茅ヶ崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
茅ヶ崎に来て初めての冬を迎えました。冬は富士山が綺麗に見えると聞いていましたが毎日のようにその美しい姿を目にし、毎日のように感動しています。<br />そして年末年始の行事も楽しみました。

冬の湘南は富士山がキレイ!

2013/12/27 - 2014/01/03

エトランゼさん

そして年末年始の行事も楽しみました。

冬晴れの日、いい陽気に誘われて茅ヶ崎の海岸を散歩しました。冬は富士山の見える日も多くなります。

晴れれば暖かい湘南の地は海辺での楽しみ方も人それぞれ。

海岸線をサイクリング、ジョギング、ウォーキング。。。
    ここに住む人たちは思い思いに生活を楽しんでいるように見受けます。

サーファーは暑さ、寒さに関係なく一年中楽しんでいます。年配の人も見かけるので長年続けられているのでしょう。

釣りをする人も。

少年野球の練習もビーチで。 後ろに見えるのは江ノ島です。

散歩中のワンちゃんも波と戯れ。

海岸線の浸食を防ぐためにつくられたヘッドランドと呼ばれる突堤があります。海に突き出たT字型突堤の先端まで行って見ました。

ここは釣りポイントでもあるようです。

突堤の右手には富士山。

正面にはえぼし岩。

左手には江ノ島。

目の前にはサーファー。

そして広がる湘南海岸。

サザンビーチのモニュメント、茅ヶ崎サザンC。茅ヶ崎の頭文字Cの切れ目の部分に立つと円になるので縁結びの輪と言われています。いつも記念写真を撮る人がいるので人影のない写真を撮れたのはラッキー。

海岸線を離れて国道1号線に来ると広重も描いた左富士が見られます。
    東海道を江戸から京に向かう時、左手に富士山が見えるのはここ茅ヶ崎南湖と静岡吉原の2カ所だけなのだそうです。

冬晴れの日は安藤広重も描いた大きな左富士が姿を現します。

歳末には第六天神社でだるま市が開かれました。関西では馴染みのないだるま市なので行ってみました。

第六天神社 寺・神社・教会

国道1号線沿いの賑やかな街中にある第六天神社。

狭い境内にだるまやお正月の縁起物が並べられていました。

年末は暖かくよく晴れた日が続きました。見晴らしの良さそうな日に平塚市にある湘南平に行ってきました。

湘南平(高麗山公園) 名所・史跡

相模湾を望む大パノラマが展開 by エトランゼさん

展望台からは青い空、青い海が一望できます。

もちろん富士山はどーんと大きく目の前に。

東京方面にはスカイツリーも肉眼では見えたのですが写真には上手く写りませんでした。双眼鏡で見るとスカイツリーと東京タワーが並んでみえるのです。

相模湾と房総半島。

相模湾 自然・景勝地

年が明けて2014年。
    箱根駅伝は茅ヶ崎の海岸線も走るのです。
    これは見に行かないと!
    沿道で待っていると先頭の中継車が来ました。

まもなく復路一位の東洋大が通過。

続いて2位の駒沢大が通過。

白バイも颯爽と。

新春に力走する箱根駅伝の観戦が我が家の恒例行事になりそうです。

• コクリコさん 2014/02/26 17:44:47
    冬の富士山
    エトランゼさん、お久しぶりです。

旅行記もおっとりとした湘南夫人の雰囲気になってきましたね。

我が家のベランダや最寄の駅のホームからも富士山見られるのですが海の背後に富士山が見られるのは素晴らしいですね。

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2014/02/26 22:58:44
    RE: 冬の富士山
    こんばんは〜

> 雪の奈良に書き込みいただいて今頃ハタと気がついたのですが、去年の5月はエトランゼさんと山辺の道を歩いたのでしたよね。

そう、あのあと急遽引越しが決まったのでした。
    いい時にご一緒させていただき念願の山辺の道を歩けたのです。

> 私はまた奈良に行き、エトランゼさんは湘南に引っ越されたのでした!
    > 旅行記もおっとりとした湘南夫人の雰囲気になってきましたね。

おっとりとしたというかご近所散策の間延びした旅行記ですね(≧∇≦)
    でもお天気の良い日には富士山を眺め海辺を歩き洒落たお店を覗くという湘南ライフを楽しんでおります。

> 毎日富士山の雄姿を眺めて暮らしているのですね〜三輪山と姿似てますけど、富士山を「恋山」と呼ぶには恐れ多いかも。

「恋山」と言うには雄大すぎますよね、富士山は。
    三輪山、三笠山、二上山。。。奈良のお山が懐かしい。。。

コクリコさんの奈良旅行記におお邪魔して懐かしい情景を見てこようっと!

