宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年の初詣は世界遺産の宮島・厳島神社に行って来ました。昨年思うところあって、広島に拠点を移したため、今年の初詣は宮島で決めていました。<br />世界遺産で初詣!良い年になりそうです。<br /><br />初日の出には間に合いませんでしたが、弥山に登山、と言ってもロープウェーに乗ってですが。新装された頂上の展望台にも寄ってきましたよ!

世界遺産で初詣【宮島・厳島神社・】&弥山登山

113いいね!

2014/01/02 - 2014/01/02

59位(同エリア2465件中)

1

72

Brighton

Brightonさん

2014年の初詣は世界遺産の宮島・厳島神社に行って来ました。昨年思うところあって、広島に拠点を移したため、今年の初詣は宮島で決めていました。
世界遺産で初詣!良い年になりそうです。

初日の出には間に合いませんでしたが、弥山に登山、と言ってもロープウェーに乗ってですが。新装された頂上の展望台にも寄ってきましたよ!

旅行の満足度
5.0
交通手段
自家用車
  • まずはフェリー乗船。<br />朝早い為か、ほどほどんの混み具合です。<br /><br />鳥居の近くを通るJRに乗船です。

    まずはフェリー乗船。
    朝早い為か、ほどほどんの混み具合です。

    鳥居の近くを通るJRに乗船です。

  • 宮島到着!

    宮島到着!

  • 早速鹿達のお出迎えを受けます。

    早速鹿達のお出迎えを受けます。

  • お店の開店を待つ鹿さん?!

    お店の開店を待つ鹿さん?!

