2012/04/24 - 2012/05/03
7210位(同エリア12011件中)
ちゃおさん
魯迅公園の入り口とか随所に公園の案内板があって、それを見るとこの公園の奥の方に魯迅の銅像が建っている。その方向には大きな虹口足球場(サッカースタジアム)もあり、地下鉄駅もある。そちらに向かって歩いて行けば、丁度駅にも出られる。行って見よう。
しかし行って見ると今銅像は修復中で、大きな敷地はカラートタンで覆われていて中に入れない。已む無くトタンの隙間から銅像を眺め、カメラを望遠にして写真撮影する。故居を訪問し、記念館に立ち寄り、最後に銅像を間近に見ることは出来なかったが、ガシっとした、正方形に思えるような体躯を遠方からでも眺められたのは良かった。これで今日の目的、魯迅の足跡を訪ねる半日の旅は終了した。
銅像の直ぐ横、公園に一部重なるようにして虹口足球場の建物が覆いかぶさっている。大きな球場だ。まだ真新しく、北京オリンピックの際にはこの球場でもサッカーゲームが行われたのかも知れない。公園を出て、球場を巻くようにして階段を上り、駅に向かって歩く。駅は虹口足球場だ。この公園だったら駅にも近く、上海に来る機会があれば又来ても良い。中国人庶民の生態を生で触れ合うことが出来るようだった。
- 旅行の満足度
- 5.0
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12