キナバル公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目(2009/1/26):Airasiaにてコタキナバル深夜1am着、予約していたバンにてゲストハウスへ。<br />午後からのボートツアーに参加。<br />2日目(2009/1/27):朝、キナバル公園のホットスプリングへ。<br />3日目(2009/1/28):朝、バスでキナバル公園の登山口、お昼に登山ガイドともに約3、300mにある宿泊施設へ。<br />4日目(2009/1/29):3am頃から登り始めて、7am頃頂上へ到着。8:30am頃下山。夕方、空港へ。

コタキナバルのキナバル山で初心者登山

2009/01/26 - 2009/01/29

marcocoa

marcocoaさん

午後からのボートツアーに参加。

1日目(2009/1/26):コタキナバル
    早朝から街を散策。

コタキナバル
    ちょうど、旧正月中なので飾り付けも中国風。

コタキナバルのセントラル・マーケット

コタキナバルからの東シナ海

コタキナバルから
    Garamaリバークルーズに参加(半日)

ガラマ・リバークルーズ
    オオトカゲ

• ガラマ・リバークルーズ<br />テングザル

テングザル

ガラマ・リバークルーズ

Garamaリバークルーズ
    この後、蛍が見えるとかいう話でしたが見えませんでした。

2日目(2008/1/27):Poringホットスプリング
    早朝、コタキナバルからバスに乗り、キナバル公園のホットスプリングへ。

ポーリンホットスプイング
    辺りには誰もおらず、自然界の音のみ。
    マイナスイオンを十分浴びた感じです。

キャノピー・ウォーク
    このようなアクティビィティがあるので、意外と楽しめる。

キャノピー・ウォークからの眺め

夕方、温泉に入りに行くと足場のような温泉(一人用、または2人用の浴槽サイズ)がいくつかあり、既に多くの人が入った後らしく、泥が中に入っていて濁っていた。
    たぶん、朝だったらまだマシかとも思った。

3日目(2009/1/27):キナバル公園(キナバル山)への入り口
    ポーリンホットスプリングからバスに乗り、ここで降りて登山事務所へ向かう。

キナバル山のスタート地点(1866m)
    公園事務所で登録用紙に記入してから、12:00にローカルガイドともに約3300m付近の宿泊施設まで登る。
    宿は一昨日予約済み。

キナバル山
    途中、滝が流れてます。

• キナバル山<br />太古の植物?<br /><br />あと少しで宿というところで疲れがピークに達してきて、足が思うように進まない。<br />さすが西洋人は体力があるのか次から次へと追い抜かれる自分。<br /><br /><br />

太古の植物?

さすが西洋人は体力があるのか次から次へと追い抜かれる自分。

キナバル山
    途中、イタリア人カップルと話しながらなんとか3300mにある宿まで到着。
    休憩をしてから、少し宿の周りを散策。

キナバル山(3000m付近)
    先ほど、雨が降ったので雨雲が張ってる。

キナバル山
    宿の外の気温は約10度。
    夕食を食べ、シャワーを浴びてからすぐに就寝。
    というのも、偏頭痛がしたため、とにかく明日の早朝までに良くなることを祈って。

• キナバル山の頂上(4095m):Low&#39;s Peakからの日の出<br /><br />4日目(2009/1/29):早朝3am頃、起きて頂上まで出発、真っ暗な中、懐中電灯の光のみを頼りに山道を進む。<br />途中、段差があるところは木や植物をつかんで上り下り、木の枝が足場を阻んだり、ロープを頼りに急斜面を登ったりで暗闇の中で歩くのは一苦労だった。<br />もし足を踏み外したりしたら...<br />最後のLow&#39;s Peakまでに行く手前に一枚岩が続き、それほど傾斜がないのに足が思うように進まなくなり、かなりスロースピードで進む。<br />自分との戦いだった。<br />日の出に何とか間に合った。<br /><br /><br />

キナバル山の頂上(4095m):Low's Peakからの日の出

もし足を踏み外したりしたら...
    最後のLow's Peakまでに行く手前に一枚岩が続き、それほど傾斜がないのに足が思うように進まなくなり、かなりスロースピードで進む。
    自分との戦いだった。
    日の出に何とか間に合った。

キナバル山頂上

• キナバル山頂上<br />この辺りの風景を眺めているうちに、疲れが吹っ飛んだ。

この辺りの風景を眺めているうちに、疲れが吹っ飛んだ。

• キナバル山頂上:St John&#39;s Peak(4091m)

キナバル山頂上:St John's Peak(4091m)

キナバル山頂上
    空気が澄んでいるときはフィリピンまで見えるとか。

キナバル山頂上から

キナバル山頂上から下山
    このロープをつたって斜面を降ります。

キナバル山頂上から宿(約3300m)へ下山途中

行きはスタート地点から宿まで6時間近くもかかったのに、帰りは1時間もかからなかった。

そして、同じように登り終えた数人から「You made it! 」と声をかけられ、本当に成し遂げたんだなと再認識した。

公園事務所を出て、帰りのバスを探したがなかなか通過しない。
    近くを通った車が交渉してきたので5人の外国人まとめてその車に乗り、コタキナバルの町へ戻る。
    すぐに空港へ行く。