  • 海沿いの参道を歩くと・・・見えて来ました、海中の中の大鳥居。

    イチオシ

    海沿いの参道を歩くと・・・見えて来ました、海中の中の大鳥居。

  • 宮島の象徴です。

    イチオシ

    宮島の象徴です。

  • ここで拝観料を払います。<br /><br />人出は多かったですが、10分も待たずに中に入れました。

    ここで拝観料を払います。

    人出は多かったですが、10分も待たずに中に入れました。

  • 火焼先(ひたさき)には大鳥居前での記念写真待ちの列が出来てます。

    火焼先(ひたさき)には大鳥居前での記念写真待ちの列が出来てます。

  • まるで水に浮かんでいるかの様な社殿。

    まるで水に浮かんでいるかの様な社殿。

  • 鮮やかな“朱”と海&空の“青”が鮮やかです。

    鮮やかな“朱”と海&空の“青”が鮮やかです。

  • 社殿と五重塔。

    社殿と五重塔。

  • 火焼先付近から見た(正面から見た)大鳥居。<br /><br />対岸に見える残念な建物が見えないカットをあえて載せます。

    火焼先付近から見た(正面から見た)大鳥居。

    対岸に見える残念な建物が見えないカットをあえて載せます。

  • 海水も澄んでいて綺麗ですね。

    海水も澄んでいて綺麗ですね。

  • 拝殿内部。

    拝殿内部。

  • 海に浮かぶ能舞台。

    海に浮かぶ能舞台。

  • 大願寺。

    大願寺。

  • 宮島の鹿はおとなしいですね。

    宮島の鹿はおとなしいですね。

  • 続いて弥山登山のためロープウェーの紅葉谷駅を目指します。

    続いて弥山登山のためロープウェーの紅葉谷駅を目指します。

  • 紅葉谷公園、地面には去年のモミジの落葉が敷きつめられています。

    紅葉谷公園、地面には去年のモミジの落葉が敷きつめられています。

  • 駅に到着。<br />ここから2種類のロープウェーに乗って弥山山頂を目指します。

    駅に到着。
    ここから2種類のロープウェーに乗って弥山山頂を目指します。

  • まずはゴンドラタイプ、6人乗りのハコです。<br />遠くには広島市内が見えます。

    まずはゴンドラタイプ、6人乗りのハコです。
    遠くには広島市内が見えます。

  • 終点の獅子岩駅到着。

    終点の獅子岩駅到着。

  • むこうの山が弥山、ここから徒歩で約30分かかります。<br />結構きついアップダウンです、登頂される方はくれぐれも靴には気を付けましょう。

    むこうの山が弥山、ここから徒歩で約30分かかります。
    結構きついアップダウンです、登頂される方はくれぐれも靴には気を付けましょう。

  • 獅子岩展望台から望む瀬戸内海。

    獅子岩展望台から望む瀬戸内海。

  • 同じく広島市内。

    同じく広島市内。

  • 弥山特有の大岩・奇岩が続きます。

    弥山特有の大岩・奇岩が続きます。

  • 大日堂。

    大日堂。

  • 大岩のトンネル。

    イチオシ

    大岩のトンネル。

  • 中々の迫力です。

    中々の迫力です。

  • 標高530メートルの弥山山頂に着きました。<br />新装されたばかりの展望台です。<br /><br />360°の絶景が広がります。

    標高530メートルの弥山山頂に着きました。
    新装されたばかりの展望台です。

    360°の絶景が広がります。

  • 瀬戸内の多島美!

    イチオシ

    瀬戸内の多島美!

  • 下りの下山道も大岩から始まります。

    下りの下山道も大岩から始まります。

  • 弥山七不思議のひとつ、“干満岩”。<br /><br />右の小穴の中の水の量が海の干満とシンクロするそうです。

    弥山七不思議のひとつ、“干満岩”。

    右の小穴の中の水の量が海の干満とシンクロするそうです。

  • その中。<br />

    その中。

  • ここも七不思議のひとつ“消えずの霊火”がある御堂。<br />

    ここも七不思議のひとつ“消えずの霊火”がある御堂。

  • ここの霊火は1200年間消えずに灯っているそうな・・・

    ここの霊火は1200年間消えずに灯っているそうな・・・

  • 獅子岩駅に到着。

    獅子岩駅に到着。

  • 下りのロープウェー乗車。

    下りのロープウェー乗車。

  • イチオシ

  • 名門の某旅館。

    名門の某旅館。

  • 豊国神社の五重塔。

    豊国神社の五重塔。

  • イチオシ

  • ここの社殿は千畳敷と呼ばれる大空間が広がってます。<br /><br />内部の柱・梁をとばし外周の柱で支える事により、大空間を作る構造となっています。今の建築技術に通ずるものが有りますね。<br /><br />さすが、日本のダ・ヴィンチ=秀吉!(と勝手に自分で思っているだけですが・・・)

    ここの社殿は千畳敷と呼ばれる大空間が広がってます。

    内部の柱・梁をとばし外周の柱で支える事により、大空間を作る構造となっています。今の建築技術に通ずるものが有りますね。

    さすが、日本のダ・ヴィンチ=秀吉!(と勝手に自分で思っているだけですが・・・)

  • 大シャモジ。

    大シャモジ。

  • ここでは皆さん思わず座して寛ぎたくなるようです。

    ここでは皆さん思わず座して寛ぎたくなるようです。

  • 干支の馬。

    干支の馬。

  • 最後に大鳥居を。

    イチオシ

    最後に大鳥居を。

  • この角度の大鳥居が自分的にはベストです。<br />(もちろん背景も含めてです。)

    イチオシ

    この角度の大鳥居が自分的にはベストです。
    (もちろん背景も含めてです。)

  • 鹿さん、本当に奥床しいです。

    鹿さん、本当に奥床しいです。

  • 仲見世は大混雑。<br />列に並んで、揚げもみじをいただきました。

    仲見世は大混雑。
    列に並んで、揚げもみじをいただきました。

  • 名物大シャモジ。

    名物大シャモジ。

  • 帰りのフェリー。

    帰りのフェリー。

  • 大鳥居にも分かれを告げ対岸目指します。

    大鳥居にも分かれを告げ対岸目指します。

  • この後アナゴ飯を食し帰宅しました。<br /><br />皆さまも今年は良いお歳になりますように!

    この後アナゴ飯を食し帰宅しました。

    皆さまも今年は良いお歳になりますように!

この旅行記のタグ

関連タグ

113いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2014/02/02 19:19:31
    投票ありがとうございます。
    台北旅行記をご覧いただいて、ありがとうございます(#^.^#)

    Brightonさんの宮島の旅行記、拝見させて頂きました。

    海外ばかりに目を向けている私ですが、日本にもたくさん素敵な所がありますね(´▽`*)
    映画とか大河ドラマを観ているような、時空を超えた世界のようですね。
    一度は行ってみたいです(^O^)/

    ただ、もしかすると広島へ行くより、台湾へ行く方が安く済むと言う・・・。

    なかなか行けない所をフォートラのみなさんの旅行記にお邪魔して、行って気持ちになっています。

    fuzz

Brightonさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP