クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014.1.15.老夫婦と娘の3名で、関西空港→クアランプール→シンガポール空港へ<br />1.15.シンガポールのホテルにチェックイン、後ホテル周辺の市内シティ地区を、逍遙した。<br />1.16.シンガポール・新クルーズセンターよりRCL「マリーナ・オブ・ザ・シーズ」に、乗船し、<br />1.17.ポートケラン(マレーシア)で、下船し、郊外電車で、クアランプール市内を、観光した。<br />1.18.ランクアイ島(マレーシア)を、訪問し、1.19日洋上、20日にシンガポールで下船し、<br />シンガポールのホテルにチェックイン、後オーチャードで、ショッピング<br />21日は、シンガポール市内の「アラブストリート」と「リツルインディア」「オーチャード」で<br />ショッピング、後、シンガポール空港→クアランプール→関西空港 22日早朝に帰国<br />写真: クアランプール ペテロナス トィン タワー 高さ452mの88階建

2014.マレーシア 4泊5日クルーズ 2

2014/01/17 - 2014/01/17

kaz-yk

kaz-ykさん

鉄道 徒歩 飛行機

マレシアー クアランプールの外港
    ポート・ケラン 埠頭の免税店
    埠頭には、これといって土産物店なし

マレシアー クアランプールの外港
    ポート・ケラン 埠頭 入出国管理棟
    船のカードあれば、提示のみで、入出国可能能

この乗船パス提示により、上陸港では、入出国が、可能

近郊電車 KTM KOMUTER

1月17日は、インド人ヒンズー教徒のお祭り
    盛装して、お寺訪問に行くインド人 男子少ない 何故?

クアランプール 近郊電車の路線図

近郊電車 KTM KOMUTER の切符

• 切符<br /><br />ポートクラン→クアランプール 各駅停車の為、1時間10分かかる、<br />料金は、40円 老人は、20円  すごく安い

切符

料金は、40円 老人は、20円  すごく安い

KTM comuter
    清潔な車両

ツインタワー(大き過ぎて写真に撮れない)
    絵葉書より拝借 (失礼)
    20世紀の超高層ビルとしては最も高い
    [1]、高さ452mの88階建てで、マレーシアの国立石油会社ペトロナスによって建築された。
    マレーシアのモスクに似せて作られており、特徴的な尖塔を持つ。建設当時はこの尖塔を含めた高さ(452m)でシカゴのシアーズ・タワー(442m、アンテナ含:527m)を抜き世界一であった。
    [2]、2003年10月17日に中華民国(台湾)の台北101(509m)に世界一の座を譲り渡した。
    ただし、二本のビルが対になっているツインタワーとしては依然として世界一の高さを誇っている。

KTM 車内

• KTM 車内<br />1/17は、インド人ヒンズー教徒のお祭りで、揃って盛装して、<br />ヒンズーの寺院のお参りに行くと<br />この女性は、コンピュターの専門家の由<br /> 友人も盛装しているが、足元は、サンダル

ヒンズーの寺院のお参りに行くと
    この女性は、コンピュターの専門家の由
     友人も盛装しているが、足元は、サンダル

KTM 車内

クアランプール センター 駅構内
    鉄道が、3ポン乗り入れており、乗換が、ややこしい
    駅は、大きくで、清潔ですが、雑踏していた

クアランプール センター 駅構内

クアランプール センター より 市内電車(Rapid KL)に乗車

車内より

乗車券(Token)は、10円玉より、少し大きい、ブルー色のプラスチック製のチップ「RAPIDKL」と、書かれていた。
    料金は、1.6リンギッド (約60円)均一料金?
    老人割引なし、居住者の老人は、割引ある様子

車内 この電車の駅名表示板は、光らないので、進行状況が、不明

KCC駅より、ツインタワーまでは、1km位あるかも、可なり遠い

ツインタワー入口

KCC内の店屋さん

KCC駅構内

ツインタワーへ展望台への入場券は、売り切れで、明日来場されたいと
    代わりに展望台よりの写真が、掲示されており、この前で、記念写真を撮れと

ペトロナス・ツインタワー で

切符の自動販売機 (Token)
    tokenとは。意味や和訳。[名]1 (バス・地下鉄・遊戯機械などで用いる)代用硬貨, トークン;補助紙幣;((英))商品(引換)券
    2 しるし;(…の)象徴;証拠((of ...))a bad token悪い前兆a
    token of respect尊敬のしるしShe displayed no ...

市内電車(Rapid KL)は、3系列ある様子。

駅構内売店 ヒンズーの祭りの飾り物

駅構内の交通標識

車内の路線図 ブレました、すみません。

イスラムの人達は、ヒンズーのお祭りには、無関係、普通の服装です。

車内

クアランプール中心部 市内電車の車窓より

• クアランプール中心部 市内電車の車窓より<br /><br />クアラルンプールはマレーシア語で「泥が合流する場所」という意味があり、市中心部にある代表的なモスク「ジャメ・モスク」の付近で、ゴンバック川とクラン川が合流していることが基になっている。正式には連邦領クアラルンプール(Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur)と称し、中国語では吉隆坡(北京語読みは「ジーロンポー、&#25340;音: J&amp;iacute;l&amp;oacute;ngp&#333;」、広東語読みは「ガッルンポ―、Gat1lung4po1」)と記される。<br /><br />

クアラルンプールはマレーシア語で「泥が合流する場所」という意味があり、市中心部にある代表的なモスク「ジャメ・モスク」の付近で、ゴンバック川とクラン川が合流していることが基になっている。正式には連邦領クアラルンプール(Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur)と称し、中国語では吉隆坡(北京語読みは「ジーロンポー、拼音: J&iacute;l&oacute;ngpō」、広東語読みは「ガッルンポ―、Gat1lung4po1」)と記される。

KL CENTORAL 駅構内

多民族が平和的に共存するマレーシアの首都らしく、多彩な文化が混ざり合ったことがかもし出す賑やかな雰囲気が特徴である。近年は高速道路や市内鉄道、モノレールなどのインフラ開発が進み、豊かな緑の中に高層ビルが立ち並ぶ東南アジア有数の近代都市となった。また、東南アジアの大都市には珍しく、市街地が清潔で治安がいいことも特徴である。

• KL CENTORAL 駅構内<br /><br />2012年、アメリカのシンクタンクが公表したビジネス・人材・文化・政治などを対象とした総合的な世界都市ランキングにおいて、世界第49位の都市と評価された。<br />東南アジアでは、シンガポール、バンコクに次ぐ第3位である。<br />

東南アジアでは、シンガポール、バンコクに次ぐ第3位である。

KL CENTORAL 駅構内

クアランプールの人口は、160万人

京都 神戸 福岡 より、大きい近代都市像に吃驚でした。

クアランプール→ポートクラン 道中の車内より
    郊外は、田舎の農村地帯

ポートクラン駅で

ポートクラン駅停車中の車内

ポートクラン→クアランポール市内行きは、1時間10分を要し、
    1時間に二本走っています。

女性専用車両

ポートクラン駅停車中

ポートクラン駅前通り

ポートクラン駅よりタクシーに乗車し、埠頭へ向かう
    20分必要 料金 35リンギッド(US $12)

OPツアー用バス

田舎道

埠頭へ到着

イミグレ

埠頭のお土産屋さん

500mもある長い桟橋 徒歩で本船へ

本船と桟橋の接続部分

ディナールームで

船長他挨拶

フォーマルデイ

自室 ベツドの上 タオルワークの犬が、ウエルカムと

• しゅんはさん 2014/08/04 11:37:06
    ほんとにステキな旅行をされていますね。
    投票 並びに コメントもいただいてありがとうございます。

しゅんはも2年前に船は違っていますが、同じ会社のクルーズ船で楽しんだ事を懐かしく思い起こしています。

また、機会があればヨーロッパかカリブ海あたり行ってみたいです。

PS
     動画‥‥大変‥お恥ずかしいです。
     デジカメで簡単に撮れる時代‥何も思わず撮っていたのですが‥
     しゅんはにとっては、久々の感動だったものですから、
     お見苦しい声が入っていたのですが‥アップしました ^_^;
  • norisaさん 2014/03/30 14:43:01
    うらやましいですね!
    kaz-ykさん

こんにちは。
    はじめまして。

訪問とご投票ありがとうございました。

kaz-ykさんはいろいろクルーズにお出かけのようでうらやましいですね。

我々もいずれ二回はクルーズをしたいと計画しています。
    地中海とカリブ海ですがいつになることやらーー。

今後ともよろしくお願いいたします。