2013/10/11 - 2013/10/16
43位(同エリア759件中)
ゆりりんさん
学生時代の友人との二人旅、3日目はそれぞれ別行動。
私はボストンまでの日帰り小旅行にチャレンジしました。
前日深夜列車に乗り込み、朝イチでボストン入り。
限られた時間をフル活用し、ボストンの美しい街並みやハーバード大学、
ボストン美術館、まさかの激旨トムヤムクンラーメンなどを堪能してきました。
ハーバード大学とマサチューセッツ工科大学を擁するボストン、
道行く人がみんな頭良さそうに見えるのは気のせいでしょうか…
■旅行の日程 4泊6日
滞在期間は丸4日。
【その1:ニューヨーク編・前編】http://4travel.jp/travelogue/10852226
1日目 NY定番ドコロの観光地+夕食はステーキ!(※このとき時差ボケMAX)
2日目 NY美術館堪能+念願のミュージカル「Wicked」!
【その2:ボストン編】★今回はココ!
3日目 この日は別行動でお互い一人。私はボストンへ足を伸ばしました。
【その3:ニューヨーク編・後編】http://4travel.jp/travelogue/10856207
4日目 NYに舞い戻り街歩き&ショッピング三昧。女でよかった!
(5日目 移動日→6日目 成田着)
以下は今回の旅行概要です。
【航空券】
日本航空公式サイトから直接購入
【宿】
「SPACE46」公式サイト(http://space46.com/)より直接申込
【便名】
往:JL7008/AA134 6:55羽田空港発-6:30ジョン・F・ケネディ国際空港着
復:JL005 13:15ジョン・F・ケネディ国際空港発-16:25成田空港着
【期間】
2013/10/11(金)-10/16(水) 4泊6日
【宿泊】
SPACE46(4泊)※ボストン行きは車中泊だったため実際は3泊 $40/1泊
【金額】
航空券 127,410円(燃油代・諸税費込)
ETAS 1,174円($14)(2012/11/25手続き)
NY⇔ボストン往復Amtrak 12,318円
現地での諸経費(宿代、交通費、食費、見学料など各種必要経費、おみやげ代など)約100,000円
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
車窓からの夜明け。
NYを深夜に発ち、ボストンへの到着は朝8:00予定。
海沿いを走るAmtrak(アムトラック)の中で、朝を迎えました。 -
列車は無事ボストンサウス駅着。
列車とホーム間の段差が比較的少なく、大荷物でも移動しやすそうでした。
海外の寝台列車だと、到着駅にホームがない場合も結構あるんです。ボストン優秀。 -
朝食は駅構内のダンキンドーナツ!
ちなみにダンキンはマサチューセッツ州が発祥の地です。
ハロウィン前につき、パンプキンドーナツとやらをオーダー。
価格は合計$3〜4台。日本と物価がほとんど変わりません。
ホットコーヒーと一緒にパクリ。アメリカ〜ン! -
ボストンサウス駅の外観はこんな感じ。
重厚でかっこいい!どことなく銀座の和光っぽい? -
地下鉄駅は「T」のマークが目印。
よくあるMETROの「M」ではなく、Transportationの頭文字「T」をとっています。 -
切符は、Suica感覚で使えるICカード「チャーリーカード」を使います。
1回$2だったかな?均一価格で予定立てやすし。 -
まずはレッドラインから。電車がやって来ました。
-
車内の様子。日曜の朝9時台につきお客さんはまばら。
-
最初の目的地は…
あのハーバード大学!その名も「ハーバード」駅に降り立ちました。 -
地上に出るとすぐハーバード大学がお目見えするとのこと。
ワクワクしながら出口に向かいます。
外の光が見えてきた! -
この門をくぐります
…と言いたいところですが、一人じゃ門扉を開けられないので、この脇からコソッと。 -
敷地内へ入りました。
出迎えてくれたのは、陽光降り注ぐ「ハーバードヤード」とよばれる中庭。 -
このカラフルキュートな椅子!!
ランダムに置かれている様子がまたクール。 -
一般住民が大学構内を普通にお散歩しているので、私がお邪魔する分にもフツーに大丈夫なのです。
-
時は秋まっさかり。
足元には落ち葉。 -
影もどことなくセンチメンタル なんとなくクリスタル
-
あったまええんやろな
-
均等に並ぶ窓。
どうやら学生寮のようでした。 -
大学構内はそこかしこにりすだらけ
そういえばニューヨークのセントラルパークもりすがいっぱいいたわね -
もっと構内を歩いてみるつもりでしたが、ハーバードヤード界隈だけで十分満足してしまいました。
大学を後にし、少し離れた場所にある「COOP」へ。
街並みの中には煉瓦色が目につきます。 -
COOPはいくつか店舗あり。
ここは書籍中心。 -
こちらはアパレル。パーカー、スウェット、トレーナー、マフラーなどハーバードグッズがずらっと並び、目移りしまくりました。
-
購入したのは肌触りgoodなスウェットパンツ。$50ほど。
自分への良いボストン土産が手に入りました☆ -
ボストンの街レベル高杉晋作。シャレオツ!
