2012/04/17 - 2012/04/19
154位(同エリア384件中)
メイさん
シチリアでの古い街歩きと食事に満足してカターニアからパリに移動して、TGVでトゥールに行きました。暖かったシチリアに比べて、フランスは寒かったです。
写真はトゥールのサン・ガシアン大聖堂です。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 航空会社
- スカンジナビア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
トゥールの駅から歩いて10分程のプチホテル。ここに三泊しました。狭い部屋でしたが、オーナーの暖かな人柄に、気持ち良く滞在できました。
-
翌日午前中はトゥールの町を散策しました。
-
木骨組みの家が軒を連ねています。
-
ゴシック様式の立派な大聖堂に圧倒されます。
-
内部です。
-
-
-
ステンドグラスのバラ窓が綺麗です。
-
ロワールの古城を公共の交通機関で廻るのは大変そうなので、半日のミニバスツアーに参加しました。
午後からのツアーでまず向かったのが、シュノンソー城(Chenonceau)。古城の中でも1、2位の人気を争うと言われているお城。 -
-
シェール川をまたぐように城館がたたずんでいます。
-
ディアーヌの庭園
-
城の内部。
-
-
-
別の角度から。
-
次に向かったのが、アンボワーズ城(Amboise)。
-
ロワール川を見下ろす高台にそびえ建っています。
-
-
城からロワール川方面を見下ろす。
-
-
内部です。
-
-
城壁内にある聖ユベール礼拝堂。
-
礼拝堂内にあるレオナルド・ダ・ヴインチの墓。
-
ツアーでは、ロワールのワイナリーにも寄りました。
-
-
トゥールに戻って夕食です。前日に行ったら満席だったので、今日の予約をしておきました。
メニューの食材がわからなかったらシェフがキッチンから食材を持ってきてくれて説明をしてくれました、 -
-
-
前菜からデザートまで、とても美味しかったです。
-
翌日向かったのが、シャンポール城(Chambord)。トゥールから電車でブロワ駅に行きバスで向かいました。
-
-
-
-
内部で特徴がある二重らせん階段。人がすれ違わないで昇降できる設計になっているとのことです。
-
遠くからみても立派なお城です。
-
もともとは狩猟用の離宮として建てられたそうで、敷地は広大でパリ市の大きさにも匹敵するそうです。日本では考えられないですね。
-
次に向かったのが、シュヴェルニー城(Cheverny)。この時期はシャンポール城から巡回バスがでていました。
-
左右対称の白が印象的な素敵なお城です。
-
このお城の一部は城主が実際に住んでいらしゃるそうです。
-
内部です。
-
-
-
お天気がよくて庭の散策もとても気持ちよかったです。
-
-
-
お花の庭も素晴らしかったです。
-
2日間の古城めぐりでした。お城の内部の記憶はあまりないのですが、どのお城も特徴があり素晴らしいお城でした。
明日はストラスブールに移動です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49