大分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何度か通った国道500号線。その度に「こんな鄙びたところに(失礼)何故こんなに車が」「しかも予約制って」と疑問に思ってました。ら、ある日みかけたテレビに写ってる!しかも美味しそう!ということで、一目惚れの豆腐丼を食べに行きました。

ふるフワ豆腐丼~農村レストラン 林んち

2014/01/19 - 2014/01/19

ほのあい

ほのあいさん

国道500号を安心院町から耶馬渓方面へ向かい、町を外れたところで小さな看板を見つけました。

お店というより個人のお宅のような外観です。今日は他にお客さんはいないみたい。

車を停めて、予約してあることを告げると、大きな囲炉裏の部屋に通されました。まきストーブが暖かい!

メニューです。定食は基本1000円。豆腐丼定食と豆腐フライ定食をオーダーします。

予約制の理由が判明しました。
    予約して置けば、部屋を暖めて待っててくれるみたいですね。訪れた時は、予約は私たちだけだったみたいですが、部屋を暖めててくれたんだなぁと、ちょっぴり嬉しい。建物の雰囲気とあいまって、親戚の家を思い出します。

こちらが豆腐丼定食。
    安心院 豆腐丼と検索するともっと美味しさの伝わる映像がyoutubeに上がってます。
    一口目に「おぉ!」って言ってからは、しばらく無言で食べてました。美味しかったんだねぇ。

こちらは、豆腐フライ定食。

メインと小鉢、お漬物、味噌汁、ご飯。

豆腐フライって、初めて食べるなぁとと思いつつ手を出したら、衣カリカリ中フワフワの食感にやられました。ウマー☆彡
    ソースはついてたけど、醤油の方が好みかな。

デザートの栗アイスとカボスアイスです。
    栗アイスは溶けると口の中に栗風味が広がる、不思議な味でした。美味しかった。