ポナペ(ポンペイ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポンペイ滞在4日目。<br />ポンペイ最後の日になった!<br />ポンペイ州にはミクロネシアの首都パリキールがある州。<br />何もしない予定の旅だが、せめてパリキールは足を運ぼうと<br />距離も分からないままに、散策を兼ねて歩き出すが・・・<br />しかし・ポンペイは世界でも有数の降雨量が多いとあったが<br />未だ・土砂降りの雨に遭遇していないけどなあ・・・<br />散策で過ごす私達にはそれはそれでラッキーな事だが!

ミクロネシア・ポンペイ滞在③

2014/01/12 - 2014/01/22

kemiy

kemiyさん

ポンペイ滞在4日目。
ポンペイ最後の日になった!
ポンペイ州にはミクロネシアの首都パリキールがある州。
何もしない予定の旅だが、せめてパリキールは足を運ぼうと
距離も分からないままに、散策を兼ねて歩き出すが・・・
しかし・ポンペイは世界でも有数の降雨量が多いとあったが
未だ・土砂降りの雨に遭遇していないけどなあ・・・
散策で過ごす私達にはそれはそれでラッキーな事だが!

タクシー 徒歩

朝・対岸のソケースロックに軽いシャワーが降り始めた。
    しかし周りには日差しが射して明るい!

• ほんの一瞬だが微かに虹がかかり始めた。<br />時間にすれば本当に僅かな時間!<br />ソケースロックからの贈り物で私達を歓迎してくれているのか?<br />手前味噌で都合のよい解釈で一日のスタート!<br />

ほんの一瞬だが微かに虹がかかり始めた。
    時間にすれば本当に僅かな時間!
    ソケースロックからの贈り物で私達を歓迎してくれているのか?
    手前味噌で都合のよい解釈で一日のスタート!

オーシャンビューホテルで初めての朝食。
    先ずは・モーニングコーヒー!
    連れは大好きなトロピカルフルーツがたっぷりと覆いかぶさった
    パンケーキをオーダーしたが、
    甘そう〜

私は簡素にベーコン&ハムと目玉焼き!
    そしてコーヒー。
    朝食を食べながら今日の当ての無い予定を話し合う。

先ずは・ホテル周りの散策から初めてみる。

ホテル敷地内をあちら、此方にとウロウロ!

やはり花々や多くの緑の樹木で囲まれている。

枝の上に冠のように載りかかった様に
    咲いていた。

日本でも花屋さんでよく見かける花だが
    現地でみると生き生きして大きく育っている。

多分・ビンロウの実
    ミクロネシアの皆さんが良く噛んでいる、
    噛みタバコ?

此のアーチをくぐって降りると
    下の方にあるバンガロータイプの部屋へ

バンガロータイプ建物の入り口!

パリキールへ向け散策も兼ね歩き始めてみる事にした
    距離は分からないが出たとこ勝負。
    散策を初めて直ぐ見えて来た新設中の住宅!
    敷地周りが広く景色抜群。数年後にはかなり状況が変化しているのかも・・・

歩いている途中小さなお店の傍に綺麗に咲いていた花があり
    許可を貰い写真を撮っていた処にタクシーに乗ったお客が
    買い物に下りた。ラッキーだ・・・
    早速・ドライバーにパリキールまでの交渉したら快く了承!
    今のお客を送った後でパリキールに行くとの事で、早速・同乗させて貰った。
    先客を下した後は私達だけで貸し切り!
    走りながら途中・色々説明してくれた

タクシーに乗って分かった事は此の首都・パリキールの入り口標識迄
    かなりの距離があった事!
    もしあの店でこのタクシーに乗ってなかったら途中何も無かった。
    本当にラッキーだ・・・

首都入口の標識から暫く進むと、広々とした敷地に真新しい建物群が見えて来た。
    建物は綺麗で屋根にはソーラーパネルが・・・
    しかし・殆ど人影が見えない。閑散としている。
    建物の一つがしっかりガードされた駐車場になっていて、ドライバーがあの黒い車
    が日本大使の車だ!と教えてくれた。
    我々・庶民には縁がない場所だと感じつつ、
    首都・パリキールも確認した事なので何処か食事が出来る所に
    連れて行ってくれと頼んだら、
    近くにニコ・マリン・リゾートがあるよ〜との事

そこで・ニコ・マリン・リゾートへ行く事に・・・
    海沿いの静かな場所だ!
    入り口で食事出来るか尋ねたら大丈夫だの返事!
    そこで・ドライバーに後で連絡するからといったん帰ってもらった。

敷地内は海を仕切った静かなラグーンで泳いだり、カヌーが出来る様だ・・・
    此れが炎天下の日差しを遮る休憩所みたい!

ゆっくりしたいが食べるのが先!
    喉も乾いている事だし・・・

奥に進んでレストランを探す。
    周りは椰子の葉の屋根で覆うわれた建物ばかりだ!
    ミクロネシア気分が十分満喫出来る場所みたいだが・・・

しかし・此処も人影が無い!
    私達の貸し切り状態である。
    その分、ゆっくり出来るから良いけど・・・

レストランを見つけたら
    スタッフが軒先のOPENのネオンをONにした。

テーブルが4席ほどの小さなレストランである。
    スタッフは2人のようだ!
    レストランは私達の貸し切り状態である!
    先ず・喉が渇いているのでビールを注文したら置いて無いとの事。
    仕方ないので、ソフトドリンクで喉を潤す。
    【後で分かった事だが、此の海洋公園ではアルコール類が禁止になっていた】

迷った末・注文したのがシーフードスパゲティー!
    出て来たのは、見た目は日本で見かける焼きそば風だな・・・
    味はとても甘かった。

メニューにエビのフライとあったが
    出て来たのはまさに、日本のエビフライそのものだ!
    しかし・此れが揚げたてで、カラっとして美味い!
    なかなかである。
    食事の味は行った所で色々・・・
    此れも旅行の楽しみの一つだ!

食事を終え先のタクシーを呼んでもらつた。!やはり南国の生活!
    約1時間程してタクシーのご到着!
    帰りの途中で、若い女の子がタクシーを止めて乗りり込んで来てお金を払った。
    ポンペイではタクシーは原則相乗で、郊外に行かない限り一人US$1である。
    私達が先にホテルで降りた。
    料金は海洋公園で先にチップも含めUS$10を支払っていた。

帰り着きシャワーがを浴び、少し休憩してから
    少し早めにイブニング・アワーと、
    レストラン&バーへ
    昨日と違ったカクテルに舌づつみ!

昨日知り合った若いスタッフが
    今日は自分のスペシャル・カクテルを
    飲んで見ないか?と言うので任せてみる事に・・・
    出来て来たカクテルを飲んで一言・美味いよ〜と言ったら
    ニコニコ顔で喜んでいた。

今日の夕食はコロニアや、此方に来て散策中に買い求めていた
    フルーツやその他の食品の整理をしないといけないので
    カクテルを楽しんだ後、部屋に帰る事に・・・
    途中・リビングのテーブルの上に日替わりで飾ってあった切り花を
    パチリ!

ポンペイ滞在最後の夜になった。
    急遽・予定変更して立ち寄ったポンペイだったが
    思いがけず・楽しめたかも・・・
    さて・明日からいよいよ期待のコスラエ州だ・・・
    楽しみである!

★続く「コスラエ編へ」