横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新旧の建物が立ち並ぶ横浜、移り変わる景色を感じられる港横浜を代表する海上アクセス、それが「シーバス」です。<br />単に海上移動だけではなく、横浜駅東口〜みなとみらい〜赤レンガ倉庫〜山下公園間の横浜名所を堪能することができるんです。<br /><br />テーマは、「都会の夕陽」<br />ランドマークタワーから眺める夕陽ではなく、今回は海上から夕陽を眺めてみました〜♪<br /><br />そう、いつもと違った感動が待っていました。<br />では、出航します!<br />

【神奈川県(横浜)】 海上から眺める横浜港の夕陽「サンセット・ベイクルーズ」

2014/01/03 - 2014/01/03

【弾丸トラベラー】

【弾丸トラベラー】さん

テーマは、「都会の夕陽」

そう、いつもと違った感動が待っていました。
では、出航します!

元町・中華街駅(みなとみらい線)から山下公園に向かう途中、
    目に留まるのがこの「横浜マリンタワー」

昭和36年の誕生以来、半世紀以上にわたって横浜の歴史を見守り続け、横浜の街のシンボルとして、地元でも大変愛されています。
    夜になると華やかにライトアップされ、美しく横浜の夜を彩ります。

山下公園の氷川丸が係留されているこの場所は、いつもたくさんのカモメがいます。

ほら、目の前に大群がやってきた〜♪(笑)

• 横浜港のシンボル「氷川丸」<br />1930年(昭和5)に建造された豪華客船。<br />30年にわたり太平洋を横断すること254回、合計2万5000人もの船客を運び、「北太平洋の女王」とも呼ばれました。<br />1961年(昭和36)から山下公園に係留され、アールデコの内装が美しい一等食堂や一等社交室、チャップリンも泊まった一等特別室などを見学できます。

横浜港のシンボル「氷川丸」
    1930年(昭和5)に建造された豪華客船。

歴史の重みを感じさせるその風格

山下公園に来た際は、乗船(見学)してみてください。
    おススメです!

そして、その氷川丸の手前に少し見えているのが「シーバス」です。

大勢の船客が下りてきました〜♪
    ではそろそろ自分も、あのシーバスに乗船してきます。

これがシーバスです。

では乗船します!

船室から透明な屋根越しに見る夕暮れの空・・・
    茜色に染まり始めています。

この水滴は雨ではなく、洗浄水です。

• シーバスが出航しました〜♪<br />乗船したのは横浜駅までの直行便、約15分のミニクルーズです。<br /><br />振り返ると氷川丸とマリンタワーが・・・・<br />海上からの眺めは最高です〜♪\(^o^)/<br /><br />そろそろ海上から、綺麗な夕陽が見れる時間帯です。

シーバスが出航しました〜♪

振り返ると氷川丸とマリンタワーが・・・・
    海上からの眺めは最高です〜♪\(^o^)/

そろそろ海上から、綺麗な夕陽が見れる時間帯です。

見えてきたのは、横浜港大さん橋に停泊するクルーズ船「ROYAL WING」です。

その奥には、みなとみらいが見えます。

そして、目を左に転じると・・・

夕陽に染まる横浜港〜♪
    中央に見える細長い塔は、「クィーンの塔(横浜税関)」です。

横浜大さん橋の上(デッキ)に人が見えます。

いつもはあそこから夕陽を眺めているんですよ!

奥に見えるタワーは「横浜ランドマークタワー」、横浜みなとみらい21の中核を担っている超高層ビルです。

夕陽とシルエット

いいですね〜♪\(^o^)/

見えてきたのは、同じくクルーズ船「マリーンルージュ」

今度は夕陽とクルーズ船のシルエットです。

手前の船は、海上保安庁の巡視船です。

茜色の空が綺麗です。

夕陽に映える大観覧車「コスモクロック21」

振り返ると遠くに見えるのは・・・

夕陽に映える「横浜ベイブリッジ」

夕暮れ時のクルーズ

ノスタルジックな気分にさせてくれます。

• いいですね〜♪\(^o^)/<br /><br />海上からから見る都会の夕陽〜♪

いいですね〜♪\(^o^)/

海上からから見る都会の夕陽〜♪

高層ビルが続きます。

夕陽を眺めながら、シーバスに乗るのは実は初めてなんですよ。

海上からの夜景はよく見ますが、夕陽も良いですね〜♪\(^o^)/

目的地の横浜駅東口クルージングターミナルが近づいてきました。

約15分間の僅かなクルーズですが、感動の連続です。

夕日に映えるチャペルが綺麗です。

海上から眺める横浜港の夕陽、いかがでしたか?

サンセットを狙って、シーバスに乗船してみてください。
    いつもと違った、新たな感動があるかもしれません。

では、さようなら〜♪(^_^)/~

• わんぱく大将さん 2014/01/26 02:38:16
    こりゃ
    弾丸君

こりゃ、かもめが、 夕陽がきれいが、かもめが。。。
    こちらも海が近いので、ごみばこあさりにかもめがきます。大将

【弾丸トラベラー】

【弾丸トラベラー】さん からの返信 2014/01/26 22:38:50
    またもや、カモメが〜♪
    > 弾丸君
    > こりゃ、かもめが、 夕陽がきれいが、かもめが。。。
    > こちらも海が近いので、ごみばこあさりにかもめがきます。大将

またまた登場しました〜♪ 何が?
    勿論、かもめ!(笑)

ところで、バルサのかもめはごみ箱を漁るんですか?
    現実的と言うか、ちょっと夢がないですね〜♪

と言うことで、「かめも」が嫌いな訳ですか?
    なるほどね〜♪

勝手に納得した、に〜ちゃんより(^_^)/~