2013/12/02 - 2013/12/02
8043位(同エリア17477件中)
フラワーさん
楽しいことはすぐに過ぎてしまいます。
もう帰らなくてはなりませんが、帰国便は12月3日午前0時50分ガルーダ・インドネシア航空880便。
まだまだ時間はタップリあります。午前中は観光して、午後はのんびりとスパで旅の疲れを取って・・のつもりですが・・・
-
おはようございます。
朝食前にビーチを見に行かなければ、もうチャンスはありません。 -
何てきれいな空なのでしょう!
今は雨期ですよ。まぁ、日本の梅雨と違ってしとしとと雨は降らないようですが、それにしてもラッキーです。 -
美しく手入れがされています。鳥が楽しそうにさえずっていたりして、南国の朝を本当に感じさせられます。
-
海ですよー。ここにもちゃんと(?)神様が祀られています。
-
波の音を聞きながらのスパ。リゾートライフ!素敵!
影の声「なんだか、おちつかないわねぇ」 -
まだ朝早いのでデッキチェアも暇そう。
-
早朝スイミングに方もいらっしゃいます。
-
風もなく本当に穏やかでのんびりしてますが・・・
私達はこれから朝食後、5時間の観光に出かけます。ラカさんとアリさんが迎えに来てくれちゃう・・ -
潮の干満を知らせ注意を促してくれる親切な看板です。
-
1週間この様なスポーツアクティビティのプログラムがあるのですね。帰る日に気が付いても遅いです。
-
プールサイドでのんびりもできます。しませんでしたけど・・・
-
さあ、朝ご飯いただきましょう。
-
朝食レストランです。
-
ロビーの横にショップがあります。50% offのセールをしてました。時間がないので後でにします。
観光後、皆さんそれぞれご主人様のお土産お買い上げ! -
何かの像を作っています。
-
今日は日差しがとても強いので、日に焼けないように。
-
タマン・アユン寺院です。
1643年、バリ島で勢力を誇っていたメングイ王国の王が建てたものだそうです。
バリではブサキ寺院に次いで2番目に大きい寺院です。
お堀に架かる橋を渡っていきます。 -
渡ったところにチケット売り場があります。
入場料15000ルピア -
こんな看板が堂々とあります。
日本でも昔鳥居はくぐってはいけない。横を通るようにと言われたことがありますが、女性差別もいいところ。みんな聖なるお母さんから生まれるのですよ。 -
2つ目の割門、正面に悪霊除けが置いてあります。
-
チャンディ・クルンと呼ばれる魔よけの門。信者以外は入れません。
-
高い塔があります。
上ってみます。 -
結構高いです。きれいに手入れされていて、公園のようです。
-
日本のお寺の鐘のようなもの。丸太がぶら下がっています。
-
やっぱり下りるのは怖いのね。
-
バリの画家の方がバリの絵を静かに書いていらっしゃいます。
お祭りのときに使うものでしょうか?
ラカさんに聞くの忘れました。 -
布に絵の具で描く方法です。
-
こんな風に絵も展示即売されています。
-
11重の塔はアグン山、9重の塔はバトゥカル山、7重の塔はバトゥール山を表しているそうです。位は関係ないとの事。
-
-
バリ島の花は何でしょうか?答はハイビスカスだそうです。
-
今までとちょっと変わった建物があります。
-
屋根の裏側です。この樋のような竹の筒は貯金箱でお祭りの度に使うのだそうです。
-
闘鶏場でした。
-
神様へのお供え物。
-
この丸い石垣、どこかで見たことあります。
八丈島に行った時に見ました。石の大きさは八丈島のより少し小さめですがよく似ています。 -
ここにも神様のお飾りがあります。
-
次に訪れたのが、タナ・ロット寺院です。
最初の門をくぐると壮大な景色が・・・
入場料30000ルピア -
大海原です。風が強く、結構大きな波が打ち付けています。
門を入って右側を見たところです。 -
今度は左側に目をやると、岩島の上に建てられた寺院が見えます。
今は干潮時なので、沢山の人たちが下に降りて洞窟に向かっています。そこでは真水が出るので信者の人々は、その水で清めてから洞窟の中に入るのだそうです。
信者の人たちは白い衣装を着ています。 -
チベットからいらしてるのかしら?違いますかね。
-
とても風が強くて、疲れてしまいました。
で、初めにくぐった門のすぐ脇にラカさんおすすめのレストランがあります。ちょうどランチタイムです。 -
なかなかよさそうなレストランです。
-
サンドイッチ
-
ミーゴレン
-
ナシゴレン
白くて大きい物は海老せん -
いわゆる門前町と言っても駐車場から続く土産物屋さん。
-
ホテルに戻る道筋
バーガーキング -
マクドナルド
-
マンションの広告?
-
父と兄妹
-
帰りの空港で、出国税15万ルピアをルピアで支払わなくてはなりません。
足りなくなって、両替店に案内してもらいました。
途中、現地の人たちのローカルスーパーマーケットOlehBaliに行きBatikを探しましたがなかったので、ガムランのCDを買ってホテルに向かいました。
荷物はチェックアウト後ホテルで預かっていただいています。 -
ホテルまで渋滞して,はらはらしましたが、ガイドさんたちのおかげで楽しく過ごせたことを感謝し、ホテルに戻りました。
ホテルからスパに行きます。
本来はH社がホテルから空港へ送ってくださるのですが離団届を提出して、スパの方の送迎サービスを利用することにしました。
「だいすきBALI]さんから予約した、「ジュネスフルール」4時間のアンチェイジングメニューです。リンパティックボディ、パックストーンマッサージ、ボディスクラブ、フラワーバス、アンティエイジングフェイシャル、クリームバス 最高!とは言い難いですが大笑いすることもあり楽しいひと時でした。4時間という時間は着替えや支払いなど受付に要する時間も含め実際の施術時間は3時間ぐらいです。せきたてられるように駆け足で空港に連れていかれ、写真が1枚もないのが残念。
空港到着後すぐに荷物検査、出国税支払、荷物検査、チェックイン、税関、DFS、ゲートへと進んでいきました。 -
お腹がすいたのと両替したので残ってしまったお金を使う目的で、クレープのホットドッグのようなものを買い、搭乗を待ちました。
-
搭乗まで床に座ったり寝転んだり。さすがに私たちは出来ません。椅子を探しました。
空港は新しくてきれいなのですが、まだ未完成のようです。 -
日本時間7時05分です。朝食はお粥をいただきました。
-
カレーだったかしら?
-
インドネシアのお金です。ゼロを二つとるとおおよそ日本円と同じになりました。
これでおしまいです。来年は4人で行けるように、健康に注意してがんばりましょうと誓ったドレミソ4人組でした。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
58