• たらよろさん 2014/02/08 21:53:10
    関西時代からは想像もできない富士山堪能の日々
    こんばんは、エトランゼさま。

初めての湘南での冬!
    富士山が綺麗に見える日も多々あるようで、
    関西から富士山を見に行って、見れない日を恨めしく思うことも無いのね。。。(笑)

もうすっかり海の人のエトランゼさま。

所変われば旅行記も変わるのね〜(笑)
    なんてね。。。。

冬の海と富士山!
    楽しませていただきました〜♪

たらよろ

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2014/02/09 14:05:56
    RE: 関西時代からは想像もできない富士山堪能の日々
    たらよろさん、こんにちは。

おっしゃる通り富士山と海を身近に感じる湘南生活を満喫しております ♪
    気候も温暖だし。。。な〜んて思っていたら昨日は大雪!! びっくりしました。
    記録的な雪だったそうで珍しい銀世界を見ることができました。

京都はいかがでしたか?
    雪の京都もしっとりと落ち着いていいですよね。
    緑のお庭に真っ白の雪。 そんな佇まいの京都、奈良が懐かしいです。

• 前日光さん 2014/02/04 23:11:37
    箱根駅伝!
    エトランゼさん、こんばんは。

絶景の富士山と箱根駅伝が見られるんですね(^o^)

スポーツ苦手ですが、箱根駅伝はつい見てしまいます。
    (あ、10月の出雲駅伝ももちろんなのですが(^_-))

若い人が、何が楽しくて急勾配の山道を走ってるんだろうなんて思っていましたが、自分の走りだけでは無く、仲間の頑張りや、時には仲間の不調によって思わぬ結果を招いてしまう駅伝というものには、ロマンがあるなぁとこの頃思うようになりました。

富士山や湘南の海の素晴らしさを、満喫されているようですね。

今日はこちらは雪が降りましたが、明日は朝けっこう早めに出なければなりません。凍った道路に注意しながら行くつもりです。

立春なのに寒い一日でしたが、太陽が顔を出すとやはり12月頃の暗さはなくなってきたように思います。
    ご自愛くださいませ。

前日光

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2014/02/05 23:13:10
    RE: 箱根駅伝!
    こんばんは。 また寒さがぶり返しましたね。
    今朝は道路が凍結していませんでしたか?

> 絶景の富士山と箱根駅伝が見られるんですね(^o^)

> スポーツ苦手ですが、箱根駅伝はつい見てしまいます。
    > (あ、10月の出雲駅伝ももちろんなのですが(^_-))

箱根駅伝は毎年テレビ観戦でしたが今年は初めて生で見てきました。
    (伊勢路の大学駅伝は実家にいた頃は見に行ってましたが)
    選手の駆け抜けて行く音や苦しそうな息遣いまで聞こえてきて「ガンバレーー!」って応援してきましたよ。

> 富士山や湘南の海の素晴らしさを、満喫されているようですね。

はい、大きな富士山と広い海を毎日眺められる幸せを感じて日々暮らしています \(^o^)/
    そして気候が温暖なのが何よりです。
    でもたまに歴史ある寺社に囲まれた奈良の環境が懐かしくもあります。

まだ寒さは続くようですのでご自愛くださいね。

エトランゼ
  • morino296さん 2014/01/28 20:43:28
    富士山のある生活
    エトランゼさん

こんばんは。
    日々、富士山を眺められる生活、羨ましいですね。

真似できませんが、家内の友達のご主人は、
    定年退職されてからサーフィンを始めたそうですよ。

箱根駅伝もお正月の楽しみに加わりますね。
    徳光さんも、この辺りで応援されているのでは?

そうそう、富士山と言えば、二宮の吾妻山公園がいいですね。
    菜の花と富士山、なかなか素晴らしいですね。

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2014/01/28 23:47:35
    RE: 富士山のある生活
    こんばんは。

> 真似できませんが、家内の友達のご主人は、
    > 定年退職されてからサーフィンを始めたそうですよ。

わぁーすごいですね。とても真似はできませんね。
    でも結構年配の方や女性のサーファーも見かけますのでこの地の文化なんだと思っています。

> 箱根駅伝もお正月の楽しみに加わりますね。
    > 徳光さんも、この辺りで応援されているのでは?

そう言えば徳光さんも茅ヶ崎市民ですね。
    来年は沿道で応援している徳光さんを探してみましょ (^ー^)ノ

> そうそう、富士山と言えば、二宮の吾妻山公園がいいですね。
    > 菜の花と富士山、なかなか素晴らしいですね。

でも山登りがきつそうなのでいけるかなあ。。。

morino296

morino296さん からの返信 2014/01/29 00:01:44
    RE: RE: 富士山のある生活
    > 吾妻山公園は昨年の296さんの旅行記で拝見してから気になっています。
    > でも山登りがきつそうなのでいけるかなあ。。。

階段300段ですから、途中で休み休み登れば大丈夫だと思いますよ。

明日、行こうかなと思っていますが?
    富士山が見えないと意味ないですからね。