台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1/13<br />7:50関空発台北行き ピーチ<br /><br />10:00 桃園空港到着<br /><br />空港で両替、バスで台北まで移動<br /><br />11:45 ホテル到着 <br /><br />忠烈祠<br /><br />マッサージ<br /><br />軽く夕食<br /><br />タイペイアイ<br /><br />ホテル近所の夜市でカットフルーツとカレー味のたこ焼きを買って帰る。<br /><br />1/14<br />ホテルで朝食<br /><br />龍山寺<br /><br />レーザー<br /><br />有名な小籠包屋さんで昼食<br /><br />九&#20221;へバスで移動<br /><br />九&#20221;観光<br /><br />民宿を予約してたが手違いで連絡とれず台北へ戻る<br /><br />台北のホテルに追加でこの日も宿泊<br /><br />近所の餃子屋で夕食<br /><br />11/15<br />ホテルで朝食<br /><br />林本源園邸<br /><br />付近散策<br /><br />ホテルに戻って近所の屋台でサンドイッチ、ドーナツなど食べる。<br /><br />マッサージ<br /><br />ホテル近所の美容室で台湾シャンプー<br /><br />近所の餃子屋さんで夕食<br /><br />11/16<br />ホテルで朝食<br /><br />バスで桃園空港<br /><br />関空

台北、九份 1

2014/01/13 - 2014/01/16

19644位(同エリア28108件中)

youmei

1/14

龍山寺

レーザー

有名な小籠包屋さんで昼食

九份へバスで移動

九份観光

民宿を予約してたが手違いで連絡とれず台北へ戻る

台北のホテルに追加でこの日も宿泊

近所の餃子屋で夕食

バスで桃園空港

関空

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩

初めての台湾です。しかも一人旅で!
    台湾は治安もよく親日の人が多く日本人に親切だと聞いたので安心して行ってきました。

一応海外だし、1人旅だし、英語できないし、方向音痴なので色々下調べしてメモ作ってもっていったんだけど・・・

桃園空港ついて悠遊カード買おうと思ったんだけど通じなかった^^;
    バスにはちゃんと乗れたのでまぁいいか(笑)

で、とりあえずホテルに荷物置かせてもらいたいので探す!
    行く前にグーグルストリートビューで何回も見てシミュレーションやったのに
    まさかの反対方向に歩いてプチ迷子になってしまいました。

なんとかホテルに着いて荷物置かせてもらって観光に出かけました。
    忠烈祠。

赤と白の建物が綺麗です。

運良くついて10分ほどで衛兵さんの交代がはじまりました!

ホテルに戻ってきました。
    泊まったホテルはグッドライフホテル(上樺旅桟)
    地下鉄の中山國小駅から徒歩5分ほど。

このホテルに決めたのは駅から近い、桃園からのバスのアクセスがよい、
    近くに小さいながらも夜市がある、行きたかったマッサージ店が徒歩圏内。

お部屋も広いし使い勝手いいしスタッフも親切。

お風呂とトイレ。

浴槽もついてます。
    この日はマッサージ、ホテルの近くの餃子屋さんにいって
    台湾アイを見に行ったけどさすがに疲れててちょっと寝てしまってあんまりおぼえてない(笑)
    帰りに夜市でたこ焼きとフルーツ買ってホテルに戻ってきました。

翌日も早起きして龍山寺にいきました。

時間が早すぎたみたいで龍山寺の地下のお店はほとんど閉まっていました。

でもお寺は人がいっぱいでした。
    お仕事行く前とかにもお参りするのかな?

台湾のお寺は地元の人と密着している感じがした(表現が変だけど)
    神様が身近にいるような「ちょっと龍山寺さん寄ってから仕事いくわ!」みたいな。

小籠包で有名なディンタイフォン(鼎泰豐)
    いつも混んでいるって書いてたのでちょっと早めに行きました。
    わりとすぐに2階席に案内してもらって小籠包と羽根つき餃子を注文。
    小籠包がきて食べ方を丁寧に教えてもらいました。

羽根つき餃子。
    1人なんでこの2点しか食べていません。
    正直小籠包ってもっとおいしいって思っていました。
    口コミがよすぎてわたしの脳内ではもーーーっとおいしいってなってたんでしょうね(笑)
    おいしいのはおいしいですよ。

次はバスに乗って仇分に行きました。
    あいにくの雨で写真も曇っていますね。

海が見えます。

オカルトグッズかな。
    今回の台湾旅行で1番行きたかった仇分。

千と千尋が大好きなんです(笑)

台湾の人は犬や猫にやさしいですね。

雨でも平日でも人がいっぱいの仇分。

なので仇分で1泊する予定でした。

千と千尋のモデルになったお茶屋さん。阿妹茶酒館

お茶の飲み方を教えてくれます。
    お茶うけもおいしいです。

かわいい小物なども台北で買うより仇分で買ったほうが安いです。

ここ穴場っぽい雰囲気です。
    事前に調べて行ってみました。
    トンネルを抜けます。

どうやらここのようですね。

芋仔蕃薯ってお店です。

見晴らしもいいのにお客さんわたしだけ。

店内もいい雰囲気。

お会いできなかったですが、日本語のできるおばあちゃんがおられるらしいです。

さっきの阿妹茶屋では1人だったし混んでたしで窓際の席じゃなかったけど

ここじゃどこに座ってもいい!

お茶はもういいので軽く晩御飯を頂いた。

事前にメニューにあってもよく切らしてるって口コミだったけど
    ほんとそうw
    酢豚とか食べたいと思ってたけどチャーハンぐらいしかなかった。
    でもおいしかったし窓際で景色独り占めでおいしくいただいた^^

仇分で泊まるつもりだったけどわたしのミスで宿泊先のオーナーと連絡とれなくって
    タクシーで台北の三越だったかそごうまで帰ってきて1泊目のホテルに戻って連泊させてもらった。