カナディアンロッキー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5日目<br />バンフは山岳リゾートの中心地。<br />朝食後、ホテルの近くを歩いてみるのも楽しみのひとつ。<br />今日は、カナダプレイス、モレーンレイクやエメラルドレイクなど氷河湖を巡って、ゴールデンへ。

わんだふるカナダ その5 カナダプレイス モレーン レイク  エメラルドレイク

2008/09/04 - 2008/09/11

うき

うきさん

5日目
バンフは山岳リゾートの中心地。
朝食後、ホテルの近くを歩いてみるのも楽しみのひとつ。

朝食を済ませてちょっとお散歩・・空気が心地よい。

X'マスにぴったりのモミの木があちこちに。

マフィンやスコーンも美味しかった。

あっ、朝食中ですね!

あ、・・・スクールバスが行く。

葉っぱが少し色づき始めています。

カナダプレイス(Canada Place) と カスケード・ガーデン

カナダプレイスは、バンフの街の南側、ボウ川を越えたところにある公園管理事務所。

カスケード山とバンフアヴェニュー

さすが綺麗に管理されていますね。

カスケードガーデンからの美しい眺め。
    なんでもない赤いベンチがおしゃれです!

ボウ川

フェアモント・バンフ・スプリングス(The Fairmont Banff Springs)

森の中に壮麗な佇まい・・・あまりにも有名ですね。

両側に深い緑の針葉樹が続く美しいハイウェイ。

実はこの道、昨日の夕方に通りました。今日は逆方向に(北に向って)走っているので、景色が違って見えます。

前方にテンピークス(Valley of the Ten Peaks)の山頂が見えてきました・・・もうすぐモレーン湖。

モレーン レイク (Moraine Lake)
    透明度の高い青い湖面。そして、背後にはテンピークスと呼ばれる山々。この絶妙のコントラストが旧20ドル札の図柄に使われたそうです。この湖の名前・・・Moraineとは氷河の堆積物らしい。

・・・マリーンにしてもモレーンにしても名前の由来がおもしろい。・・・結構、そのままなのね。

もう一度 レイクルイーズ (Lake Louise) へ

夕方と朝とでは、湖の色も山の表情もまるで違って見えるので・・・というマーリンさんの優しい計らいで、また美しいルイーズ湖を見ることが出来ました。空気や光、気温などでこんなにも印象が違うのですね。どちらも素敵でした。

ナチュラル・ブリッジ (Natural Bridge)
    長ーい年月の間に、キッキング川の水流で浸食されてできた自然の橋。

エメラルド レイク (Emerald Lake)

ここも氷河湖。湖面がキラキラ光って鏡のよう。名前のとおり美しい湖です。

そして、
    エメラルド・レイクから西へおよそ80kmのところにある町、ゴールデンへ向います。