-
めっちゃぶさいくー
愛嬌のあるワンちゃんとしばし戯れてから散策再開。 -
ボストンでいちばん有名な風景。
「ビーコンヒル」という区域の「エーコン通り」。
石畳が美しい。
この当時の「地球の歩き方」表紙がここでした。おんなじアングルで撮ってみたよ。
ここにいる間も、個人観光客、団体さん問わずひっきりなしに訪れていました。 -
歩いている女の人の後ろ姿もなぜだか無性に絵になる。
-
道案内標識さえも絵になる。
ボストンはそんなところ。 -
ダンキンドーナツでさえカッコイイんだもの。
-
お腹が空いたのでそろそろクインシー・マーケットを目指すことにしました。
道中、マサチューセッツ州会議事堂が左手に見えました。
ビーコンヒル周辺で最も古い建物とのこと。 -
足元に目をやると赤い線が。
ボストンでは、この線にそって歩くと自動的に観光名所が目に入るような仕組みになっているとか。 -
シュールなスタバを見つけました。
そのボッテリしたヤカンはどうなのよ!w
ニューヨークでも見かけた、パンプキンスープみたいな色のバスが風景の主役。
このバスのデザイン好きだなー。 -
到着!クインシー・マーケット。
とってもにぎわっているショッピングセンターです。 -
雪だるまに出迎えてもらったよん
-
やっぱりフルーツ山盛りの風景が好きっ!
ザ・外国ってかんじっ -
昼食に選んだのはロブスター。
「BOSTON&MAINE」というロブスターバーが比較的すいていたので、ここへ。 -
クラムチャウダーとのセット$21.99を注文。
-
ロブスターは正直…ごめんなさい!あんまりオススメできません。
身が全然詰まっていなくてスッカスカ。
「アレッ、誰かの食べてる途中のやつ、間違ってもらっちゃった?」って思ったくらい。
初ロブスターだったから勝手が分かっていないだけなのかしら…ロブスターってこんなもん? -
セットでついてきたクラムチャウダーはとても美味しかったです。
貝のだしがよく出てたな〜。
添えられていたクラッカーとの相性も抜群。 -
外の大道芸を横目に、最後の目的地へ。
-
今回の旅行3か所目の美術館。
ニューヨークのメトロポリタン美術館、MoMAに続き、
ボストン美術館へ! -
売店には魅惑のネココーナー。なんとなく日本贔屓。
さすが日本美術に定評のあるボストン美術館。 -
日本のカリスマ猫、WiMAXのCMでおなじみ、ビールの箱に突っ込む猫「まる」さんの英訳版写真集がありました!
欲しかったなぁ…。 -
「われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか」
ちょっと前まで貸出中だったみたいです。見られてよかった! -
ちょ、何これ!
面白いものが見られました。修復中でひっくり返ったモネのラ・ジャポネーズ!
今年の来日に向けて綺麗にお化粧直ししてるみたい。
ひっくり返っていない貴女を見に世田谷の美術館に行くの楽しみにしてるね。 -
これは貸出中で見られなかった…モネ「ブージヴァルのダンス」。
と思ったら、帰国直後に八王子の東京富士美術館「光の賛歌 印象派展」に来てました!
ええ、もちろん見に行きましたとも!八王子に!!ボストンにまで行ったのに!!! -
館内かっちょよす
-
世界のおもしろ楽器コーナーがいちばん興味深かったです。
この他にも、綺麗なチェンバロとか謎の弦楽器とか色々取り揃えられていました。 -
ストリートパフォーマンスのような「作品」が美術館の外で開催中。
ボストン美術館は割と正統派の美術館だったという印象でしたが、こういうこともやってるんですね。 -
夕方17:40発の電車で帰る前に、早めの夕食。
ボストン名物はお昼に食べたし、何にしよ…と考えていたところ、
なぜか街角の地味なタイ料理店に心惹かれました。 -
このトムヤムクンラーメンが、超・超・超大当たり!!!!!
$10切るくらいの価格で、本格的な味が楽しめました。
ボストンサウス駅近くの「シャム・ビストロ」おすすめです!
今回の旅行で食べた料理で、なにげにいちばん美味しかったのが実はコレ(笑)。 -
食べ終わるといい時間になっていました。
-
定刻通り出発する模様です。
-
行きと同じホームだった気がします。
ちょっと年季の入った車体。 -
シートはアメリカンサイズで広く快適。
-
ゆっくりと、列車はNYに向けて出発。
途中眠りこけて危うく終点のワシントンD.C.まで乗り過ごすところでした。
一人旅の最後の最後に危なかった〜; -
宿に着いて、今日買ったもの撮影。
ハーバードパンツとセブンイレブンのクッキーが、ボストンで買ったもの。
これで思う存分エセハーバード生ぶれるぜ。
他の飲食物は宿近くのよろずやで購入。
この日別行動していた旅友とは明日再び合流し、女子っぽいお買い物満載の予定☆
(ニューヨーク編((後編))に続く)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ボストン(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57