2014/01/26 - 2014/01/26
57326位(同エリア86011件中)
tsunetaさん
- tsunetaさんTOP
- 旅行記7461冊
- クチコミ109件
- Q&A回答19件
- 5,364,643アクセス
- フォロワー79人
1月26日、午後2時半に小石川後楽園に入ってから、梅林を見た後、内庭、木曽川、竜田川、西行堂跡を経由して入り口迄回った。回って行くにつれて天気が悪くなり、晴天から曇りになり、しかも北風が強く吹き急に寒くなってきた。この中の訪問場所としては内庭(うちにわ)は見る価値があった。
*写真は内庭の風景
- 旅行の満足度
- 4.5
-
松原付近
-
小石川後楽園案内図
-
松原付近の風景
-
船着付近の風景
-
船着付近
-
えいよう碑
-
大泉水と蓬来島
-
蓬来島付近の岩場にいる鴨
-
大泉水で泳いでいる鴨
-
鳴門付近
-
内庭・・・説明文による
一括りに後楽園と称されますが、現存する庭園は水戸藩邸の書院の庭である内庭と、それ以外の後園(後楽園)に分かれます。内庭は江戸に残る、純粋な大名屋敷の庭園として非常に貴重な例。 -
内庭
-
内庭
-
内庭
-
内庭
-
内庭
-
内庭
-
内庭
-
内庭
-
内庭
-
藤田東湖先生遺跡
-
富士見堂
-
内庭
-
内庭
-
内庭
-
唐門跡
内庭より後園に入る門で唐様の極彩色の彫刻をもった建築物であった。
戦災で焼失 -
木曽川を経て紅葉林へ
-
寝覚ノ滝
-
-
木曽山
-
白雲台跡
-
延段
大小の自然石と切石を巧みに組み合わせた中国風の素朴な石畳 -
松原、船着付近を望む
-
蓬来島
-
雪吊りした一つ松を望む
-
雪吊りした一つ松を望む
-
蓬来島の徳大寺石
-
竜田川
-
竜田川
-
竜田川
-
竜田川
-
駐歩泉
-
西行堂跡
-
-
-
道のへに
しみずながるる
柳かげ
しばしとてこそ
立ち止まりつれ
西行法師 -
西行堂跡にある狛犬
-
西行堂跡にある狛犬
-
大泉水
-
千両
-
万両
-
千両(黄色)
-
化粧わらぼっち(霜除け)
-
枝垂れ桜
-
雪吊りした一つ松
-
枯滝
-
小石川後楽園の入り口付近
-
寒椿
-
寒椿
-
寒椿
-
小石川後楽園の入り口付近
-
小石川後楽園の入り口付近
-
化粧わらぼっち(霜除け)
-
小石川後楽園の入り口付近にあった冬牡丹
-
小石川後楽園の入り口付近にあった冬牡丹
-
小石川後楽園の入り口付近にあった冬牡丹
-
小石川後楽園の塀
-
後楽園 東京ドーム
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- rokoさん 2014/01/30 21:08:19
- 素敵なお庭ですね!
- tsunetaさん こんばんは
4トラがリニューアルされて画像がとても美しく見られますね、
tsunetaさんのトップページ、スイスアルプスの4つの旅記が載せてありましたがどの画像もほんとにきれいでした。
さて小石川後楽園拝見させてもらいました。
梅の花が咲きだしてきて、もう春がそこまで〜♪
そして内庭ですが、見ごたえありますね、
水戸藩邸の書院の庭だったのですか、
雪つりした木、空を映す池 見事に調和したお庭にうっとりです。
休日の午後にしては人も少なく静かに鑑賞できましたね♪
- tsunetaさん からの返信 2014/01/30 22:37:00
- RE: 素敵なお庭ですね!
- rokoさん! こんばんわ。 書込みとご褒美を頂きありがとうございます。
今回の小石川後楽園訪問は梅の花と冬牡丹の花を見るために行きましたが、
残念ながら、冬牡丹は3株だけでした。 梅の花は鹿児島紅や冬至、大盃等が咲いていて期待通りでした。
4トラのリニューアルは確かに画像が美しいですね。
> 4トラがリニューアルされて画像がとても美しく見られますね、
> tsunetaさんのトップページ、スイスアルプスの4つの旅記が載せてありましたがどの画像もほんとにきれいでした。
>
> さて小石川後楽園拝見させてもらいました。
> 梅の花が咲きだしてきて、もう春がそこまで〜♪
>
> そして内庭ですが、見ごたえありますね、
> 水戸藩邸の書院の庭だったのですか、
> 雪つりした木、空を映す池 見事に調和したお庭にうっとりです。
内庭についてはまとまった景色であったために良いなあ・・・という感じでしたが東京ドーム等の建造物があるおかげで公園の借景が台無しになっていることが分かりました。
この時期の小石川後楽園は丁度昨年秋からの修理工事がかなりあり、見所があまりありませんでした。
桜の咲く頃には修理工事も終わっているのと新緑が見られるのでかなり素晴らしい雰囲気の公園になると思っています。
今回の訪問は二回目ですが、 大きな建造物を隠すような
大きな樹木があれば公園もより素晴らしいものになるのでは・・・と思われました。
>
> 休日の午後にしては人も少なく静かに鑑賞できましたね♪
この日の天気は午後より悪くなり、風が強く、寒くなり大変でしたが確かに東京のど真ん中にある特別史跡にしては人が少なかったですね。
このために静かに観賞できました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
68