美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
期限切れ間際のANAのマイレージがあったので家族で北海道に出かける事にしました。美瑛の花が見たくて、当初7月中旬に予定していたのですが都合が悪くなりこの時期となりました。時期が少し早いのではと心配しながらの出発となりました。<br /><br />1日目 神戸空港ー(全日空)→新千歳空港・ここからレンタカーで==十勝千年の森==トマム(宿泊)<br />2日目 トマム==富良野・風のガーデン==富良野・ファーム富田==美瑛・四季彩の丘==美瑛・青い池==小樽(宿泊)<br />3日目 小樽市内散策==札幌・羊ヶ丘展望台==新千歳空港ー(全日空)→神戸空港<br /><br />の様なスケジュールをレンタカーで巡りました。<br />レンタカーはホンダを予約をしていると、係員が到着ロビーに出迎えてくれていました。その後車で10分くらいにある駐車場に案内されました。<br />いよいよ出発です。<br /><br />写真は、美瑛の青い池です。

北海道(トマム・富良野・美瑛・小樽)をレンタカーで巡る旅

2013/06/24 - 2013/06/26

モリモリ

モリモリさん

の様なスケジュールをレンタカーで巡りました。
いよいよ出発です。

写真は、美瑛の青い池です。

レンタカー JALグループ
日本旅行

道東自動車道を千歳東インターから十勝清水インターまで、約2時間半で十勝千年の森に到着。
    事前にセグウエイガイドツアーの予約をしていたので、入口で料金の支払い。コースは「平原」と「森もり」とがあり、私たちは初心者でしたので「平原コース」になりました。1回に6名の予約だそうですので、予約は絶対必要だと思います。また、JAF会員は20%OFFでした。
    また、入場料金は込みだったと思います。

写真は、十勝千年の森入口です。

十勝千年の森。
    セグウエイは、まず30分ほど教習があり、練習も。
    前に倒すと進み、左右に倒すと曲がる。非常に簡単な操作で非常に楽しいものでした。
    いざ出発。ガイドさんの案内で1時間30分のコースに出かけます。
    一番奥の千年の丘で小休止。コース途中では写真が写せず、ここで初めての撮影。

十勝千年の森・千年の丘。
    セグウエイから降りて写真撮影。
    運転の写真などたくさん写しましたが、アップできるものではありませんので、控えます。
    雨が降り出しました。

十勝千年の森。
    メドウ・ガーデンを散策。

十勝千年の森、メドウ・ガーデン。

十勝千年の森から約40分、星野リゾート・トマムへ。
    私たちはザ・タワーに宿泊。チェックインすると本日はスィートルームをご用意していますとの事。ラッキー!
    上層階の広い部屋で快適。
    夕食は自由だったのでホテル内にある海鮮居酒屋へ。
    北海道らしいメニューがいっぱいあったので、ついたくさん注文を。食べきれません。おいしかったです。

星野リゾート・トマム、海鮮居酒屋「後藤商店」での夕食。

2日目 早朝、トマム山の雲海見物に。
    AM3:30モーニングコール。
    部屋や、ロビーのモニターテレビで雲海情報を確認すると、今日は60%との事。しかしせっかく来たのだからとホテル前の循環バス乗り場へ。
    バスはAM4:00頃からですが、たくさんの人が並んでいます。
    ロープウエイ乗り場まですぐ。ロープウエイで雲海テラスへ。

AM4:20頃の雲海テラスです。
    ガスで何も見えません。

雲海テラスにてコーヒー等飲みながら待つこと1時間半。
    雲海や朝日は残念ながら見えず・
    下山しました。

星野リゾート・トマムのザ・タワーです。

ホテルの前にあるトマム・ゴルフコースです。
    プレイしたかったです。

トマムから約1時間30分。富良野にある風のガーデンへ。
    何年前でしょうか、テレビドラマの舞台となった場所。一度は行ってみたいと思っていた所へ念願が叶う。
    車は、プリンスホテルの駐車場へ。
    この入り口から歩いて20分位で風のガーデンへ。
    バスも出ていました。

以前はゴルフ場だった所を歩いて、風のガーデンへ向かっています。

20分ほど歩くと、風のガーデンへ到着。

風のガーデンです。

風のガーデンからすぐ、喫茶「森の時計」へ。

喫茶「森の時計」です。テレビドラマ「優しい時間」で主人公が開いた喫茶店だそうです。
    カウンター席に座ると、コーヒーミルで自分で豆がひけ、楽しみながらゆっくりと時間が過ごせます。

喫茶「森の時計」正面です。

風のガーデンから約30分、富田ファームへ到着。
    ラベンダーで有名な農場ですが、少し時期が早かったようです。

富良野・富田ファーム。
    ニチニチソウ、ベゴニア、アゲラタム、フレンチマリーゴールドなどが咲き乱れていました。

• 富良野・富田ファーム。<br />チャイブです。

チャイブです。

富田ファームから、30分で美瑛・四季彩の丘へ。
    ここも、花は少し早目だったようです。

美瑛・四季彩の丘。
    園内周遊バスもありました。

四季彩の丘から白金温泉方面へ30分、白金インフォメーションを超えると青い池入口の小さな看板があり、左折すると美瑛の青い池駐車場に到着。
    大きな駐車場がありました。

美瑛・青い池。
    十勝岳噴火後に火山泥流をせき止める工事によって水がたまりできた湖だそうで、白金温泉の白髭の滝の水と、美瑛川の水が混ざってこのような青い色になるそうです。

美瑛・青い池にはこのような遊歩道が設けられていました。

美瑛・青い池です。

青い池から、小樽へ。2時間40〜50分かかりました。
    到着後、ホテルへチェックイン。夕食後小樽運河散策に出かけました。

小樽運河の夜景です。

小樽で宿泊したホテルです。
    「運河の宿おたるふるかわ」で、小樽運河に面し、昔懐かしいレトロな日本の宿でした。古いお宿でしたが、綺麗で料理も良く申し分なかったです。

3日目 朝から昼まで小樽の街を散策。
    朝見る小樽運河です。

小樽運河の海側の位置にある小樽フェリス教会です。

北海道で最初に開通した旧国鉄の手宮線の跡地です。

手宮線跡。

手宮線の駅舎跡のベンチには、小学生の書いた絵がありました。

小樽から新千歳空港に向かう途中、羊ヶ丘展望台に。
    30年ほど前に来たことがあったのですが、覚えてませんでした。

羊ヶ丘を最後に、新千歳空港より帰途に着きました。
    今回の旅行は、最終日以外天気がいまいちでしたので、北海道の良さを100%感じることができませんでしたので再チャレンジしたいです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

• somtamさん 2014/02/26 00:48:24
    北海道
    モリモリさん。

こんばんは。

夏の北海道のドライブ、大変、さわやかで良いですね。
    この時は、最終日以外、天候がいまひとつで、
    ラベンダーも少し早かったとのことですが、
    またの訪問楽しみにして下さい。

30年ぐらい前、私は北海道にどっぷりつかっていました。
    富良野方面も30年ぐらい行っていませんので、
    また行きたくなりましたよ。

それにしても、北海道は魅力的ですね☆