで下りて<br />豊郷台・帝京大学方面へ<br />ちょっと混んでいましたが、まぁー順調に、うつのみや文化の森公園駐車場に10時20分頃到着<br /><br />公園の中を歩き宇都宮美術館に到着<br />今回の最大の目的①は、企画展開館15周年記念「横山大観」展<br />会期が平成24年9月16日(日)~10月14日(日)と一ヶ月ほどの大変短期間だったこと、他の会場では開催されないことからです。<br />http://u-moa.jp/shop_restrant/catalog/097.html<br /><br />時間が早いから人がまばらと予想していましたが・・・・・・いやいや・・結構な鑑賞者がいました。<br />作品量が結構たくさんあったので満足しました。<br /><br />すこし公園内を散策しようかなと思ったら・・・急なにわか雨・・・・もちろん傘は車の中と持っていないので、急ぎ足で駐車場へ・・・・・雨はすぐに止むような気配はありましたが止んだら公園散策とまでは行きませんでした。<br /><br />12時30分過ぎ、うつのみや文化の森公園駐車場を次の目的地②宇都宮城へ・・・・・下調べなしだったのでお城近くに駐車して宇都宮餃子でもと考えていました。・・・・が・・・・・行きながらは、そのような店を見つけることができず、13時00分頃とりあえず城址駐車場に近所にもそれらしきが見当たらないし、まずは城址公園内を散策。<br /><br />綺麗な白壁が回る宇都宮城は市内より石垣等で小高く眺めも良しです。<br />公園内にはたくさんのテントが立っているので何かイベントをやっているみたいだったのですが、まだ13時だと言うのに終了し撤収状況でした。<br />食べ物のブースもたくさんあったみたいで焼きそばや餃子などの貼り紙が残っていて・・・・・うーーーぅ残念<br />そんなことしている間に20分ほどで散策も終了・・・・・お腹はすいているが。。。次の目的地へ<br /><br />次は③予定していなかったが、ちょっと気になる地域が有り宇都宮市の隣、芳賀町へ<br />13時25分頃出発<br /><br />道すがら道の駅「はが」を発見寄ることに・・・・<br />すかさず地元グルメ「はがバーガー」を見つけて食しました。<br />手作りソーセージがはさんでありお腹が空いてたこともあったのか、美味しくいただきました。<br /><br />目的はここではないので町役場向かいの芳賀町総合情報館「知恵の環館」へ<br />中に入った否や急に辺りが暗くなり土砂降りの雨が、びっくりするくらいの雷も・・・・・これでは車に帰ることもできないので、館内にある図書館へ・・・・・・・。<br />芳賀町の歴史等をちょっとだけ観覧・・・・・・・。雨のおかげで勉強になった。<br /><br />雨のおかげかあたりが薄暗くなってきたので15時30分過ぎ早めですが、帰路につきました。<br /><br />上河内スマートICから東北道行に入り、すぐ上河内サービスエリアで休憩というか、宇都宮に来て餃子を食べないで帰ったら笑われると・・・・・・エリア内フードコート豚嘻嘻へ<br />しっかりと味わい、お土産を買って・・・・・出発<br />東北道下りを快適に走行・・・・・<br />19:20分頃無事に到着<br /><br />今回のartdriveは<br />美術館・・・・1<br />公園・・・・・1<br />城址・・・・・1<br /><br /><br />総走行距離 約537km<br />走行時間  約7時間10分<br />平均速度  77.4km/h<br />平均燃費  10.4km/l<br /><br /><br />

artdrive120916宇都宮

2012/09/16 - 2012/09/16

てっぽう

てっぽうさん

artdriveは40回目となります。
今回は日帰りDriveです。

今日は午前8時00分前に出発

東北道を南下し休憩なしで快調に走行、宇都宮ICで下りて
豊郷台・帝京大学方面へ

公園の中を歩き宇都宮美術館に到着
今回の最大の目的①は、企画展開館15周年記念「横山大観」展

作品量が結構たくさんあったので満足しました。

13時25分頃出発

道すがら道の駅「はが」を発見寄ることに・・・・
すかさず地元グルメ「はがバーガー」を見つけて食しました。

しっかりと味わい、お土産を買って・・・・・出発